microcosmos  4

日々の思索

霞ヶ丘日記(127)

2016年(平成28年)9月15日(火)

日が変わっても書斎で勉強を続ける。眠気がきたので、0時45分に床につく。眠気はありがたい。寝るに限る。目を覚ますと7時半を過ぎていた。やるべき事を速やかに行う。時間の使い方で、1日の始まりである朝が最も重要だと考えている。1日の方向性が決まるからだ。朝食はしっかり摂るようにしている。朝食の前に体重を計った。外出する。お天気は曇天。十五夜の今夜はお月見は無理かもしれない。今日は用あって外出した。書斎の机に向かって勉強をはじめたが、疲れもあってウトウトしはじめた。勉強をやめて10時20分に床につく。





2016年(平成28年)9月14日(月)

心が乱されると、時間までもいびつになる。6時45分頃に目覚める。朝風呂する。朝食はチキンカレー、生野菜、トマト、ドクダミ茶。食べながらワールドニュースを見る。イタリアの地震被害を受けた地域の学校では仮校舎での授業が始まった。江戸の七割が武家屋敷、残りの三割が商家、神社仏閣だったそうだ。玉川上水が完成したのは1654年。明暦の大火は1657年、三日三晩火は江戸を焼き尽くした。約六割が焼失する。死者は十万人を超えた。
疲労回復にはビタミンB1が有効です。毎日体重計に乗って自分なりの体重管理をしている。運動療法としては毎日?万歩以上を自分にかしている。食事療法としては毎日トマトを食べるようにしている。間食はしないようにしている。お腹が空きすぎて夜食をとることがある。代謝負担が少ない食べ物を食べるようにしている。年齢とともに代謝する力が弱くなっている。お酒は一滴も飲まない。タバコも吸わない。受動喫煙しないように煙りを感知すると避難する。毎日のことなのでそれを生活の中に根付かせるのは、言うほどに簡単ではない。入浴も自分の中では運動療法の中に入れている。血液を瘀血化しないように、常に血液がfreshであるようにしたい。それは血栓を作らないため、脳の機能を常に一定に保つためである。100%健康というのは幻想である。しかし生きているというのは幻想ではない。幻想ではない健康が、厳しい立脚点にあるからこそ生きることができる。僕はそのことに敬意をはらいたい。
AppleのアイフォンにiOS10をダウンロードした。新しいやり方に戸惑う。夜9時からBSで「アメリ同時多発テロ ホワイトハウス 緊迫の舞台裏」を観る。大統領不在でドタバタしていたホワイトハウスの内情が幾らかわかった。アメリ同時多発テロは現代史の中で、その後の世界の様相を変えるターニングポイントだった。





2016年(平成28年)9月13日(日)

7時半頃に目覚める。朝から本降りの雨。雨音が聞こえてくる。朝食は日本ソバ、生野菜、トマト、グレープフルーツジュース。クーラーはいらない気温。





2016年(平成28年)9月12日(土)

5時6分に目覚める。朝飯前の散歩に出かける。7時からNHKニュースを見る。夜10時過ぎに空腹を覚える。





2016年(平成28年)9月11日(金)

6時50分に目覚める。ニュースを見る。トップは広島carpの優勝だった。優勝の喜ぶ様が通常よりは数倍選手もファンも強いように感じられた。長崎市の中華街では中秋節のお祝いをしている。夜7時半からダーウィンが来た!「1000万匹!巨大コーモリ 世界一の大集結」を観る。ウアパカの実を食べている。乾季。8時から大河ドラマ 真田丸(36)「勝負」を観る。9時からNHKスペシャル「シリーズ巨大危機〜次の地震はいつどこで、地震予測に挑む」を観る。





2016年(平成28年)9月10日(木)

3時過ぎに目覚める。二度寝する。6時20分に目覚める。朝食を食べながら、ワールドニュースを見る。ニューヨークの人々に経験したpolitical correctnessのことをインタービューしていた。歴史は残酷なもの。平和を求める者同士が殺しあうからだ。権力者と言われる者たちのおぞましさ。





2016年(平成28年)9月9日(水)

6時40分に目覚める。朝食を摂りながら、ワールドニュースを見る。アメリカ大統領選挙に出馬している候補者の1人が、アレッポについてはどう思いますか?という質問に、アレッポって何ですか?と聞き返した。質問者が、ご冗談でしょ、と言うと、いえ冗談じゃなく分かりませんと答えた。テレビ討論番組だったために、瞬く間に知れ渡り、候補者失格のレッテルが貼られることになった。スペインでは次期首相選びが難航している。数ヶ月を要している。ローマの新市長は3ヶ月を得て行き詰まり始めている。側近がついて行けず次から次に去ってしまった。
正午からニュースを見る。トップは北朝鮮が行なった核実験だった。北朝鮮の核実験は5回目である。断固反対する。
人間ほどcamouflageする生き物はいない。誰でも一つや二つ、触られたくない傷を持っているもの。愛の背後にあるのは死なのです。愛も死もcamouflageしても何の意味もない。そもそもそれは出来ないものです。





2016年(平成28年)9月8日(火)

6時25分に目覚める。朝食の支度をする。冷蔵庫の中を確かめる。もち麦入りご飯、絹豆腐の味噌汁、めざし、トマトの朝食を摂りながらワールドニュースを見る。BSで「モディリアーニとその恋人の物語」を視聴する。モディリアーニ結核で命を落とす。画家の妻は妊婦であった。妻は2日後に身重のまま、アパートから飛び降りた。後追い自殺だった。享年22歳だった。近年、妻の画家としての評価が高まりパリのオークションに出品され、400万円で落札された作品もあった。妻の名前はジャンヌ・エビュテルヌ。父親は百貨店の会計士をしていて、割と裕福な家庭だった。そして熱心なカトリックだった。一方モディリアーニユダヤ系だった。モディリアーニのモデルでもあり、彼女をモデルとした作品が一番多い。モディリアーニの絵は生前全くと言っていいぐらい売れなかった。先見の明があった数人がいた。初めての個展で問題が発生する。画廊のショーウインドーに裸婦の絵が飾られた。通りがかった人が絵を見て警察に通報する。画廊には人が集まり大騒ぎになる。警察官が来て、裸婦の絵を撤去しなければ逮捕すると言った。何がいけないのか画廊主が問うと、毛を描いているじゃないかと答えた。仕方なく撤去した。モディリアーニの個展はこれが最初で最後となった。





2016年(平成28年)9月7日(月)

死を通らなければ約束の地にはいけない。死を受け入れること、普通にではなく、それ以下でもなく、感謝をもって。人それぞれの旅路にご加護があるように。公園でよちよち歩きをしていた幼な子に手を振ると、こちらを見てくれた。この子にもご加護があるようにと願った。それから僕は歩いた、約束の地を夢見て。死は終わりではない。始まりなのだ。それは魂が終わりではなく、始まりであることと符合する。
6時半頃に目覚める。朝食を摂りながらワールドニュースを見る。フランスのマルセイユ近郊で大きな山火事があった。スペインでも山火事があった。アメリカのABCは民主、共和両党の大統領候補と副大統領候補のインタービューを行った。午前中に郵便局と理髪店へ行く。整髪してスッキリする。
深い反省があってこそ、物事は更新される。




2016年(平成28年)9月6日(日)

昨夜から引き続き読書する。午前1時に床につく。5時半頃に目覚める。朝食を摂りながらワールドニュースを見る。死に向かって進んでいることを忘れてはならない。希望ではない。弱い人間である僕は信仰なしに生きることは無理だ。大した信仰ではないのだが、死に向かって歩む僕の心の支えである。信仰を失えば自分の存在が消滅するように思えてならない。だから簡単に死ぬわけには行かない。信仰とは僕にとって一本の樹である。放置していればやせ衰えて、最後には枯れてしまうだろう。大切に育てて行かなければならない。そして毎日更新する必要がある。僕の弱さとは罪を犯すということであり、そして何一つわかっていない人間だということである。




2016年(平成28年)9月5日(土)

6時過ぎに目覚める。朝食の準備をする。ワールドニュースを見ながら食べる。バチカンで行われたマザー テレサ列聖式の模様を観る。中国の杭州で開かれているG20サミットの様子を見る。
詩を持続させること。詩から離れてはいけない。託されたものを棄てるわけには行かない。会話するとき、議論するときは調理と同じようにすれば良い。調理は調和の極みである。匙加減が大事となってくる。自分の感性を忠実に再現するための言語を身につけること。感性は行動を通して得られる。感性は光とともにある。それ故に感性は植物的と言ってもいいかもしれない。僕の感性は円環的に日本へ向かう。





2016年(平成28年)9月4日(金)

5時半にalarm音で目覚める。ご飯を炊く。白米にもち麦と小袋に入った十六穀を混ぜて炊いた。昼食後にBSプレミアム ギリシャ文明「古代オリンピックの秘密」を観る。哲学者プラトンの名前の由来は、肩幅が広い、ということらしい。
老いを受け入れ、適応して行かなければならない。自分の中で続けられているものを大切にしなければならない。僕にとっては詩だった。16歳から始まって今日に至っている。詩のミッションを忘れないこと。
大河ドラマ 真田丸(35)「犬伏」を観る。堺雅人の涙顔は迫真の演技だった。夕食の食器洗いとゴミ出しをしてから9時20分頃より、NHKスペシャル MEGA CRISIS 巨大危機 第1集「異常気象との闘い」を観る。地球温暖化がいよいよ本格化し始めている状況が見受けられる。北極の温暖化で永久凍土が溶け始めている。他にも台風、集中豪雨、急速な積乱雲がもたらす大雨と雷などが市民生活を直撃している。phased array radarによる積乱雲の大きさ、方向などの分析。




2016年(平成28年)9月3日(木)

午前1時15分頃に床につく。5時15分にセットしたiPhone6sのalarm音で目覚める。研いでいた白米ともち麦を釜に入れ浄水器の水を加えてから、電気炊飯器のスイッチを押す。再度横になる。眠い。朝食を摂りながらワールドニュースを見る。ニューオリンズでは11年振りにhurricaneの被害を受けている。死は単純である。死はニセモノとなりえないものである。Das Du begegnet mir von Gnaden.(Martin Buber)僕の存在理由は生きること、より良く生きること。夕食後、ブラタモリ佐渡」を観る。佐渡金山。




2016年(平成28年)9月2日(水)

午前零時からBSドキュメンタリー「あなたの知らないキノコの世界」を観る。面白くて勉強になる。毒キノコをナメクジは平気で食べる。キノコは動物でも植物でもなく、両方の特徴を持つ。言い伝えにはそれなりの理由がある。
6時20分に目覚める。朝食を準備する。toasterでブドウパンを焼く。バターとハチミツを塗る。朝食を摂りながらワールドニュースを視聴する。アメリカのスペースX社のロケットが打ち上げ前の試験中に爆発炎上した。先端部に取り付けられていた4億ドルもするイスラエル通信衛星も木っ端微塵になった。
何事も疎かにせず、他人を尊重することを忘れないようにしよう。夕食後ニュースを見る。歴史ヒストリア「ザ・ヤング始皇帝 少年が乗り越えた3つの試練」を観る。群雄割拠する古代中国。秦王の政は紀元前241年、函谷関の攻防で勝利を収める。秦王の政は裏切りに次ぐ裏切りの果てに勝利を手に入れる。紀元前238年に彗星が夜空に現れる。政変が起きる。政の母は愛人を作り、その愛人が謀反を起こす。政は一計を案じて、謀反を打ち砕く。紀元前221年に中国を統一し、皇帝を始めて名のる。始皇帝である。




2016年(平成28年)9月1日(火)

午前0時よりBSドキュメンタリー「眠りの科学」を観る。学習した後は十分な睡眠をとらなければ、学習したものは定着しない。人は眠っている間に学習していると言ってもいいでしょう。100年前の人々の睡眠時間はおよそ9時間、現在では7時間で睡眠時間は減少している。睡眠時間の減少は脳の機能に悪い影響を与えている。判断力の低下を招き、日常生活に支障をきたす。睡眠時間の減少は食事の量にも影響する。間食が多くなり、1日4食の食事をしている量にもなる。。睡眠不足は肥満に結びつきやすくなる。食欲をコントロールするペプチドホルモンであるグレリン、leptinが大きく関与している。グレリンは食欲を起こす働き、leptinは食欲を抑制するために働くホルモンである。睡眠不足はこの二つのホルモンのバランスを崩す。睡眠不足の人はグレリンが多く出て、食欲を抑制するleptinは少ししか出なくなる。結果、肥満となり、成人病につながっていく。
5時半頃に目覚める。熊本地方で震度5〜4の地震が続いている。気になるところである。朝食を摂りながらワールドニュースを視聴する。ハワイ諸島に大型ハリケーンが近づいている。アラスカで5人が乗っていた飛行機が墜落した。
僕は孤独から逃げるわけには行かない、その意味を知るまでは。孤独はその人の人格を炙り出す。孤独に抗っても実りは期待出来ない。耐えうる人格を養わなければならない。死への恐怖は孤独の海のようにある。死から呼び止められたら、立ちすくんで一歩も動けなくなるだろう。僕は自分が臆病者と認める。甘い幻想を持つことからはもう卒業しなければならない。Bene vixit, bene latuit. 自己を明確化するために言葉はある。人には曖昧さがついてまわる。唯一絶対神を信じるという行為は日本人にとって、かなり難しいことではないだろうか。