microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の霞ヶ丘日記(98)

2015年(平成27年)6月30日(火)

午前5時頃に目覚める。しばらくしてから起床する。ブラインドの羽を傾けて採光する。用を足す。お風呂のスイッチを入れる。洗面と歯磨きをする。浴室に干していた衣類を畳んで収納する。pasta少量を湯がき始める。テレビをつけ国際ニュースを流す。電気剃刀で髭を剃る。体重を計ってから入浴する。微増。入浴後、パスタと木綿豆腐とトマトを食べる。チュニジアで起きたテロ事件の続報に耳を傾ける。午前6時36分頃に出勤する。お天気は曇り。駅へ向かう途中、iPhoneで乗換案内を開き検索する。44分発の通勤急行池袋行きがベストと出る。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換えることと出る。44分発の電車に間に合うように駅前から小走りする。通勤急行では座れなかったが、志木発の電車では座ることが出来た。読書をする。下赤塚を通過してから国際興業バスの時刻表を調べる。午前7時18分発高島平経由のバスがあった。駅を出て停留所に向かっていると前方に乗ろうとしているバスを見つけた。列に並んだらバスが来て乗り込む。運転手の真後ろの一段高い座席に座る。詩を推敲する。職場に同44分頃に無事に到着する。仕事の準備に取りかかる。自分が管理している観葉植物に水やりをする。午後5時半に職場を退出する。40分発の高島平経由のバスに乗る。終点で降りて、東上線の駅へ向かう。ぽつりぽつり、雨が降ってきた。一つ電車を見送って次の志木行きの電車に乗った。志木行きの電車に乗るのは座ることが出来るためだ。午後6時57分頃に帰宅する。午後7時からNHKニュースを見る。新幹線車内で焼身自殺をはかったニュースがトップニュースだった。事件に巻き込まれた60代の女性が煙を吸って亡くなられた。痛ましいことである。新幹線を飛行機並みに安全を強化することは困難だった。床について眠っていたが、午後11時頃から腹痛を覚えめをさます。お腹をのの字にさする。

2015年(平成27年)6月29日(月)

午前4時50分頃に起床する。居間のブラインドを上げて、採光する。用を足す。洗面と歯磨きをする。洗濯し終わった衣類を浴室に干す。ポロシャツをソフトに設定して、洗濯機を回す。朝食は中華丼とトマト1個。国際ニュースをみながら食べる。ギリシャの首相は国民に対して演説を行った。銀行に預けているお金は政府が保証するので、冷静な行動を取るように呼びかけた。ここ5日間で、7000億円の預金が引き出されている。また首相はEUの提案はギリシャに対する脅迫だとも述べている。EUギリシャ政府の溝は大きいように思う。今週の金融界の動きに目が離せない。ギリシャの銀行が機能不全に陥った時にギリシャ国民がどのような行動を取るのか注目したいと思う。暴動のようなことになった場合、国民投票ができるかが、次のポイントになるだろう。EUギリシャ政府に対してもう妥協はしないと思う。
午前6時18分頃に出勤する。お天気は曇り。普通に歩いて駅へ向かう。電車待ちの間にtabletを取り出して、乗換案内を検索する。通勤急行池袋行きの電車に乗り、志木駅で乗り換えと出る。次に国際興業バスの時刻表を調べる。定刻通りに通勤急行はやってきたが、既に席は埋まっていて、車両の中央付近の吊革を持つ。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。既に乗客は乗っていて、席は埋まっていた。通勤時のストレスとエネルギーの節約及び軽減は大事である。電車を降りてバス停へ向かう。57分発のバスは既に停留所に停まっていて、乗客を乗せていた。定刻通りに発車した。午前7時20分頃にバスを下車する。ローソンに立ち寄って飲み物などを買い求める。アサヒのlemonade特濃(果汁10%未満)とフィリピン産🍌bananaと永谷園の梅干茶漬け。無事に職場に着く。機能訓練室に置いている観葉植物に水やりをする。午後5時半頃に職場を退出する。高島平経由のバスに乗る。バスはいつより乗客が多い。終点で下車する。電車が5分ほど遅れていた。志木行きの電車に乗る。遅れているために、何時もより乗客が多い。空いた席に座ろうと動きを早めたら、女性客と鉢合わせにになった。彼女も素早く動いて席を目指していた。僕は彼女にどうぞと言って、席を譲った。そして彼女は座った。午後10時50分頃に床に就く。

2015年(平成27年)6月28日(日)

午前4時頃に起きて、用を足す。寝床へ戻る。午前7時頃に目覚める。暫くして起床する。用を足す。ブラインドを上げ白の薄いcurtainを端に寄せる。お天気は晴れで、青空が夏を感じさせる色をしている。洗面と歯磨きをする。洗濯機を回す。朝食を取る。二種類の太巻きと大きめのトマト。波布草茶を鍋で作る。食後、寝台で横になる。午前10時頃にミサに与るために外出する。お天気は晴れ。日差しが強く、眩しい。ミサはすでに始まっていて、司祭が福音書を朗読しているところだった。朗読が終わってから、空いている席に座った。ミサは午前11時15分頃に終わった。駅の売店で朝刊を買い求める。帰宅して生ゴミとトマトが入っていたダンボールをゴミ集積場へ持って行く。

2015年(平成27年)6月27日(土)

午前5時頃に目覚める。同20分頃に起床する。用を足す。居間のブラインドを上げる。お風呂のスイッチを入れる。体重計に乗る。入浴する。下着を洗濯したものに替える。朝食の準備をする。太巻きとpasta少量と大きめのトマト1個とお茶を飲みながら、国際ニュースを見る。凄惨なニュースが伝えられていた。北アフリカチュニジアTunisiaのリゾート地でチュニジア人学生がカラシニコフ銃を外国人観光客に向けて乱射した。外国人観光客は宿泊していた高級ホテルの前にある浜辺で日光浴をしたり、海水浴を楽しんでいた。外国人観光客はイギリス、ドイツ、ベルギー等からの人たちで、犠牲者は30人を超えていた。犯人は手榴弾を投げようとしていたそうだ。治安警察に射殺された。フランス南部で起きた化学工場に対するイスラム過激派の襲撃事件との関連も指摘されていた。今後、チュニジアへの観光は減少するだろう。そのためにチュニジアの観光収入は減り、経済は苦しいものになっていくだろう。イスラムの敵はイスラムなのだろうか。午前6時40分頃に出勤する。外に出てみると、霧雨のような雨が降っていた。ビニール傘をさして駅へ向かう。フォームの乗客は何時もより明らかに少ない。バッグからtabletを取り出して、乗換案内で検索する。新木場行きに乗って、志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換えるのが最短時間で目的の駅へ着くとわかる。実際にそのようにした。今度は国際興業バスの時刻表を検索する。7時34分発の高島平経由のバスが最良としる。運行状況のボタンを押すと、定刻通りと出る。傘をさしてバス停へ向かう。人の列が出来ていた。定刻通りにバスはやってきて、出発した。最後列右端の席に座る。雨は降り続いている。残業をして、午後7時半頃に職場を退出する。雨は降っていなかった。終点でバスを降りてドコモショップに立ち寄る。用件を店員に伝えると、「申し訳ありません、八時で閉店となります」と言われた。仕方なく店を出て小走りして駅へ向かう。午後8時4分発の志木駅行きの電車に乗る。志木駅で準急森林公園行きの電車に乗り換える。駅前のちよだ寿司が閉店を前にして、お寿司を半額で売り出していた。二種類の太巻きかっぱ巻き鉄火巻きを買い求める。約500円ほどだった。午後11時半頃に床に就く。

2015年(平成27年)6月26日(金)

午前0時37分に床に就く。午前4時45分頃に目覚める。午前5時に起きる。用を足す。居間のブラインドを上まであげて採光する。寝台へ戻り横になる。横になった状態でメールをチェックする。同40分に起きて、出勤の準備をする。バッグが何時もより重くなった。朝食は職場で食べようと思い、太巻きとトマトを入れた。ゴミ集積場にダンボールと燃えないゴミを持って行く。手を洗う。午前6時8分頃に出勤する。お天気は曇り。駅の券売機でPASMOのchargeを行った。千円・二千円・三千円・五千円など表示されたので、思い切って3千円のボタンを押した。券売機の下の方に置いたPASMOのcardは光を当てられて輝いていた。電車待ちの間に、tabletを取り出して、乗換案内を検索する。選択するものがいくつかあって、すぐには決められなかった。新木場行きの電車に乗る。混雑はしていないが、空席はなかった。思案して和光市駅で後続の急行池袋行きの電車に乗り換え、次の成増駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換えた。次に国際興業バスの時刻表を検索する。6時57分発の高島平経由のバスがあった。駅を降りてバスの停留所に向かう。イオンの前にバスが来ているのを認める。57分発のバスではなく、一つ前のバスだと思った。おそらく定刻より遅れていると思った。僕にとっては好都合である。乗客が並んでいて、バス停をはみ出たところから、折れ曲がって並んでいた。最後尾に並ぶ。信号機が変わってからバスが左折して停留所にきた。坂を下ってスピードを出していたオートバイがけたたましくクラクションを鳴らしたので、そちらに目がいった。おそらく信号機は変わり目で、前を走っていたタクシーが停まったので鳴らしたのだろう。オートバイは突きって行きたかったのだろう。オートバイは停まらずに坂の交差点を走り去っていった。僕は定期券をはっきりと運転手に見せて乗り込んだ。最後列の座席に座る。午前7時1分に高島平警察署新河岸交番前を通過した。空腹と喉の渇きを覚える。読書に夢中になっていて、危うく乗り過ごすところだった。目をふと上げると、自分が降りる停留所だった。1人降りてしまっていた。慌ててみんなに聞こえるほどの声で、降ります!といった。何とか気恥ずかしさを飲み込んでバスを下車した。午前7時20分頃に、無事に職場に着くことが出来た。自宅から持参した太巻きを食べる。午後5時半頃に職場を退出する。外に出てみると、雨が降っていた。傘を取りに行くのが面倒だったので、そのままバス停へ向かう。濡れながら1人バスを待つ。4分ほどして西台経由のバスが来た。乗ってから傘をささないで歩いている人はいないかと見ていたら、直ぐに見つかった。イギリス人風の外国人で、傘を持っておらず携帯電話を使いながら歩いていた。見かけたのはこの男性だけだった。雨は止まなかった。雨脚はより強くなってきた。終点でバスを降りて濡れながら駅へ歩いていった。成増行きの電車に乗る。成増駅で降りて3番線のホームに二列になって並ぶ。準急森林公園行きの電車に乗る。朝霞駅で前に座っていた人が降りたので座る。午後6時55分頃に帰宅する。午後9時5分頃に床に就く。

2015年(平成27年)6月25日(木)

午前0時40分頃に床に就く。午前6時頃に起床する。万巻の書を積み上げていることよりも、人の言葉にもできない悲しみを、分かち合える者になりたいと思う。

2015年(平成27年)6月24日(水)

午前2時半頃に小用を足す。アラーム音がなる前に、目覚める。午前6時5分に起床する。起きて直ぐにブラインドをあげて採光する。レトルト食品のお稲荷さんを電子レンジで温める。お風呂のスイッチを入れる。洗面と歯磨きをする。iPhonetabletを充電器に差し込む。波布草の煎った実を、浄水器の水をはった鍋に入れて沸騰させる。お稲荷さんとトマト煮込みを食べながら、国際ニュースを見る。ギリシャ問題とワシントンDCで開かれている米中の話し合いが目に留まった。朝食後、入浴する。午前7時8分頃に出勤する。お天気は晴れ。太陽光が眩しい。日昼は気温が高くなりそうだ。横浜元町中華街行きの電車に乗る。電車は満員で行き場がなく、苦しくなる。足の置き所が限定されて腰に負担を感じる。志木駅で準急池袋行きの電車に乗り換える。乗り換えた電車も満員で、苦しい。成増駅で再度始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。乗った車両の隣の車両に移ると、三人掛けシートの真ん中が空いているのを見つけ座る。身体が楽になった。バッグに入れていた日本茶の入ったペットボトルを取り出して、一口飲む。tablet国際興業バスのホームページを開いて、その中の時刻表を開いて自分の利用する路線を調べる。52分発の西台経由と54分発の高島平経由のバスがあることを知る。東上線の駅を出てバス停へ向かう。西台経由のバスは既に来ていて、発車時刻も迫っていたので乗るのを諦めた。そして高島平経由のバスが正面に来て、坂の途中にある停留所に左折していった。信号機が変わる直前に走って停留所に向かった。並んでいた乗客は既にバスの中に消えていた。急いで乗り車内を見渡す。最後列の座席が空いていたので座る。予定では午前8時19分に着く予定である。目的地の停留所には同23分に着く。無事に職場に到着する。残業を終えて、午後9時に職場を退出する。バス停に走った。T字路に来て右側みる。信号機でバスが停まっているのを認めた。間に合った。左折して停留所に向かう。定期券を運転手がはっきりと見られるように提示した。一段高い運転手の真後ろの席に座る。運転手席とは、透明なアクリル板で仕切られている。終点で降り、東上線の駅へ向かう。遮断機が降りていたので、手前の改札口から地下道を通って下りのフォームへ向かう。成増行きの電車に乗る。乗換案内で検索する。急行小川町行きの電車に乗り、和光市で準急森林公園行きの電車に乗り換える。小川町行きの電車はいつも混雑していて、殺気のようなものを感じることが多く、普段から避けている電車である。森林公園行きの電車は空席があったので、座ることが出来た。久しぶりに車内で読書する。午後10時17分頃に帰宅する。玄関脇にパルシステム埼玉に注文していた食料品が届いていた。取りあえず玄関の中に入れる。シャワーを浴びる。夕食の準備をする。

2015年(平成27年)6月23日(火)

ベッドに横になってiPhoneへ曲をdownloadするのに夢中になって、まともに睡眠をとっていない。時計を見たときには、午前3時になっていた。それから入眠して、目覚めたのが午前6時だった。同10分に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。ブラインドを上まであげて、採光する。朝食の準備をする。ジャガイモとチキンのトマト煮込みとカレービーフンとトマトを食べながら、国際ニュースを見る。ギリシャ政府がEUに対して新しい提案をするそうだが、ドイツのメルケル首相はじめ、厳しい見方をしている首脳がEUの中には多い。近日中にギリシャの銀行が機能不全に陥るのではないかと心配する。アフガニスタンの議会を狙ったタリバンによる自爆テロが起きた。その時の映像が流されたが、道路上で爆発したため、議員たちは流血はしていなかった。午前7時10分頃に出勤する。通勤急行池袋行きの電車に乗る。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。駅の構内のトイレで小用を足してから、バス停へ向かう。高島平経由のバスに乗る。最後尾の座席に座る。読書する気力もなく、何もしないでボーッと座っていた。無事に職場に着くことが出来た。午後5時半頃に職場を後にする。雨は降っていないが、いつ降るか分からない雲行きである。午後8時17分に、雨が激しく降りだした。打楽器のような雨音が部屋の中まで聞こえてくる。午後9時に床に就く。

2015年(平成27年)6月22日(月)

何行か書き進めることが出来た。やるべきことは沢山あり、気ばかりが焦っている。疲れを覚えたので午前0時半頃に、床に就く。午前5時50分に起床する。居間のveranda側に設置しているブラインドを上まで上げて採光する。お天気は曇りのようだが、光はある。昨夜調理したジャガイモとチキンのトマト煮込みを火を弱火にして、温める。用を足す。洗面と歯磨きをする。浴室に昨夜、洗濯した衣類を干す。ベッドからシーツ替わりに使っているタオルケットと体にかけるタオルケットを洗濯する。朝食の準備をする。retortのカレービーフンを電子レンジで温める。BS1の国際ニュースを見ながら、トマト煮込み料理とカレービーフンを食べる。ギリシャの銀行では預金を引き出す人々が多いそうである。1日だけで、1300億円の預金が引き出された。ギリシャの銀行は取り付け騒ぎを起こす可能性大である。ギリシャのデフォルトは今週中に起きるかもしれない。大変なことである。出勤の準備をする。午前6時50分頃に出勤する。今日は荷物が多く、バッグが重く感じられる。午前7時発の各停池袋行きの電車に乗る。満員で席は空いていない。吊革を持つ。朝霞駅で斜め前の席が空いたので座る。若い人が座らなかったので、座ることが出来た。この電車には一年のうち数回しか乗らない。僕にとっては、珍しい通勤電車となった。乗り換えなしで目的の駅に行くことが出来る。座ってから国際興業バスの時刻表をtabletを使って調べる。無事に職場に到着する。一安心する。午後5時半頃に職場を退出する。午後6時40分頃に帰宅する。NHKニュースを見ながら、夕食を取る。国会の会期延長と日韓国交正常化50周年記念式典が中心だった。寝床のシーツと掛けるコットン地の毛布と枕カバーを洗濯したものに替える。午後8時50分頃に床に就く。今日は夏至だった。明日から日が短くなっていくと思った瞬間、心細くなった。梅雨はいつあけるのだろう。

2015年(平成27年)6月21日(日)

午前6時35分頃に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。居間のブラインドを上まで上げて、採光する。暗かった部屋が明るくなった。書斎に入り、修士論文に取り組む準備をする。前回やったことを、読み返す。昨夜は新しく買ったSONYの小型のスピーカーに音楽を鳴らそうと、appleストアで何曲もiPhoneにdownloadした。興奮気味だったのだろう、眠気を感じなかった。睡眠不足のためか、今日1日体調が思わしくなかった。断続的に修士論文に取り組んだが、能率は悪かった。午後6時からテレビ番組<久米書店>で経済学者の水野和夫氏の話を聴いた。内容は「資本主義の終焉と歴史の危機」だった。午後10時に横になって休んだ。眠った。午後11時半頃に起床して、お風呂に入る。入浴後、書斎に入り、修士論文に取り組む。疲れたら、直ぐに寝るつもりである。

2015年(平成27年)6月20日(土)

午前6時に起床する。用を足す。お風呂のスイッチを入れる。居間のブラインドを上まで上げて、採光する。お天気は晴れ。青空が眩しい。テレビをつけて、チャンネルを国際ニュースに合わせる。朝食の準備をする。炒飯、胡瓜、トマト、波布草茶を食べながら、国際ニュースを見る。アメリカで起きた人種差別者による大量殺人事件の続報が伝えられていた。朝食後、入浴する。午前7時22分頃に出勤する。新木場行きの電車に乗る。バッグの中のtabletを取り出して、乗換案内を検索しようとしたら、バッグの中にtabletがなかった。忘れてきたのだ。バッグの中に入れようとしたことだけは、記憶に残っていた。最後の最後になって入れ忘れたのだ。iPhoneで乗換案内を腱索する。いつもより遅く出勤したので朝霞台駅で下車して武蔵野線を使うことに決めた。8時4分発の西船橋行きの電車に乗る。検索では職場の最寄り駅には午前8時31分に着く予定である。武蔵浦和駅埼京線上りに乗り換える。無事に職場に辿り着いた。残業を終えて午後7時55分頃に職場を後にした。高島平経由のバスに乗るために停留所まで、懸命に走った。T字路になった右側にバスが来ているのが見えた。停留所は左側15メートルほどのところにある。乗客が一人停留所に立っていた。助かった。運良くバスに乗れた。午後11時20分頃に床に就く。

2015年(平成27年)6月19日(金)

午前0時46分に珈琲を電子レンジで温めて、書斎に運ぶ。午前1時半に止める。書斎を出て歯を磨き、就寝する。午前5時57分に起床する。お風呂のスイッチを入れる。居間のブラインドを半分上げ、採光する。テレビを付けBS1の国際ニュースにチャンネルを合わせる。用を足す。洗面と歯磨きをする。浴室に干していた衣類を畳んで、収納する。新たに洗濯し終わった衣類を干す。入浴する。体重計で体重を計る。微減。入浴後、朝食の準備をする。炒飯と胡瓜とトマトを食べながら、国際ニュースを見る。ギリシャ債務不履行がいよいよ現実味を帯びてきた。日本の金融界もストレステストをしておかなければ、危機管理が問われかねない。信用問題である。午前7時21分頃に出勤する。お天気は曇天。ビニール傘を持参する。通勤急行池袋行きの電車に乗る。満員。吊革を持って乗換案内を検索する。志木駅乗り換えと出る。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。tablet国際興業バスの時刻表を調べる。8時4分発の西台経由のバスが良いと判断された。駅を出ると小雨が降り出していた。遠くにすでにバスが来ていたので、乗り遅れないように傘をさした状態で走った。まわりを見ると僕の他に女性2人が走っていた。午前8時35分頃に無事に職場に着いた。午後5時37分に職場を退出した。外に出ると雨が降っていたが、面倒だったので傘を取りに戻らなかった。停留所の少し離れたところにあるマンションの入り口で雨宿りして、バスが来るのを待った。高島平経由のバスが来たので、大急ぎで停留所に走った。乗客1人が居たので助かった。午後7時頃に帰宅する。午後10時に床に就く。

2015年(平成27年)6月18日(木)

午前5時半頃に目覚める。午前6時3分に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。電気剃刀で髭を丁寧に、指で顔の皮膚を触りながら剃る。洗濯し終わった衣類を浴室に干す。居間のブラインドを上まで上げて、採光する。珈琲メーカーで珈琲を煎れる。同半頃に書斎に入り、修士論文に取り組む。珈琲メーカーの器から珈琲cupに移して書斎に運ぶ。午前7時3分から朝食の準備をする。午前8時10分頃から再び修士論文に取り組む。午前9時過ぎに入浴する。午前10時12分頃に外出する。午後4時過ぎに帰宅する。着替えを済ませて、フロントにクリーニングを出す。午後5時55分頃、疲れたので横になる。午後7時からNHKニュースを見る。午後11時45分頃から書斎に入り、修士論文に取り組む。

2015年(平成27年)6月17日(水)

眠れないまま、午前1時を過ぎてしまった。脈絡もなく、いろんな思いが浮かび上がっては消えて行く。起きて何かしようとは思わない。午前2時頃に入眠したようだ。午前5時頃に小用を足す。ベッドへ戻る。同半頃に起床する。居間のブラインドを上まで上げて、採光する。洗面と歯磨きをする。午前6時半頃に出勤する。僕は今日も自己観察をかす。自分の悪いところもしっかりと見なければならない。緻密であることが必要である。午後6時半頃に職場を退出する。6分ほど待って、高島平経由のバスに乗る。戸田斎場近くのバス停から礼服を着た五人のご婦人方が乗って来た。それまで静かな車内が話し声で活気づいた。終点で降りて、駅側にあるdocomo shopに立ち寄る。15分ほどで用事が済み、駅へ向かう。志木行きの電車に乗る。車中ではtabletのアプリKindleで読書をする。朝霞駅で時間調整のため、電車は止まった。車掌から夕方のラッシュのため、電車の間隔が狭まったために時間調整が必要になったと説明があった。出発の遅れは3分だった。午後8時10分頃に帰宅する。玄関脇にパルシステムから注文していた食料品が発泡スチロールの箱に入って届いていた。玄関の中へ入れた。疲れを覚えたので午後9時25分頃に床に就く。午後11時半頃に小用を足す。再び寝床へ戻る。

2015年(平成27年)6月16日(火)

午前4時10分頃に起床する。小用を足す。洗面をして、口を濯ぐ。書斎に入り、修士論文に取り組む。午前5時10分頃に止める。お風呂のスイッチを入れる。朝食の準備をする。pastaとトマト2個を食べながら、BS1の国際ニュースを見る。ジョージアの首都トビリシで起きた洪水、動物園から外へ出てしまった猛獣が撃ち殺された。生かすことが出来なかったのだろうか。イギリスでは女王と王子と首相も出席してMagna Cartaを記念する式典が執り行われた。Magna Cartaが制定されたのは、1215年だったと記憶しているが、あたっているだろうか。朝食後、入浴する。午前6時40分に出勤する。お天気は曇天。普通に歩いて駅へ向かう。横浜もと町中華街行きの電車に乗る。乗換案内で2回乗換とでる。志木駅で通勤急行池袋行きの電車に乗り換える。成増駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。国際興業バスの時刻表を調べる。午前7時27分発の高島平経由のバスがあった。駅を出てバス停へ向かっていると、乗ろうとする路線バスが信号待ちしているのを見た。信号機が変わる前にわたり終えようと走った。バス待ちの人が並んでいて、列は長くなったために折れていた。少ししてバスがやってきて、乗り込んだ。最後尾のシートが空いていたので進行方向右端の席に座った。車中、保育の本を読む。無事に職場に着いた。早く出勤するようになって、心に余裕が出来て嬉しい。これからも早寝早起きを実践したいと思う。午後5時半頃に職場を退出する。西台経由のバスに乗る。バスの中でパルシステムに注文を出す品物を選ぶ。午後6時40分頃に帰宅する。午後10時15分頃に床に就く。