microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の霞ヶ丘日記(99)

2015年(平成27年)7月15日(水)

午前4時45分頃に起床する。小用を足す。洗面と歯磨きをする。朝食の準備をする。朝食を食べながら、国際ニュースを見る。イランの核開発問題で合意がなされその反響と意味について報道されていた。僕はまだ安心できないと思っている。イランには合意に反対する勢力があり、国内を束ねるのは大変だと思うからである。午前6時34分頃に出勤する。通勤急行池袋行きの電車に乗る。志木駅で下車して始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。午前6時57分発の高島平経由の国際興業バスに乗れた。出発時間が迫っていたので走った。もう間に合わないと思ったが数人の人が前方を走っていたので何とか間に合うと判断した。息があがった。ローソンでアサヒのオレンジ特濃とおにぎりを買ってから職場へ向かう。午前7時半頃だった。着替えを済ませて、仕事の準備に取りかかる。買ってきたオレンジエードを少し飲む。午後8時頃に職場を退出する。高島平経由のバスに乗る。終点で降り、東上線成増駅行きの電車に乗る。成増駅で下車して、川越市行きの電車に乗り換える。和光市駅から地下鉄の乗客がどっと乗り込んで来た。あっという間に満員電車になった。テレビをつけて、強硬採決の模様を見る。

2015年(平成27年)7月14日(火)

午前2時40分頃に起きて、小用を足す。直ぐに寝床へ戻る。しばらくタブレットを見ていた。疲れを覚えたのでタブレットを枕元に置いて、眠りに入る。眠りは浅かった。午前5時過ぎに起床する。流しの食器を洗う。調理した料理が腐らないように火を通す。換気扇を強にして回す。タブレットを充電する。お風呂のスイッチを入れる。洗濯し終わった衣類を浴室に干す。新たに洗濯を始める。朝食を食べながら、国際ニュースを見る。ギリシャのことがヨーロッパではトップニュースである。イランの核開発問題で最終的な詰めの話がウイ−ンで開かれている。合意まであと一歩のところである。合意がなされれば、イランに対する経済制裁は解除される。体重計に乗る。お風呂に入る。午前6時36分頃に出勤する。お天気は晴れ。階段をおりるときに降りるときに、日を浴びる。昼間のような照りであった。通勤急行池袋行きの電車に乗る。乗り換え案内で検索する。志木駅で乗り換えと出る。到着時間がわかったので、国際興業バスの時刻表を見る。午前7時20分発の西台経由のバスが乗れると判断された。柳瀬川鉄橋より夏の富士山がはっきりと見ることが出来た。雪のない富士山。志木駅で下車して、始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。吊革を持つ。東上線を降り、AEONの横から出ている国際興業バスの西台経由のバスに乗る。最後列の座席に座る。勉強する。午後5時半に職場を退出する。午後6時48分頃に帰宅する。午後9時15分頃に床に着く。

2015年(平成27年)7月13日(月)

午前3時頃に目覚める。枕元に置いてあったタブレットが明るくなっていたので画面を見ると、地震の情報で九州地方で震度5強とあった。直ぐに起きてテレビをつけ、NHKを見る。地震情報を伝えていた。震源地は大分だった。大分で震度5強とは珍しいと思った。長崎の母親が心配である。それから二度寝することなく、流しの食器を荒い、作った波布草茶と珈琲をペットボトルに移し替えて、冷蔵庫に入れた。幾つかのペットボトルを水洗いして、リサイクル出来るようにする。観葉植物に水やりをする。昨日作ったトマトスープ煮に火を通す。波布草茶を新たに作る。洗濯をする。午前4時頃に書斎に入って詩の再交正をする。午前6時頃に書斎から出て朝食を国際ニュースを見ながら摂る。朝食後、ソファーに横になる。それから5分ぐらい経ってから入浴する。午前6時57分頃に出勤する。お天気は晴れ。いくらか蒸し暑く感じられる。午前7時発の各停池袋行きの電車に乗る。乗り換えは必要ないが、席は空いていなくて、33分間立ちっぱなしである。高島平経由のバスに乗る。終点で降り、ローソンで買い物をしてから職場へ向かう。職場に着いてから携帯電話を使って長崎の母親へ地震見舞いの電話をする。逆に元気にしているかと聞かれる。午後5時半頃に職場を退出する。西台経由のバスに乗る。運転手の真後ろの一段高い座席に座る。終点で降り、docomo shopに立ち寄る。直ぐに解決して、駅へ向かう。一つ電車をやり過ごして午後6時20分発の志木駅行きの電車に乗る。志木駅で下車して、川越駅行きの電車に乗り換える。車中、参考書を広げて勉強する。午後7時8分頃に帰宅する。夕食を食べながらNHKニュースを視聴する。EUギリシャの首脳による話し合いが、行われている。午後9時頃に床に着く。午後10時半頃に目覚めてしまった。

2015年(平成27年)7月12日(日)

眠れない夜を過ごす。1時間ほど眠ったが目覚めてしまった。午前5時半頃に目覚める。いつの間にか入眠していた。暫くしてから起床する。居間のブラインドを上まであげて、採光する。用を足す。洗面と歯磨きをする。流しの食器類を洗う。玉葱と薩摩芋の皮を向き、大きめに切って煮る。書斎に入って作業を開始する。珈琲を飲む。午前7時3分から国際ニュースを見ながら、朝食を摂る。午前8時10分から再び書斎にこもる。午前9時55分に家を出る。午前10時6分にカトリック上福岡教会へ着く。聖堂に入り聖水に指をつけ十字を切る。聖体祭儀は第1朗読が終わったところだった。空いている席に座る。第2朗読が始まった。聖体拝領をする。ミサは午前11時10分頃に終了した。教会を出て、隣の販売所で朝刊を買い求める。西友の建物に併設している床屋で整髪する。料金は1,080円。帰りに握り寿司を買ってから帰宅する。正午を過ぎていた。午後2時から書斎にこもって作業を続ける。午後5時過ぎに一区切りをつける。午後9時からNHKスペシャル「腰痛ー治療革命ー」を観る。

2015年(平成27年)7月11日(土)

午前4時頃に起床する。小用を足す。居間のブラインドを上まで上げて採光する。洗面と歯磨きをする。お風呂のスイッチを入れる。コーヒーを煎れる。書斎に籠って作業をする。コーヒーを書斎に運ぶ。作業に一区切りをつけて午前6時40分頃から朝食の準備をする。ビーフンといなり寿司とブロッコリーとトマト。朝食を食べながら国際ニュースを見る。ギリシャの首相はEUから支援を得るために、緊縮財政を柱とした財政案をギリシャ国会に上程した。それはEU側がギリシャ政府に求めたものと近いものだった。それに反発した市民がデモ行進を行った。ロシアで行われている上海協力機構の新たなメンバーに加わるためにオブザーバーとして、インドとパキスタンが招待されている。インドとパキスタンの首相同士が1年半ぶりに握手を交わしていた。朝食後、入浴する。午前7時20分に出勤する。お天気は晴れ。暑くなりそうだ。駅の途中にあるポストに仕上げたハガキを投函する。新木場行きの電車に乗る。土曜日なので空席がある。乗り換え案内で検索する。志木駅で乗り換えと出る。志木駅で下車したら、始発の各停池袋行きの電車がすぐに入ってきた。朝日が当たらない座席の端に座る。国際興業バスの時刻表を調べる。午前8時11分発の高島平経由のバスがあった。停留所に着くと誰もいなかった。2分発のバスが出た直後だったのだろう。運行通り11分にバスは出発した。日を避けて進行方向左側の最後列の座席に座った。ペットボトルのお茶を飲む。同40分頃に職場に到着する。着替えをして申し送りに参加する。残業を終えて、午後8時2分に職場を退出する。午後9時過ぎに帰宅する。車中、再交を推考する。

2015年(平成27年)7月10日(金)

午前3時15分頃に目を覚ます。寝返りを何度もうつ。用を足す。入浴する。国際ニュースを見ながら、朝食を摂る。ロシア内陸部の都市でBRICS上海協力機構の二つの国際会議が開かれている。午前6時35分頃に出勤する。お天気は曇り。横浜元町中華街行きの電車に乗る。混雑はしていないが、席はうまっていた。志木駅で通勤急行池袋行きの電車に乗り換える。混雑している車内に踏み込んで行く。小太りで肩幅の大きい乗客が僕の前に背中を向けて立っていて、その体から放熱していて、暑く感じられて困った。そのサラリーマンと思われる男性はスマートフォンで頻りにゲームをしていた。長いこと通勤電車を利用しているが、人の体温をこれ程感じたことはなかった。成増駅で下車して始発の各停池袋行きの電車に乗り換えた。ようやく座ることが出来て、一息着く。国際興業バスの時刻表を調べる。停留所には長い列が出来ていた。最後尾の座席に座った。無事に職場に着くことが出来た。着替えを済ませて、お茶を飲む。それから申し送りを聞く。午後5時半頃に職場を退出する。外に出てみると西日が強く眩しい。帰宅時で車が多く、バスの到着が4分ほど遅れた。最後尾の真ん中に座る。西日は当たらなかった。終点で降り、AEONの一階にあるATMに立ち寄る立ち寄る。午後6時20分発の志各停木駅行きの電車に乗る。ドア側の座席に座った。志木駅で下車して川越市駅行きの電車に乗る。その時に若い女性と肩がぶつかってしまった。ご免なさいの一言が出なかった。午後7時8分頃に帰宅する。

2015年(平成27年)7月9日(木)

前6時に起床する。午前中に長崎新聞の文化部から電話が入る。ウイキメデイア財団に700円を寄付する。寄付をお願いする画面が出たので、応じた。2回目の寄付になる。財団より感謝のメールが届く。

2015年(平成27年)7月8日(水)

午前5時頃に目覚める。同半頃に起床する。ブラインドの羽を傾けて、採光する。用を足す。お風呂のスイッチを入れる。洗面と歯磨きをする。体重計に乗る。入浴する。出勤の準備をする。午前6時26分頃に出勤する。お天気は曇り。折り畳みの傘を持参する。新木場行きの電車に乗る。混雑はしていないが、空席はなかった。進行方向の右側に立ち、吊革を持つ。朝霞台駅で斜め前の席が空いたので座る。

2015年(平成27年)7月7日(火)

午前5時40分に起床する。午前6時半頃に出勤する。お天気は曇り。

2015年(平成27年)7月6日(月)

午前0時40分頃に、床に着く。午前5時40分頃に起床する。洗面と歯磨きをする。午前6時25分頃に出勤する。お天気は曇り。雨が時々降っているようだ。

2015年(平成27年)7月5日(日)

午前6時頃に目覚める。自分の孤独に向き合い、それに耐えることこそ、詩の完成へ向かう道筋だと思う。孤独は幻想、夢の類いではない。それらより現実に密接しているものだろう。打ちひしがれる時に人は自分に目覚める。自分は一体何者なのかという根源的な問い。その問いは自分の中から、内なる声として木霊する。

2015年(平成27年)7月4日(土)

午前4時頃に起きて、小用を足す。再び寝床に戻る。午前6時頃に目覚める。ブラインドを上まで上げて採光する。用を足す。体重計に乗る。シャワーを浴びる。朝食の準備をする。お稲荷5つ、トマト2個、焼き魚、羽布草茶を食べながら、国際ニュースを見る。ギリシャでは国民投票を前に、緊縮政策の賛成派と反対派が同時刻に大規模集会を開いた。反対派の規模は2万5千人ほどだった。アメリカは独立記念日の祝日である。午前7時20分頃に出勤する。お天気は曇り。普通に歩いて駅へ向かう。駅前に来たらがらがらの電車が入ってきた。乗れれば良かった。土曜日だから、走るほどでもないと思った。駅のフォームに着いてから、乗り換え案内を検索する。ふじみ野駅志木駅で乗り換えと出る。準急池袋行きの電車に乗る。ふじみ野駅で急行池袋行きの電車に乗り換える。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。座席が空いていたので座る。国際興業バスの時刻表を調べる。午前8時11分発の高島平経由のバスがある。8分ほど待つことになる。停留所に着くとジャージを着た中学生の一団が占有していた。クラブ活動なのだろう。女の子がスパイクを持っていたので、陸上部だと思った。中学生たちは徳丸橋停留所で降りた。バスはがらがらになった。無事に職場に到着する。残業して午後8時6分頃に職場を退出する。外に出てみると雨が降っていた。高島平経由のバスに乗る。終点で降りて、東上線の駅へ向かう。プラットホームホームに貼っていた駅の情報で、1日の乗降客が59,450人とあった。小さい駅だが乗降客の多さにビックリする。

2015年(平成27年)7月3日(金)

午前0時15分頃に床につく。午前4時頃に用を足す。午前6時頃に起床する。居間のブラインドをあげる。小用を足す。出勤の準備をする。鍋を洗って水をいれ、煎った波布草の実を入れてお茶を作る。午前6時42分頃に出勤する。お天気は雨。本格的に降っている。ビニール傘をさして、一部肩と腕を濡らして駅へ向かう。通勤急行池袋行きの電車に乗る。立っている乗客は少なかったが駅に着く度に、混雑が激しくなってきた。乗り換え案内で検索すると、成増駅で乗り換えと出る。次にバスの時刻表を調べる。電車の到着時間は7時28分の予定である。バスは34分発の高島平経由のバスがある。停留所は違うところにあるが、36分発の西台経由のバスがある。運行状況を調べると目的地には、西台経由のバスが1分早く着くと表示されている。西台経由のバスに乗ることに決めた。午後5時半頃に職場を退出する。西台経由のバスに乗る。東武東上線で人身事故があり、運行が乱れているそうだ。

2015年(平成27年)7月2日(木)

思想があるとしたら、自己の中にある。決して本の中にあるのではない。借り物でない思想。
詩集の初校を校正する。言葉一つ一つを吟味しながら、時に辞書を引きながら行った。

2015年(平成27年)7月1日(水)

午前5時頃に目覚める。暫くしてから起床する。用を足す。腹痛で夜中は何度か目を覚ました。少し楽になる。お風呂のスイッチを入れる。洗濯し終わった衣類を浴室に干す。洗面と歯磨きをする。電気カミソリで髭を剃る。体重計に乗る。入浴する。下着を洗濯したものに替える。国際ニュースを見ながら、トマト1個を食べる。エジプトのテロの犠牲となった検事総長国葬が、カイロで行われた。今後、エジプトでは報復合戦が心配である。トルコ軍はシリア国境に新たな検問所を設けた。インドネシアでは軍の兵員輸送機が住宅街に墜落して多数の犠牲者が出ている。輸送機はアメリカ製で製造されてから50数年が経っていたそうである。チュニジアのテロ犯はイスラム過激派から軍事教練を受けていたそうである。ロシアではプリマコフ氏の葬儀がプーチン大統領も出席してしめやかに執り行われた。参列者の中にはゴルバチョフ共産党書記長始め要人多数が参列していた。午前6時半頃に出勤する。天気は雨。傘をさして駅へ向かう。駅に着くとプラットホーム に乗客が多くいた。中学生の集団がいたことと、電車が6分ほど遅れていたことによる。川越駅付近の踏切で遮断機が下りているにも関わらず、人が渡ったために生じた。準急池袋行きの電車に乗る。こみ合っている。途中で斜め前の席が空いたので座る。前の人が座らなかったのである。残業をして午後7時半頃に職場を退出する。バス停へ懸命に走った。バスはまだ来ていないようだった。暫くしてから国際興業バスが見えた。高島平経由のバスだった。最後列の座席に座る。イオンに併設しているATMに立ち寄って記帳する。それから駅へ向かう。成増駅行きの電車に乗る。急行小川町行きの電車に乗り換える。経済的に行き詰まっているギリシャのことを考える。もしギリシャEUを離脱したらギリシャはロシア経済圏に入るのではないかと考えるようになった。全くあり得ないことではないだろう。ロシアはより地中海世界に勢力を拡大させることができるだろう。クリミア半島をロシア領土としたのに続き、ギリシャは魅力的である。宗教的にもロシア正教会ギリシャ正教会から出ており、ローマカトリックよりも近い。ふじみ野駅で準急川越行きの電車に乗り換える。