microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の霞ヶ丘日記(97)

2015年(平成27年)6月15日(月)

午前1時26分に床につく。午前5時半頃に起床する。居間のブラインドの羽を平行にして、採光する。用を足す。体重計に乗る。微減。シャワーを浴びる。午前6時21分頃に出勤する。お天気は晴れ。暑くなりそうだ。通勤急行池袋行きの電車が来ていて、乗れるかも知れないと思って階段を駆け下りたが、後一歩のところでドアが閉まった。フォームの最前列に並ぶ。bagからtabletを取り出して、乗換案内を検索する。成増駅で乗り換えと出る。準急池袋行きの電車に乗る。吊革を持ってtabletのアプリKindleを開いて読書する。自己を観察すること、そのために書き記すことを粘り強く続ける。tablet国際興業バスの時刻表を調べる。7時4分発の西台経由と同8分発の高島平経由が見つかった。成増駅で下車して、始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。急病人が出たということで出発が数分遅れた。4分発の西台経由の路線バスには間に合わなくなったと判断した。高島平経由の国際興業バスの路線バスに乗る。午後5時半頃に職場を退出する。西台経由の路線バスに乗る。西日があたって眩しい。終点で降りて、イオンの中にあるATMに立ち寄る。東武ストアでトマトを購入して、午後7時6分頃に帰宅する。午後9時に床に就く。

2015年(平成27年)6月14日(日)

午前3時10分頃に小用を足す。直ぐに寝床へ戻る。午前6時45分頃に起床する。用を足す。居間のブラインドを上まであげる。換気のため網戸のある窓をあげる。洗面と歯磨きをする。電気剃刀で丁寧に手で確かめながら、髭を剃る。珈琲メーカーで珈琲を煎れる。午前7時頃から、NHKニュースを見ながら朝食を摂る。午前8時40分頃から書斎で修士論文に取り組む。携帯電話がなったので取ると、母親からの電話だった。「お誕生日、おめでとう!」が第一声だった。有り難い電話であった。午前9時40分頃から入浴する。午前10時10分頃に外出する。お天気は曇り。ミサは既に始まっていた。主任司祭も今日が🎂誕生日だそうで、信徒より花束を贈られていた。教会の隣にある販売所で朝刊を購入する。ガストに入り、朝刊を読む。お誕生日のお祝いのメッセージを読む。午前12時55分頃に帰宅する。フロントでクリーニングを受け取る。午後2時25分頃から書斎で修士論文に取り組む。自己を観察するために書き留める。

2015年(平成27年)6月13日(土)

午前1時10分頃に小用を足す。午前5時46分に起床する。お風呂のスイッチを入れる。ブラインドを三分の一上げ、羽を傾けて採光する。用を足す。入浴する。お風呂からあがって、朝食の準備をする。国際ニュースを見ながら、トマトチキンカレー、ミルク、トマトを食べる。オーストラリアはパプアニューギニア沖の小島に資金をつぎ込んで刑務所のような収容所を作り、オーストラリアへ密航してくる人を収容している。それからパプアニューギニア政府に援助しながら、パプアニューギニアへの定住を進めている。結局、オーストラリアへの入国を許さない政策をとっている。
午前6時53分頃に出勤する。折りたたみ傘を持参する。横浜もと町中華街行きの電車に乗る。座席はガラガラで楽に座ることが出来た。すぐにtabletを取り出し、bagは網棚に置き、乗換案内で検索する。志木駅で乗り換えが最短と出る。志木駅で下車して3番線にすでに来ていた、始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。乗客は少なく楽に座ることが出来た。5分ほど待って電車は出発した。西台経由の国際興業バスの路線バスに乗る。午前8時11分頃に無事に職場に着く。楽に座ることが出来たのでいつもより、通勤は楽だった。残業を終えて午後8時に職場をあとにする。西台経由の国際興業バスの路線バスに乗る。午後9時過ぎに帰宅する。遅い夕食を食べる。午後11時25分頃に床に就く。

2015年(平成27年)6月12日(金)

午前2時25分頃に床に就く。午前6時26分頃に出勤する。午後5時半頃に職場を退出する。雨は降っていない。西台経由の国際興業バスに乗る。午後7時3分頃に帰宅する。午後8時に横になる。そのまま、寝てしまう。

2015年(平成27年)6月11日(木)

愛は寡黙である。午前7時頃に起床する。書斎の蛍光灯をつける。用を足す。洗面と歯磨きをする。居間のブラインド二つを上まであげて、採光する。珈琲を電子レンジで温めてから蜂蜜を入れる。それを書斎へ運ぶ。同半から書斎で修士論文に取り組む。午前9時から朝食を摂る。食べながらNHKBSで、アマミクロウサギの生態を追う番組を見る。初めてアマミクロウサギの生態を知る。午前10時55分から修士論文を再開する。正午からNHKニュースを見る。午後4時40分に休憩を入れる。書斎から出る。午睡する。午後6時40分頃から書斎に入り、修士論文に取り組む。

2015年(平成27年)6月10日(水)

午前1時40分頃に小用を足す。午前4時56分頃に目覚める。午前5時3分に起床する。小用を足す。お風呂のスイッチを入れる。洗面と歯磨きをする。電気剃刀で髭を剃る。居間のブラインドを上まで上げて採光する。お天気は晴れ。書斎へ入り修士論文に取り組む。珈琲メーカーで珈琲を煎れる。午前6時20分頃に止める。朝食の準備をする。pastaを湯がく。meat spaghettiとtomato二個とcoffeeを食べながら、国際ニュースを見る。Ukraine、Kiev近郊の石油備蓄施設が火に包まれて燃えていた。爆発炎上して火柱が上がり、どす黒い煙りが空を覆っていた。消火にあたっていた消防士は消火を止めて避難していた。消防自動車が燃え始めた。朝食後に入浴する。午前7時6分頃に出勤する。横浜もと町中華街行きの電車に乗る。すぐに乗換案内で検索する。和光市駅で準急池袋行きの電車に乗り換えることが、最良と判断された。実行した。志木駅で前の席が空いたので座った。成増駅で再度、始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。最後尾の車両の三人掛けのシートの端に座る。国際興業バスのホームページを開き、バスの時刻表を調べる。同54分発の高島平経由のバスに乗れると分かった。バスの最後尾のシートの進行方向右端の席に座る。車中では修士論文の資料を読む。残業して午後7時35分頃に職場を退出した。高島平経由のバスに乗る。終点で降りて、駅側の中華定食屋ジローに入る。チャーハンと餃子を注文する。前払いする。580円也。成増行きの電車に乗る。成増駅川越市行きの電車に乗り換える。途中から資料を読む。午後9時20分頃に帰宅する。玄関脇にパルシステム埼玉から注文していた食料品が届いていた。冷蔵庫に収納する。午後10時に床に就く。

2015年(平成27年)6月9日(火)

午前2時50分頃に小用に立つ。二度寝出来ず。午前3時40分頃に起床する。洗面と歯磨きをする。居間のブラインドを上まで上げる。外を見ると雨が降っていた。珈琲にミルクと蜂蜜を入れて電子レンジで温める。書斎に運ぶ。書斎で修士論文に取り組む。午前5時20分頃に朝食を摂る。野菜カレーとトマト二個。国際ニュースを見る。食後にシャワーを浴びる。午前6時15分頃に出勤する。外に出てみると、雨あしが強いので引き返して、大きめのビニール袋にバッグを入れ手で提げて、そして傘をさして駅へ向かった。途中腕が疲れたので違う手に持ち替えた。フォームに着いて傘の水切りをするために3回ほど地面に向けて振る。それから傘を折りたたむ。バッグを包んでいたビニール袋を雨で濡れている外側を内側になるように外し、外し終えたらその中に折りたたみ傘を入れ、ビニール袋をくるくるっと巻きバッグの中に入れる。通勤急行池袋行きの電車に乗る。乗換案内で検索する。志木駅乗り換えと出る。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。3人掛けの真ん中の席が空いていたので座る。国際興行バスの時刻表を調べる。西台経由のバスが午前7時4分発のがあった。高島平経由のバスは同8分発だった。西台経由のバスに乗ることに決めた。駅に着いてから改札口に向かって歩いていたら、尿意があることに気づいた。ちょっと躊躇したが、踵を返して反対側のフォームにあるトイレへ向かった。一旦、地下道を潜らなければならない。頭の中ではバスの時刻があり、もし4分発のバスに間に合わなければ、8分発の高島平経由のバスに変更しようと考えていた。小用を足し、地下道を通って改札口へ向かう。僕は雨の中で独りだった。一つ一つの手順を踏んだ思考がバッハの旋律のようにありたいと僕は願う。毎日の通勤する行為とともに僕は内面の旅をしている。イオンの前にある西台経由の停留所を見ると、乗客が傘をさして並んでいたので、西台経由のバスに乗れると判断して急ぎ足で向かった。3分ほどしてからバスは来た。最前列のドア側の1人席に座る。車中では修士論文に関する本を読書する。雨は降り続いていた。無事に職場に辿り着いた。午後5時半頃に職場を退出する。高島平経由の国際興行バスに乗る。雨は上がっていた。終点で降りて、駅へ向かう。午後7時頃に帰宅する。郵便受けに6月分のガス料金のお知らせがはいっていた。3593円。午後10時に床につく。

2015年(平成27年)6月8日(月)

午前1時に床に就く。午前5時半に起床する。居間のブラインドを3分の2上げ羽を傾けて採光する。お天気は晴れ。用を足す。洗面と歯磨きをする。電気剃刀で丁寧に髭を剃る。朝食の準備をする。昨夜の残り物を電子レンジで温めて食べる。トマト二個を食べる。ゴミ袋を持って集積場へ持って行き、午前6時20分頃に出勤する。普通に歩いて駅へ向かう。途中、ビヨウヤナギが黄色の花を咲かせていた。準急池袋行きの電車に乗る。座席は空いてなかった。吊革を持つ。車中ではtabletのアプリを使って、読書する。成増駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。駅前のローソンで永谷園のお茶漬けノリ117円、手巻き直火焼きたらこ140円、手巻き紀州南高梅110円、梅しそごはんおにぎり🍙120円、キレートレモンスパークリング151円を買い求める。バス停へ向かう。3分ほど待ってバスに乗り込む。シートに座る。家から持参した珈琲を飲む。それから修士論文に関する本を取り出して、読書に集中した。午前7時40分頃に無事に職場に着いた。着替えをしてから、買ってきた🍙おにぎりを食べる。蕎麦茶を入れて飲む。香ばしい香りがいい。午後5時半頃に職場を退出する。国際興行バスの路線バスに乗る。板橋区の高島平を経由する。帰宅するまで雨が降らないで欲しいと思う。予報では午後9時頃から雨が降るそうだ。関東地方も今日梅雨入りした。午後9時55分頃に床に就く。

2015年(平成27年)6月7日(日)

午前6時頃に目覚める。しばらくうとうとと惰眠を貪る。それから起きて、居間のブラインドを上まであげて採光する。お天気は晴れ。小用を足す。洗面と歯磨きをする。朝食の準備をする。チャンポンといなり寿司、デザートに枇杷を国際ニュースを見ながら食べる。電気剃刀で髭を剃る。午前8時半頃に書斎に入り修士論文に取り組む。午前9時37分頃から入浴する。午前10時15分頃にミサに与りに外出する。初聖体を受ける子が4人いた。白い衣服を着て、女の子は頭に花冠を被っていた。ミサが終わり聖堂から出て、教会維持費を封筒に入れて、事務所の箱に投函する。午前11時15分頃に教会を出る。隣の販売店で朝刊を購入する。歩いて西友の1階にある床屋へ行く。客が一杯でお店の外の椅子に座って、朝刊を読みながら待つ。順番が来て、店内に入る。1080円のお金を機械に投入する。レシートが発券された。前回やってもらった人になり、どのようにしてもらいたいかを話す。駅前にある千代田寿司でにぎり寿司を買って帰宅する。午前12時25分頃に帰宅する。買ってきたお寿司を昼食とする。午後3時半頃から午睡する。午後4時32分から書斎で修士論文に取り組む。

2015年(平成27年)6月6日(土)

午前4時頃に小用を足すために起きる。午前6時に鳴ったアラーム音で目覚める。二度寝の方が眠りが深かった。アラーム音がならなければ、寝過ごしたかも知れない。同10分頃に起床する。居間のブラインドを上まで上げて採光する。お天気は曇りで、雨は上がっていた。用を足す。洗面と歯磨きをする。朝食の準備をする。パスタを湯がく。ミートspaghettiを食べながら、国際ニュースを見る。中国、長江での観光船沈没の続報。G7が開かれるドイツでは反対派のグループが、抗議行動をおこなっている。債務国のギリシャIMFへの支払いを今月末までに延ばしてもらった。ギリシャが求められている政策は年金問題(受給年齢引き上げ)と付加価値税(日本の消費税)の引き上げと緊縮財政の実行である。ギリシャでは55歳から年金が貰えるらしい、さらに税金問題では脱税が横行している。午前7時15分頃に出勤する。外に出ると空気がひんやりしていた。準急池袋行きの電車に乗る。ふじみ野駅で急行池袋行きの電車に乗り換える。志木駅で再度、始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。乗客は少なく楽に座ることが出来た。読書する。バスの乗り口のそばの座席に座る。板橋区を走行中に日差しが指すようになった。無事に職場に着く。残業して午後6時50分頃に職場を退出する。バスを7分ほど待つ。雨がぽつりぽつり降り出した。終点で降りる。東上線の駅へ歩いていく。駅のフォームについたら、すぐに志木行きの電車が入ってきた。二両目の3人掛けの座席に座る。修士論文に関係する本を読む。午後8時頃に帰宅する。午後11時56分に床に就く。

2015年(平成27年)6月5日(金)

午睡1時17分に床に就く。午前5時頃に起床する。居間のブラインドを上まであげる。用を足す。洗面と歯磨きをする。居間の観葉植物に水やりをする。出勤の準備をする。同41分に出勤する。お天気は曇り。ゆっくりと歩いて、駅へ向かう。各駅停車池袋行きの電車に乗る。乗客はまだ少なく、楽に座ることが出来た。乗り換えなしで、駅に着く。駅前のローソンで朝食となる🍙おにぎりとカット野菜を買い求める。バス停には10人ほどの人が列を作っていた。午前6時半にバスは出発した。左目に睫毛が入ったようで、不快を覚える。tabletKindleで読書する。昨夜自宅から仕事場までの距離を計ったら25キロほどあった。往復で50キロにもなる。しんどい筈だ。午後5時半頃に職場を退出する。雨が強く降り出していた。午後7時頃に帰宅する。午後10時に床に就く。

2015年(平成27年)6月4日(木)

午前5時頃に目覚める。しばらくしてから起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。居間のブラインドを上まで上げて、採光する。お天気は晴れ。ベランダにおいている植物に水やりをする。hibiscusの花をiPhoneのカメラで撮る。トイレのマットと浴室のマットを洗う。コーヒーメーカーで珈琲を煎れる。午前6時から書斎に入り、修士論文に取り組む。午前7時3分に止めて、朝食の準備をする。サンマを焼く。太巻きを少し電子レンジで温める。朝食の内容はトマト2個、心太2袋、太巻き、焼いたサンマ、蜂蜜を入れた珈琲。午前8時10分から再び書斎に入って修士論文に取り組む。BGMにバッハの曲を流す。午前9時50分頃、二回目の洗濯が終わりポロシャツを浴室に干す。3回目の洗濯を始める。午前11時に修士論文を中断する。休憩を入れる。空腹を覚えたので昼食の準備をする。昼食後、午睡する。午後1時16分から書斎に入り、再開する。午後2時32に休憩する。着替えをして、用事を済ませるために外に出る。ゴミ出しをする。それからフロントへクリーニングを出しに行く。料金は後払い。次に自転車の埃を雑巾で拭いて、郵便局へ行き、かもメールを購入する。次に土と鉢と受け皿を買いにビバホームへ行く。午後5時20分頃に帰宅する。手洗いと洗面をして、葡萄ジュースを飲む。書斎に入り、同35分から修士論文に取り組む。午後7時からNHKニュースを視聴しながら夕食の準備をする。broccoliを湯がく。チキンライスを電子レンジで温める。夕食は枝豆、broccoli、トマト、チキンライス。午後9時5分から書斎で修士論文に取り組む。午後10時15分に休憩する。寝台で横になる。同55分頃に起きて書斎に入る。修士論文に取り組む。冷蔵庫から冷やしていた日本茶を持ち込む。

2015年(平成27年)6月3日(水)

午前1時10分頃に小用を足す。直ぐに寝台へ戻る。午前4時50分頃に目覚める。5時に起床する。小用を足す。洗面と歯磨きをする。居間のブラインドを上まであげる。ベランダにおいているハイビスカスに水やりをする。ハイビスカスの花が二輪咲いた。書斎に入り、修士論文に取り組む。午前6時に書斎から出て、朝食の準備をする。グリルでサンマを焼く。トマト二個を洗う。心太二袋を開け笊で水切りをしてから、丼に入れる。辛子を添える。国際ニュースを見ながら朝食を摂る。FIFAのプラッター会長が辞任を発表した。会長選挙に勝利して4日目だった。捜査の手が会長まで及んでいると見た。腐敗の構造がどこまで及んでいるのか知りたいと思った。日本の委員が手に染まっていなければいいと思うが、そう願うしかない。午前7時7分頃に出勤する。お天気は雨。傘を差して駅へ向かう。心に余裕を持つようにと自分に言い聞かせながら、歩いた。駅についてプラットフォームに並んだらすぐに、通勤急行池袋行きの電車が来た。吊革を辛うじて持つことが出来た。雨の日は混雑が特に酷くなる。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。席は埋まっていた。

2015年(平成27年)6月2日(火)

午前2時頃に小用にたつ。寝る。午前4時頃に目覚めたが、再び寝る。午前5時頃に目覚める。同10分頃に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。書斎に入り、修士論文に取り組む。午前6時10分頃に止める。国際ニュースを見ながら、朝食を摂る。出勤の準備に手間取る。午前7時16分頃に出勤する。お天気は晴れ。暑い一日になりそうだ。もう日差しが強い。通勤急行池袋行きの電車に乗る。乗換案内で検索する。志木駅乗り換えと出る。電車が3分ほど遅れている。混雑が駅に着く度に激しくなる。吊革を持つことが出来ない位置にあったために、両足で電車の揺れに対応した。足裏がいたくなった。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に、乗り換える。立っている人が多くいたので座れないなと思っていたが、優先席で朝日が当たる側に空席が一つあったので座る。僕が座ると隣の女性が座り直した。車中はtabletのアプリのKindleを使って読書をした。午後5時半頃に職場を退出する。お天気は曇りに変わっていた。西日はなく、目を細める必要はなかった。午後7時4分頃に帰宅する。直ぐに入浴する。それからニュースを見ながら夕食を摂る。7時半からクローズアップ現代「増える 原因不明死〜死因解明が追いつかない〜」を見る。解剖医のなり手が少なくなっている。理由としては労働環境の厳しさと開業医と比較して年収が少ないことが上げられる。午後9時半に床に就く。

2015年(平成27年)6月1日(月)

午前1時頃に入浴して、床に就く。午前5時半頃に目覚める。暫くしてから起きる。用を足す。洗面をする。ベッドへ戻って横になり、tabletでメールをチェックする。それから朝食を国際ニュースを見ながら摂る。中国が押し進めている南沙諸島の島を埋め立てて軍事基地を作っている問題が、東南アジアで開かれている防衛担当者の国際会議で各国より疑問を呈する意見が多く出された。中国人民解放軍ナンバー2のSou氏は中国の領土で行われているので、批判は当たらないと突っぱねていた。西太平洋における覇権争いである。午前6時48分頃に出勤する。お天気は曇りである。風はない。通勤急行池袋行きの電車に乗る。月曜日なので人の出が早い。乗換案内で検索する。最短は成増駅乗換と出る。成増駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。徒歩でイオン横の坂の所にあるバス停へ向かう。バスの中でtabletを使って、パルシステム埼玉へカタログを見て注文する。無事に職場に到着する。職場においても四角ばらないことに注意する。午後5時半頃に職場を退出する。4分ほど路線バスを待つ。バスは西日に向かって走る。欠伸が何回も出る。今夜は早く寝ることにしよう。終点で降りて、東上線の駅へ歩く。午後7時6分頃に帰宅する。着替えをすませてから、お風呂に入る。ニュースを見ながら、夕食を摂る。午後9時半に床に就く。