microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の航海日誌(96)

2015年(平成27年)5月31日(日)

午前4時頃に目覚める。同15分頃に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。居間のブラインドをあげる。外はしら見始めていた。トイレの便器を掃除する。それから浴槽も掃除した。湯を張る。衣類の洗濯をする。珈琲を煎れる。書斎で宛名登録の作業を始める。午前5時15分頃に洗濯が終了したことを知らせるブザーが鳴ったので、浴室に干す。枕カバーを枕から外し、今日2回目の洗濯となるネットに入れ洗濯機を回す。電気剃刀で髭を剃る。書斎に戻って作業を続ける。午前6時から朝食を、NHKニュースを見ながら食べる。二回目の洗濯した衣類を干す。大きめのビーズが入った枕をネットに入れて洗濯する。午前7時から作業を再開する。

2015年(平成27年)5月30日(土)

午前2時10分頃に目覚める。しばらくして、用を足す。洗面をして口を濯ぐ。床に戻る。午前4時56分頃に起床する。書斎にて宛名登録の作業を行う。午前6時10分頃に止める。入浴する。朝食を取りながら、国際ニュースを見る。MERSが韓国と中国で見つかっている。午前7時20分頃に出勤する。お天気は風もなく快晴である。朝から日差しが強い。朝の冷気はなかった。新木場行きの電車に乗る。乗換案内で検索する。土曜日なので楽に座ることが出来た。日が当たらない方のシートに座る。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。車中では修士論文に関する資料を読む。無事に職場に着く。残業して午後7時半頃に職場を退出する。高島平経由のバスに乗る。一週間の仕事を終えて、ほっとする。外はもう暗くなっている。こうして時は過ぎてゆく。志木駅で電車を川越行きに乗り換えたところで、地震に遭う。電車が揺れて怖い思いをした。点検確認をして電車は走り出した。午後9時10分頃に帰宅する。地震関連のニュースを見ながら、夕食を摂る。午後11時26分に床につく。

2015年(平成27年)5月29日(金)

洗濯し、入浴して、午前零時23分に床に就く。午前5時半頃に目覚める。同45分頃に起床する。小用を足す。洗面と歯磨きをする。テレビをつける。ブラインドを上まであげ、採光する。洗濯し終わった衣類を浴室に干す。国際ニュースを見ながら、昨夜の残り物を食べる。FIFAの贈収賄問題と会長選挙のことが取り上げられていた。午前6時35分頃に出勤する。お天気は曇り。普通に歩いて駅へ向かう。準急池袋行きの電車に乗る。満員ではないが座席は埋まっていた。柳瀬川鉄橋の近くでは苗を植えた田んぼが見られる。成増駅で下車して、始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。ローソンでオニギリと炭酸飲料を買い求める。それから国際興行バスのバス停へ向かう。体調は普通。静かに自分に耐えることの大事さを考える。午前8時頃に無事に職場に着く。仕事着に着替える。午後5時半頃に職場を退出する。雨が降っている。傘を持ってきていなかったので、濡れながらバスを待った。午後8時10分に床に就く。

2015年(平成27年)5月28日(木)

午前2時頃に目覚める。暫くしてから起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。流しの食器類を洗って水切りをする。ミルクを入れてコーヒーを電子レンジで温める。書斎へ運ぶ。同50分頃から修士論文に取り組む。空気清浄機を駆動させる。午前5時半頃から朝食を、国際ニュースを見ながら食べる。横になる。午前8時半頃から再度、修士論文に取り組む。午前11時56分頃に止める。途中息抜きにベランダの植物に水やりをする。昼食を食べながら、NHKニュースを見る。午後は詩の推敲に集中した。夜になってようやく、目途をつけることが出来た。

2015年(平成27年)5月27日(水)

午前5時半頃に目覚める。同45分頃に起床する。小用を足す。洗面と歯磨きをする。電気剃刀で髭を剃る。出勤の準備をする。午前6時15分頃に出勤する。お天気は快晴である。日中は暑くなりそうだ。光は既にあふれているが、朝の空気はまだひんやりしている。横浜もと町中華街行きの電車に乗る。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。座ることが出来た。tabletで読書する。午前8時頃に無事に職場に着く。ローソンで買ってきた納豆巻きとサラダを食べる。残業を終えて、午後7時6分頃に職場を退出する。3分ほど待って、高島平経由の路線バスに乗る。運転手に定期券をしっかり提示する。

2015年(平成27年)5月26日(火)

午前5時半頃に目覚める。暫くしてから、起床する。用を足す。お風呂のスイッチを入れる。洗面と歯磨きをする。浴室に干していた衣類を畳んで収納する。昨夜洗濯し終わった衣類を浴室に干す。シーツを洗濯機の中に入れ洗剤と柔軟剤を入れ、洗濯機を回す。電気剃刀で髭を剃る。居間のブラインドを上まであげる。部屋の観葉植物に水やりをする。オニギリ🍙をほんの少し電子レンジで温める。国際ニュースを見ながら、オニギリとトマト1個を食べる。入浴する。出勤の準備に取りかかる。午前7時10分頃に出勤する。お天気は晴れ。暑くなりそうだ。通勤急行池袋行きの電車に乗る。車内は込み合っている。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。車内は冷房が効いていて、涼しく感じられる。東上線から離れて、バス停へ向かう。車中、読書をする。帰宅後すぐに入浴する。夕食後、午後9時20分頃から、詩の推敲をする。午後11時58分頃に床に就く。

2015年(平成27年)5月25日(月)

午前5時半頃に目覚める。少し間をあけて起床する。お腹が重く感じられてすっきりしない。今日は職場の健康診断の日である。少しでも数値が正常値であることを願う。用を足す。洗面と歯磨きをする。衣類をネットに入れて洗濯する。居間のブラインドを上まであげる。部屋の観葉植物に水をあげる。電気剃刀で丁寧に髭を剃る。出勤の準備としてバッグにいつも持って行くものを入れる。ソファーに座って靴下を履く。パジャマから洋服に着替える。午前6時半頃に出勤する。お天気は晴れ。光が溢れている朝である。マンションの階段にちっちゃい茶色のトカゲを発見する。トカゲは僕の足が近くにあっても逃げなかった。朝日を浴びて体温を上げている最中だったのだろう。iPhoneで写真を撮った。数センチに近接しても微動だにしなかった。普通の速さで、駅へ向かう。新木場行きの電車に乗る。ふじみ野駅で急行池袋行きの電車に乗り換える。成増駅で下車して、始発の各停池袋行きの電車に再度乗り換える。ローソンで朝食となるオニギリと飲み物を購入してからバス停へ向かう。五分ほど待ってバスに乗り込む。最後尾のシートに座る。五分が長く感じられた。無事に職場に到着する。着替えをすませてから、検尿コップを持ってトイレで採尿する。検尿コップにプラスチック製の蓋を被せる。それから手を洗って、買ってきたオニギリを食べる。もう少しで始業となる。午後5時半頃に職場を退出する。バスに乗る。西日を追うようにバスは走っている。僕の目にちらちら西日が差して、眩しい。終点で降りる。ATMに立ち寄ってから、駅へ向かう。志木行きの電車に乗る。

2015年(平成27年)5月24日(日)

午前2時15分頃に起きて、小用を足す。寝台に戻るも、目が冴えて午前3時20分頃に起きる。一時間ほどして眠くなったので、横になる。午前7時半頃に起床する。お風呂を追い炊きする。書斎に入り、詩の推敲を始める。

2015年(平成27年)5月23日(土)

午前2時頃に目を覚ます。小用を足す。午前3時半頃まで詩の推敲をする。再び寝床へ戻る。午前7時15分頃に出勤する。準急池袋行きの電車に乗る。土曜日なので混雑はしていない。乗換案内で検索する。ふじみ野駅で急行池袋行きの電車に乗る。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に再度乗り換える。何を勘違いしたのか、乗り換え不要な成増駅で降りてしまった。おかしいと思って再び乗っていた電車に急いで戻った。バス停に急ぐ。誰もバス停にはいなかった。バスは出たばっかりだったのだろう。次のバスが来るまで暫く待った。一番最初に乗り込んだ。残業して、午後8時頃に職場を退出する。少し待って西台経由のバスに乗る。最後尾のシートに座る。午後9時10分頃に帰宅する。午後11時25分頃に床に就く。

2015年(平成27年)5月22日(金)

午前1時に床に就く。午前5時頃に目覚める。同15分頃に起きる。用を足す。洗面と歯磨きをする。居間のブラインドを上まで上げる。iPhonetabletを充電する。浴室に干していた衣類を畳んで収納する。昨夜、洗濯し終わった衣類を新たに干す。シャツ二枚を洗濯機に入れ、ソフトに設定して洗剤と柔軟剤を入れ、スイッチを押す。電気剃刀で髭を丁寧に剃る。バッグに必要なものを入れて、出勤の準備をする。靴下を履く。下着を替え、外出洋の洋服を着る。不必要な電気を落としていく。午前6時33分頃に朝食抜きで出勤する。お天気は光はあるが雲が多く、曇りと言っていいだろう。通勤急行池袋行きの電車に乗る。乗換案内で目的駅までの最短時間の電車を探す。自宅から駅までの道すがら僕は草花を愛でる。桜の花が散り、ハナミズキの花も散り、これから咲く花は百日紅の花である。百日とあるように9月頃まで百日紅の花は咲いている。志木駅で下車して、始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。三人掛けのシートの真ん中に座る。論文に関係する本をtabletで読む。時々、朝日が車窓の左側から僕の首筋にあたる。駅前のローソンで朝食となるオニギリ🍙と納豆巻きを買い求める。無事に職場に着く。コンビニで買ってきた納豆巻きを食べる。午後5時半頃に職場を退出する。

2015年(平成27年)5月21日(木)

雷鳴で目覚める。外は嵐のようだ。午前4時頃、起きて用を足す。手洗いと洗面をする。玄関の鍵を開け、ドアを開いて外を覗く。激しく雨が降っていた。寝室に戻り横になる。起床する。午前5時35分頃から修士論文に取りかかる。午前7時から朝食を摂る。雨は止んだ。嵐は過ぎた。午前9時から再度、バッハの曲を聴きながら修士論文に取り組む。午前10時17分に休憩する。オレンジを食べる。午前11時15分頃から修士論文に取り組む。午前12時7分からNHKニュースを見ながら昼食を摂る。午後2時50分頃にゴミ出しをする。郵便局へ行く。日差しは強いが風も吹いていたので、ひどく暑いとは感じなかった。帰りにセブンイレブンによって柔軟剤とカット野菜と冷やし中華ミニを買い求める。午後3時23分から修士論文に取り組む。午後4時半頃に睡魔に襲われ、午睡する。午後5時50分頃に目覚める。流しの食器類を洗う。午後6時15分頃から修士論文を続ける。午後7時からNHKニュースを見ながら夕食を摂る。同30分からクローズアップ現代「ドローン 可能性と脅威のはざまで」を見る。午後8時からBSで、英雄たちの選択「専制か民主か?〜大久保利通 近代化の苦悩〜」を観る。その後、洗濯する。午後10時半頃から修士論文に取り組む。午後11時58分頃に止める。軽い頭痛を覚える。風邪をひいていなければ良いが。お風呂のスイッチをオンにする。

2015年(平成27年)5月20日(水)

午前5時半頃に目覚める。5分ほどして起床する。用を足す。洗面所に置いている、体重計に乗る。洗面と歯磨きをする。居間のブラインドを上まで上げて、採光する。書斎に入り、修士論文に取りかかる。午前6時半頃に止める。書斎を出て朝食の準備をする。国際ニュースを見ながら朝食を摂る。午前7時22分頃に出勤する。お天気は晴れ。いい朝である。今日も残業して、午後7時半頃に職場を退出する。心を乱さないように平静であるように心がけている。午後9時頃に帰宅する。

2015年(平成27年)5月19日(火)

午前5時頃に目覚める。小用を足す。洗面と歯磨きをする。書斎にこもり修士論文に取り組む。バッハの曲を聴きながら筆を進める。午前6時に止める。居間に移る。ブラインドを上まであげる。テレビをつけBSで国際ニュースを視聴しながら、朝食の準備をする。ISがイラク西部の都市を支配したために、首都バグダッドへ逃れる人が急増している。中国の国営放送は地中海で行われているロシア海軍との共同軍事演習の模様を伝えている。アフリカからヨーロッパへ不法移民が絶えないので、EUは足並みをそろえて、斡旋業者の取り締まりを強化することにした。軍事力を一部使うことも決定した。そのために国連のお墨付きをもらうために、国連と協議しているとスペインの放送局が伝えていた。イギリスでは総選挙後初めての議会が開かれ、新議長が選出された。議長に選ばれた議員は慣習により、自分はやりたくないという歩き方をして、且つ二人の議員に背中を押されて議長席に着いた。
午前7時15分頃に出勤した。折りたたみ傘を持参する。まだ雨は降っていなかった。お天気は曇天である。準急池袋行きの電車に乗る。成増駅で下車して、始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。無事に午前8時35分頃に着く。残業する。午後7時半頃に職場を退出する。高島平経由の国際興行バスに乗る。運転手の真後ろで一段高くなっている席に座った。スピードを出す運転手であった。駅前にあるちよだ寿司が閉店時間を迎えて半額で売っていた。好物の太巻きを購入した。午後8時50分頃に帰宅する。シャワーを浴びる。午後9時20分頃、横になる。起きて書斎に移り、同37分頃から修士論文に取り組む。眠くなりもう今日はお終いにしようと思った。午後11時35分に床に着いた。

2015年(平成27年)5月18日(月)

午前3時半頃に目覚める。小用を足す。洗面と歯磨きをする。書斎の空気清浄機のスイッチを入れる。同45分頃から修士論文に取り組む。珈琲メーカーで珈琲を煎れる。午前5時半頃に止める。朝食の準備をする。テレビをつけ、BSで国際ニュースを視聴する。午前6時50分頃に出勤する。お天気は晴れ。日中は暑くなりそうな感じだ。午前7時丁度の各停池袋池袋行きの電車に乗る。吊革を持って読書する。バスが来ていたので、走った。無事に職場に着いた。午後5時半頃に職場を退出する。まだ雨は降ってない。午後6じ47分頃に帰宅する。シャワーを浴びる。NHKニュースを見ながら夕食をとる。午後8時50分頃に床に就く。午後11時50分頃に小用を足す。すぐに寝床へ戻る。

2015年(平成27年)5月17日(日)

午後1時15分頃に目覚める。同半頃から書斎で、修士論文に取り組む。珈琲を電子レンジで温めて飲む。午前4時頃に空腹を覚えたので、太巻きを食べる。横になる。午前6時頃に起きる。ゼミに提出する論文をプリンターで印刷する。時々不具合を起こして、手間取る。A4サイズ108枚×3人分。午前10時50分頃にホテル椿山荘に向けて外出する。準急池袋行きの電車に乗る。ふじみ野駅で急行池袋行きの電車に乗り換える。和光市駅で再度有楽町線新木場行きの電車に乗り換える。江戸川橋で下車する。

2015年(平成27年)5月16日(金)

午前4時15分頃に目覚める。五分ほどして起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。浴室に干していた衣類とタオルをたたんで収納する。珈琲を珈琲メーカーで煎れる。書斎で同50分頃から修士論文に取り組む。疲れているのか、目脂が出ている。午前5時50分に止める。書斎から出て、朝食の準備をする。BSで国際ニュースを見ながら、朝食を摂る。ISがイラクの市を制圧した。アジアでも6000人にも及ぶ漂流民が出ている。各国とも受け入れを拒否している。インドのシン首相が中国を訪問している。朝食後、シャワーを浴びる。午前7時7分頃に出勤する。外に出て見ると、既に雨が降り出していた。バッグのの中から折りたたみ傘を取り出して広げる。普通に歩いて駅へ向かう。準急池袋行きの電車に乗る。遠くに空いた席があったので、移動して座る。乗換案内で時間の最短の電車を探す。ふじみ野駅で急行池袋行きの電車に乗り換える。志木駅で再度、始発の各停池袋池袋行きの電車に乗り換える。乗客は少なく楽に座ることが出来た。車中、読書する。職場に午前8時15分頃に着く。着替えをすませ、電気類をつけ、始業前からデスクワークを始める。一週間の仕事を終えて、午後5時半頃に職場を退出する。西友でコピー用紙を購入してから、午後7時10分頃に帰宅する。雨がぽつりぽつり降り出していた。夕食後、入浴する。午後8時50分から修士論文に取り組む。