microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の霞ヶ丘日記(95)

2015年(平成27年)5月15日(金)

午前1時45分に修士論文を止める。小用を足し、歯磨きをする。床に就く。午前4時20分頃に用を足す。寝床へ戻る。午前6時頃に起床する。ベランダにある観葉植物に水やりをする。朝食を食べながら国際ニュースを見る。同50分頃に出勤する。お天気は快晴。気持ちの良い朝である。準急池袋行きの電車に乗る。混雑する。今朝も苦しい通勤となる。成増駅で下車して、始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。午前7時37分にバスの停留所に着き、すぐやってきたバスに乗り込む。最後部の座席に座る。車中、読書する。ローソンに寄って、無事に職場に着いた。人は五分後のこともわからない。生死の境は見えない。人は風のように移ろう。命は何処へ行こうとしているのか。午後5時半頃に職場を退出する。バスと電車を使っていつもの路線で帰宅する。帰宅したのは、午後7時頃だった。午後9時頃に床に就く。

2015年(平成27年)5月14日(木)

午前6時5分に起床する。用を足す。お風呂のスイッチを入れる。洗面と歯磨きを済ませる。同30分頃から書斎で修士論文に取りかかる。午前7時から朝食を食べながら国際ニュースを見る。アメリ東海岸で起きたアムトラック脱線事故の状況が伝えられていた。アメリカ運輸事故調査委員会は現場近くで記者会見を行った。分かったことは決められた以上のスピードを出していたということだった。オバマ大統領も記者会見で、なくなられた方々に哀悼を表すとともに、事故の原因究明を徹底的に行うことを表明した。アメリカ政府はワシントン〜ニューヨークという幹線の鉄道で事故が起きたことを重く受け止めている。朝食後、入浴する。波布草茶を作る。熱かったがペットボトルに移し変えて、バッグに入れる。午前10時頃に用事のために外出する。天気は快晴で、日差しが強い。気温が上昇している。新木場行きの電車に乗る。乗客は少なく楽に座ることが出来た。車中、読書をする。
「自分の過去のよろこびと別れて、いさぎよく過去をふりかえらず、物事の相対的価値を問うことなく、人格の重みをすべてにまさって重いものとして、何物の中にも報いを求めず、自ら定めた道に足をすすめる。」(関屋綾子)
用事を済ませて、午後4時頃に帰宅する。着替えを済ませて、ゴミだしをする。郵便局🏣へ行き、年賀はがきなど書き損じたハガキを差額を払って新品と交換する。帰りにセブンイレブンへより、朝刊とカット野菜と柔軟剤を購入して帰宅する。午後5時50分頃から夕食を摂る。安倍総理大臣の戦争法案に対する記者会見を視聴する。午後8時10分頃から書斎で、修士論文に着手する。午後10時に休憩する。午後11時頃から再開する。寒く感じたので一枚羽織る。

2015年(平成27年)5月13日(水)

午前4時50分頃に目覚める。用を足す。お風呂のスイッチを入れる。洗面と歯磨きをする。洗濯した物を浴室に干す。衣類をネットに入れて洗濯する。電気剃刀でヒゲを剃る。居間のブラインドを上まであげる。外を見ると雨は止んでいて、一部青空が見える。台風は去ったように思われた。昨夜買った太巻きを食べる。食べながら国際ニュースを見る。ロシアのソチでアメリカのケリー国務長官プーチン大統領が会談した。その後場所を変えて、ラヴロフ外相と会談した。ネパールでは大きな余震があり、新たに犠牲者がでた。アラブ系オーストラリア人の記者が所属していたアルジャジーラを訴えた。取材中にエジプト当局に逮捕され裁判にかけられたことに対して、雇い主のアルジャジーラが援助の手を差し伸べなかったというものだった。便座に座っていたら、めまいを感じたと思った。地震かともすぐ思った。3.11の余震のことが思い出された。ちょっとしたことで、余震かなと思った日々があった。テレビを見ると東北地方で震度5地震があったことがわかった。めまいではなかった。入浴する。午前6時半頃に出勤した。廊下を歩いていたら、充電していたtabletを思い出した。急いで引き返して、取りに行く。空気はいくらかひんやりしていた。大気は透明感があり、光は何か洗い落とされて僕の肩に手を置くようだった。建物の影にある草が風に揺られて朝のお辞儀をしていた。すべてが調和の中に息づいていた。僕はそれを手ですくって飲みたいと思った。新木場行きの電車に乗る。車内で乗換案内で通勤ルートを検索する。ふじみ野と成増で乗換と出る。ふじみ野駅で急行池袋行きの電車に乗り換える。成増駅で下車して、各停池袋行きの電車に乗り換える。成増駅に7時丁度に着いた。始発だったので座ることが出来た。電車は1分ほどして出発した。駅を降りてから、国際興行バスの停留所へ早足で向かう。バスを認めて走ったが、数メートルのところで取り逃がしてしまった。次のバスはなかなか来ないように思った。案の定、次のバスはすぐには来なかった。ようやく来て乗客の一番最初に乗った。バスは同19分に出発した。運転手の真後ろの高い位置にある座席に座った。読書をする。残業して、午後8時10分頃に職場を退出する。14分発のバスに乗るために必死に走る🏃。バス路線の通りに出て右側を見ると、バスがもうそこまで来ていた。また停留所の10メートルをさらに走った。何とか間に合って高島平経由のバスに乗ることが出来た。後部座席に座り、乱れた息を整えた。午後9時半頃に帰宅する。玄関先に届いたパルシステム埼玉からの食料品を冷蔵庫に収納する。午後10時から歴史ヒストリア「高野山空海」を観る。同55分頃に床に就く。

2015年(平成27年)5月12日(火)

午前5時半頃に目覚める。しばらくしてから、起床する。用を足す。お風呂のスイッチを入れる。居間のブラインドを上まで上げる。入浴する。朝食を取りながら、国際ニュースを見る。午前7時5分頃に出勤する。通勤急行池袋行きの電車に乗る。駅に着く度に乗客が乗り込んで来るので、車内は鮨詰め状態になる。変に動けないので、足の位置が変則的になりバランスが崩れてしまい苦しい。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。空いてる隙間があったので座る。バスに乗り換える。雨の中を帰宅する。午後10時25分頃に床に就く。

2015年(平成27年)5月11日(月)

午前零時頃から入浴する。午前零時56分頃から修士論文に取り組む。日が替わり、昨日は昨日、今日は今日。午前2時48分に止める。空腹を覚えたので、太巻きを食べる。午前6時半頃に起床する。午前7時3分に出勤する。お天気は晴れだが、風が冷たい。駅に着いてから、乗換案内で検索する。志木で乗り換えと出る。通勤急行池袋行きの電車に乗る。車両の真ん中あたりで吊革を持つ。アプリのKindleで読書する。柳瀬川にかかる鉄橋から富士山がクッキリと見えた。午後11時35分頃に床に就く。

2015年(平成27年)5月10日(日)

午後1時頃から修士論文に取り組む。午前2時半に止める。再度、床に就く。午前4時50分に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。ブラインドを上まであげて採光する。珈琲を煎れる。寝室に置いている机で修士論文を書き始める。午前6時から朝食を摂る。同50分から再び机に向かう。疲れたら横になって休憩を入れた。午前中はその繰り返しだった。正午で中断して、昼食を摂る。午後1時10分から修士論文に取り組む。楽になるどころか、ますます厳しい状況になっている。時間をかけている割に進まないもどかしさ。体力的にも苦しい。提出期限の12月までに仕上げることができるかどうか、見通しはたっていない。横になって休んでいたら、いつの間にか寝てしまっていた。目覚めて時計を見たらもう午後3時を過ぎていた。小用を足して、洗面をして16分から再開した。インターネットラジオでカナダのバッハ専門局が放送するバッハの曲を聴きながら、書き進める。午後5時にひとまず中断する。お腹が空いたので夕食を摂る。午後六時から散歩に出る。西友の敷地内にある格安床屋で散髪する。終わってからガストに入ってドリンクを頼んで、読書を始める。午後7時45分頃に帰宅する。外では風が吹き、気温が低く感じられて寒かった。午後9時からNHKスペシャル「生命大躍進」を観る。目の誕生を探っていた。午後10時15分に床に就く。

2015年(平成27年)5月9日(土)

午前5時頃に起床する。昨夜は夜8時頃に寝たので、9時間寝たことになる。久しぶりである。途中、何時か分からないが小用を足すために一度起きた。すぐにまた寝た。起床してから、体重を計る。シャワーを浴びる。シャワーを浴びながら、歯を磨いた。睡眠がまとまって取れ、シャワーを浴びたので爽快である。午前5時50分から修士論文に取り組む。お茶を飲む。午前6時45分頃に切り上げる。朝食の準備をする。トースト1枚とトマト1個と冷凍食品のパエリヤを電子レンジで温めて、食べながらNHKニュースを見る。午前7時25分頃に出勤する。折りたたみ傘を持参する。お天気は曇り。職場に着くまでは降らないで欲しいと思った。準急池袋行きの電車に乗る。ふじみ野駅で急行池袋行きの電車に乗り換える。志木で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。愛は寡黙である、母親のように。無事に職場に着く。残業して、午後8時に職場を退出する。外に出ると雨が降っていた。バッグから折りたたみ傘を取り出して、開く。少し雨に濡れながら、バスを1人で待つ。3分ほどして西台経由のバスが来る。乗客は少ない。後部座席に座る。ふじみ野に帰ってくると、当然雨が降っているものと思っていたが、降ってはいなかった。駅前の寿司屋が店じまいが近くなって半額で売り出していた。太巻きとお稲荷と干瓢巻きとかっぱ巻きを400円で買い求める。午後9時15分頃に帰宅する。衣服を着替えて、洗面と手洗いとうがいをする。買ってきたものをほんの少し電子レンジで温める。食べながら、NHKスペシャル「総理秘書官が見た沖縄返還〜発掘資料が語る内幕〜」を見る。現代史の中で国民には分からなかった話である。日本現代史の中核にあるのは、沖縄である。午後10時55分、床に就く。

2015年(平成27年)5月8日(金)

午前1時頃に目覚める。同15分頃に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。珈琲を煎れる。書斎の電気をつけ、作業を始める。足元に置いてある、電気ストーブをつける。熱い珈琲を飲む。午前4時45分頃に止める。五時頃に床に就く。6時のアラーム音で目覚める。朝食を食べながら国際ニュースを見る。イギリスの総選挙とフランスの原子力会社アレバのリストラが気になった。入浴する。午前7時20分頃に出勤する。お天気は晴れ。横浜元町・中華街行きの電車に乗る。午後7時の帰宅する。

2015年(平成27年)5月7日(木)

午前零時35分頃に修士論文関係の本を読了する。小用を足す。床に就く。午前5時45分頃に目覚める。午前6時頃に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。出勤の仕度をする。同40分頃に出勤する。昨日は半袖で寒く感じたので、今朝は長袖シャツを着た。お天気は曇り。駅前まで来ると早い時間にもかかわらず、出勤する人がたくさんいた。連休明けということもあるのだろう。動きが早い。駅に着いてから、Yahoo!乗換案内で調べる。通勤急行池袋行きの電車に乗る。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。優先席が空いていたので、座る。修士論文関係の本を読む。自分も含めて人々はいくつかの悲しみを誰にも語ることなく、普通であるように生きている。普通であるように、をスケジュール帳通りにと言い換えてもいい。僕はなま暖かい優しさよりも冷たい優しさを望む。これは比喩で言っているのではなく、身体的、生理的なものとして言っている。バスがきていると思い走った。案の定きていた。二人掛けの座席に座る。ローソンでトマトジュースと炭酸飲料を買い求めてから職場へ向かった。無事に着いた。午後5時40分頃に職場を退出する。午後9時10分頃に床に就く。

2015年(平成27年)5月6日(水)

午前2時15分頃に床に就く。午前6時にアラーム音で目覚める。同10分に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。珈琲を煎れる。僕の心の戦闘機はノスタルジーに染めあがった言葉の空へ急上昇する。作業を終え、午前9時半頃から朝食を摂る。朝食後、ソファーに寝そべっていたら寝てしまった。午後3時50分頃に散歩を兼ねて外出する。風が吹き始めていた。空は曇りに変わっている。雨が降るかもしれないと思った。表参道の桃林堂で開かれている「陶のおくりもの展」を観る。FBFの藤島さんの作品を鑑賞する。会場に来ておられたので、お話をする。外食して、午後9時25分頃に帰宅する。生ゴミを出す。着替えとうがいをする。BSプレミアムでドキュメンタリー「コロンバイン高校銃乱射事件」を観る。番組の中で犯人二人の動機に、「school caste」があったと説明していた。犯人の高校生は一番下のカーストに属していたそうだ。カーストの頂上にいたのは、男子はAmerican footballの選手、女子はcheerleaderだった。午後10時5分頃からドキュメンタリーWave「破綻する影の銀行〜中国社会を揺るがす新たな危機」を観る。

2015年(平成27年)5月5日(火)

午前零時頃に入浴する。入浴後、寝室の机で修士論文に取り組む。希望は僕に取ってそれほどある訳じゃない。殆ど無いに等しい。僕は分裂する 。それは癒しがたいものだ。言葉に絶望し、言葉に希望する。詩を書くということは青春の情熱が燠火となってなおも燃えている証明なのである。詩は分裂する僕を統一の道へと導く。午前2時15分頃に床に就く。何時頃だったか分からないが、一度用を足す。午前7時頃に目覚める。同15分頃に起床する。居間のブラインドを上まであげて、採光する。用を足す。洗面と歯磨きをする。同半頃から修士論文に取り組む。正午からNHKニュースを見る。午後1時頃に外出する。お天気は晴れ。政治も宗教も核心に言葉がある。その言葉を信じることから何事かが始まる。裏切られるとしても。午後四時過ぎに帰宅する。

2015年(平成27年)5月4日(月)

修士論文を止める。午前1時46分頃に床に就く。午前4時20分頃に用を足す。眠い。寝床にすぐ戻る。午前7時頃に目覚める。暫くうとうとしていた。半近くなって起床する。朝食後、午前8時45分頃から散歩に出る。昨日の予報では、雨が降るとなっていたが、今は晴れている。少し風があるが、暑く感じられる。気温は上昇している。約1時間後に帰宅する。途中、伊勢屋に立ち寄り太巻きを買い求める。ハーフサイズ2本で360円だった。帰宅後、洗面と歯磨きをして、無茶茶園のジューシーフルーツ1個を食べる。午前10時からNHKニュースをみて同5分から「まるごと STAR WARS」を観る。午前11時頃から風が強くなりだした。樹木の葉がちぎれるのではと思わせるほどに、葉が揺れている。午後1時5分からNHKの番組「君が僕の息子について教えてくれたこと」(再放送)を観る。午睡する。午後5時50分頃から修士論文に取り組む。

2015年(平成27年)5月3日(日)

午前2時頃に目覚める。部屋の蛍光灯をつける。小用を足す。洗面と歯磨きをする。修士論文に関係する本を精読する。。蕎麦茶を煎れて飲む。香ばしい匂いが脳を刺激する。寝室の小窓を5センチほど開け、外気を入れる。青春の出会いは別れと手をつないでやって来る。寒く感じたので午前3時半頃に小窓を閉める。僕は響きあう言葉を求めている。午前4時頃に空腹感を覚えたので、お稲荷さんと太巻きを食べる。食後、横になり眠る。午前5時10分頃に目覚める。同40分頃に散歩に出る。午前6時半頃に帰宅する。帰宅後、甘夏1個を食べる。午後7時からNHKニュースを見る。午前9時半頃まで修士論文に取り組む。着替えて教会へ向かう。ミサに初めから参加する。ミサの間に小学2年生の女の子の洗礼式があった。午前11時22分に教会を出る。西友で買い物をする。正午過ぎに帰宅する。昼食を摂る。午後3時から修士論文を再開する。途中睡魔に襲われ、1時間ちょっと寝てしまった。午後6時50分に止める。夕食の準備をする。夕食を食べながらNHKニュースを見る。今日知ったことは、マロニエトチノキ科に属するということ。僕は決して高潔な人間ではないが、植物の名前だけは間違って呼びたくない。

2015年(平成27年)5月2日(土)

午前零時から修士論文に取り組む。午前1時35分頃に筆を置く。夜食を食べる。午前1時56分に就寝。午前五時45分頃に目覚める。また寝る。午前6時40分頃に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。洗濯をする。朝食の準備をする。トロロ蕎麦とトマトを食べながら国際ニュースを見る。アメリカでの暴動が国連の人権委員会でも問題化されている。中央アフリカに派遣されているフランス軍兵士が子供に対して性的虐待を行ったとして、調査が行われている。ひょっとしたらあの有名なフランス外人部隊なのか、と頭をよぎった。関わったと疑われれている兵士たちはフランスへ戻されている。午前7時26分頃に出勤する。お天気は晴れ。歩くと足取りが重い。準急池袋行きの電車に乗る。ふじみ野駅で急行池袋行きの電車に乗る。志木駅で立っていた前の席が空いたので座る。成増駅で下車して、各停池袋行きの電車に乗り換える。ゴールデンウイークはどこにも出かけず、修士論文に取り組むことを決める。職場を午後6時37分頃に退出する。高島平経由の国際興行バスに乗る。東武東上線の駅へ向かう。成増行きの電車に乗る。午後9時20分に床に就く。

2015年(平成27年)5月1日(金)

午前2時20分頃、小用を足す。洗面と歯磨きをする。修士論文のための読書をする。途中眠ってしまった。朝までになんとか読了することが出来た。午前6時頃から朝食をとる。午前7時に出勤する。お天気は晴れ。午後11時頃からお風呂に入る。お風呂上がりに甘夏とトマトを食べる。