microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の霞ヶ丘日記(88)

2015年(平成27年)1月31日(土)

午前1時55分頃に起きて小用を足す。寝床に潜り込む。眠れないので柄谷行人の著作年譜を読む。アラーム音を設定していなかった。目覚めたら午前6時45分頃だった。寝坊する。お風呂のスウイッチを入れる。居間の暖房とテレビをつける。ブラインドを半分上げる。外の様子を見ると、雲一つない快晴。朝食の準備をする。食パン2枚をトーストにする。retort curryを水を入れた鍋の中に入れ火をかけて温める。火を弱める。入浴する。BSで国際ニュースを見ながら朝食を摂る。野菜カレーの中にトーストした食パンを千切って入れて食べる。フランスの首相が中仏国交50周年を祝うために、北京を訪問している。首相は大統領並のもてなしを受けていると説明があった。首相は次期大統領候補と見なされている。人気はオランド大統領より上だそうだ。準急池袋行きの電車に乗る。ふじみ野駅で急行池袋行きの電車に乗り換える。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。座席に座ることが出来た。バス停へ急ぐ。タクシーの運転手が車から降りておしゃべりしている。乗客を乗せて先頭のタクシーが走り出したので、運転手たちはおしゃべりをサッと止めてそれぞれの車に戻った。それから少し立ってから、バスが到着した。一段高い運転手の直ぐ後ろの座席に座った。職場へ着くのがギリギリになりそうだ。バスの中で柄谷行人の著作年譜を読む。読みながら、考えを巡らす。ローソンに寄って食料品を買ってから、職場へ行く。無事に到着する。申し送りを聞くことから、仕事を開始する。残業をして午後9時15分頃に退出する。29分発の高島平駅経由のバスに乗る。

2015年(平成27年)1月30日(金)

午前2時10分頃に入眠。午前5時50分頃に目覚める。少し間をおいて起床する。ブラインドを半分まで上げる。外を見るとどんよりとして暗く、まだ雪は降っていない。居間のガスストーブのスイッチを入れる。テレビをつける。用を足す。洗面をして歯を磨く。朝食を作る。朝食を食べながら、国際ニュースを見る。フランスのオランド大統領は若者の社会へのボランティア活動を義務化する法案を提出すると発表した。賛否両論あり。出勤の準備をする。忘れ物をしないようにゆっくりと確実にバッグの中に入れる。着替えをする。午前7時丁度ぐらいに、出勤する。一旦、外に出て施錠したがmufflerをしていないのに気づき、再度中に入って首にmufflerをする。施錠する。傘を手に持っていないのに気づき、また錠をあけて中に入る。そうこうしているうちに雪が降り出した。急ぎ足で駅へ向かう。通勤急行池袋行きの電車に乗る。電車は込み合っている。志木駅で下車して始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。時間が早いせいか空席があり、運よく座席に座ることが出来た。雪が降り続いているのが車窓より確認出来る。電車を降りてローソンへ立ち寄る。おにぎりとトマトジュースを買い求める。バス停へ行ってびっくりする。長蛇の列になっていた。乗れないかもしれないと思った。僕は傘を差さないまま、長蛇の尾になった。バスが来た。蛇が穴蔵へ入って行く。運転手の声がした。次の穴蔵をおまちください。尾が乗らないと尻切れとなる。何人かは大人しく次の穴蔵を待った。尾は乗った。いつもは座らない優先席に座った。今までにない込み合いで、立っている乗客は右往左往していた。子供をおんぶしてもう一人の子供の手を引いて乗り込んできた母子に席を譲る。無事に職場に到着する。牡丹雪に変わった。昼食はお弁当屋のものを食べる。窓を見るとまだ雪が降っていて、うっすらと積もっている。午後5時35分頃に職場を退出する。雪は止んでいた。西台経由のバスに乗る。終点で降りる。成増行きの電車に乗る。成増駅で急行小川町行きの電車に乗る。和光市駅で再度、川越行きの電車に乗り換える。座ることが出来た。寄り道をせずにまっすぐ帰宅する。暗くて寒い。7時前に着く。午後7時からNHKニュースを見る。人質となっている後藤さんはまだ解放されていなかった。待ち遠しい。午後8時からBSで「古田織部〜利休が唯一認めた武将茶人」を観る。新しいものは新しいものから生まれない。新しいものは既にある古いものから生まれる。

2015年(平成27年)1月29日(木)

午前0時50分頃に床につく。5時頃に小用を足すためにおきる。寝床へ戻る。午前6時50分頃に起床する。お風呂のスイッチを入れる。居間の暖房を入れ、テレビをつける。用を足す。洗面と歯磨きをする。ブラインドを上まで上げて採光する。お天気は快晴。植木を見ると葉は揺れていない。穏やかな火となりそうだ。仕事は休み。体重計に載る。入浴する。コーヒーを入れる。コーヒーを飲みながら、朝食の準備をする。朝食を食べながらBSで国際ニュースを見る。朝食は野菜トマトスープとしめ鯖。アメリカのABCニュースではイスラム国による人質のことが取り上げられていた。論調としては、ヨルダンはイスラム国と取引すべきでない、というものであった。取引に応じれば、また同じようなことをするだろうという見方をしている。難しいところだ。アメリカのやり方を踏襲するならば、人質は殺されるということになる。29日までに死刑囚のテロリストを解放しなければヨルダンの戦闘機パイロットと日本人の人質を殺すと発表した。何とか生きて帰ってきてほしい。郵便局で筑摩書房に書籍代として1,900円送金する。午後5時頃に夕食を摂る。同35分頃寝台に横になる。

2015年(平成27年)1月28日(水)

午前1時12分頃に起きて、小用を足す。直ぐに床に戻り、再入眠。午前6時にtabletの振動でめをさます。同15分に起床する。洗面と歯磨きをする。居間に暖房を入れる。テレビをつけてNHK配信の国際ニュースを見る。朝食の準備をする。昨夜作った野菜トマトスープを温める。梅おにぎりを電子レンジで温める。午前7時20分頃に出勤する。お天気は晴れになりかけているお天気だった。風は冷たい。通勤急行池袋行きの電車に乗る。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。座席に座ることが出来た。午後5時37分頃に職場を退出する。高島平駅経由のバスに乗る。後部座席に座って一息つく。空腹を覚えたので中華定食屋ジローで、チャーハンと餃子を食べる。いつも前払いする。午後7時45分頃に帰宅する。玄関脇にパルシステム埼玉に注文していた食料品が届いていた。ポストにオリックス電力から電気利用料金明細書のハガキが入っていた。12月18日〜1月17日までで、15,264円だった。暖房費がかさんでいる。

2015年(平成27年)1月27日(火)

昨夜は入浴後、午後9時頃に床についた。午前1時20分頃に、小用を足す。4時間寝れたということはありがたい。日本が希望の持てる国であったら、どれほどの人が救われるだろうかと思う。希望が持てる国とはどんな国のことをいうのだろう。第一に思うのは、子供たちの笑顔である。子供たちの笑顔に集約されてくる。空腹を覚え、チマキを電子レンジで温めて食べる。食べながらCS放送で日テレ24時ニュースを見る。妻帯する警察官が女性を殺すなんて、どういう感想を持てばいいのか見当がつかない。悪事千里を走る。午前4時10分頃にようやく再入眠。午前6時のアラーム音で目覚める。疲れを感じてすぐには起きれず。30分後に起きる。ブラインドを挙げると、お天気は曇天で、小雨が降っているようにも見えた。なんだかんだしているうちに、出勤しなければならない時間を過ぎていた。午前7時28分頃に出勤する。駅に到着して時計を見ると、バスを使うと遅刻は必至だった。乗り換えアプリを使って検索する。武蔵野線埼京線を使って出勤することを決める。ローソンで食料品を買ってから、無事に職場に遅刻せずに到着する。午後5時49分に職場を後にする。50分発のバスに乗りたくて、猛然と走る。バスがくるのが見えた。諦めずに走った。バスに年配の男性が乗り込むところだった。待っていた人が数人いたのだろう。ギリギリで間に合った。後部座席に座る。マスクで呼吸がしにくかったので、マスクを外す。呼吸が平静になるまで、バスは相当走った。歯科受診する。それから床屋に寄って髪を切る。帰りの電車では読書した。午後10時40分頃、床につく。

2015年(平成27年)1月25日(日)

午前3時頃、目を覚ます。口のなかはカラカラだった。鼻が詰まっていたために、口で呼吸していたようだ。ベッド横のテーブルの上に置いていたお茶を、一気に飲み干した。目覚めた瞬間のことだった。夢も見ていないのに、何かが僕を奈落の底へ突き落とすような恐怖が襲った。怖かった。ただただ怖かった。一瞬のことだった。その恐怖がどこからやってきて、何処へ行ったか何もわからない。その恐怖が長く居座り続けたら、僕は耐えられないだろう。眠れぬ夜となりそうだ。午前4時頃に眠ったようだ。午前6時45分頃に目覚める。暫くしてから起床する。午前7時にNHKニュースを見る。人質となっている湯川遥菜さんが殺害された写真を持つ後藤健二さんがテレビに映し出されていた。映像はYouTubeからのものだった。身代金を期限内に支払わなかったために、湯川遥菜さんは殺されたようだ。ただ画像が本物かどうか調べる必要があると解説していた。何かの間違いであって欲しい。生きていて欲しい。無事に日本へ帰ってきてほしい。願いはただそれだけである。

2015年(平成27年)1月24日(土)

午前3時半頃に、小用を足す。午前7時43分頃に目覚める。午前8時13分頃に起床する。居間のエアコンをつけ、ブラインドを上まで上げる。光が今を明るいものにしてくれる。用を足す。お風呂のスイッチを入れる。昨夜、洗濯した衣類を浴室に干す。お天気は晴れ。仕事は休み。タブレットで電子メールを調べる。朝食の準備をする。午前9時からテレビでBBCを視聴しながら、朝食を摂る。中国系英国人の女性キャスターがダボス会議でVIPへインタビューしていた。中国のハイテク通信機器会社HUAWEI(ハーウェイ)創業者へのインタビューでは、直球で質問していた。創業者が軍人上がりなので、中国軍と関係があるのかどうか、質問していた。

2015年(平成27年)1月23日(金)

午前5時45分頃に目覚める。お風呂の準備をする。ブラインドを半分上げる。用を足す。入浴する。必要以上に油脂を洗い落とさないように気をつける。入浴後、朝食を作る。国際ニュースを見ながら、朝食を食べる。EUのドラギ総裁の記者会見での発言に耳を傾ける。EUはデフレ傾向にあり、その対策として日本銀行が取ったような大胆な金融緩和の必要性を述べた。資産購入の規模は日本円で150兆円である。メルケル独首相は違う意見を述べていた。ドイツが取ってきたやり方とは反対の事である。ドイツはこれまで一貫して主張してきたことは構造改革であった。支援が必要な国に対して特に支援する条件としてきた。日銀が失敗すれば、ドイツが推し進める構造改革の主張はさらに強まると考えている。イエメンの大統領はホーシー派武装勢力に屈して、辞任を表明した。イエメンの混沌とした政治状況はアルカイダ武装勢力の拡大にも繋がってくる。出勤する。お天気は曇天である。無事に職場に辿り着く。残業をして午後8時半頃に職場を後にする。風が冷たく、バス停から離れてバスを待った。バスに乗れてホッとした。ニュースは捕らわれて身代金を要求されている日本人のことがトップだった。午後11時56分頃に床につく。

2015年(平成27年)1月22日(木)

長崎行きの往復のチケットをネットで購入する。2月中旬で1泊2日の予定。JAL。午前1時25分頃に床につく。午前6時にアラーム音で目覚める。午前7時25分頃に出勤する。お天気は曇天である。折りたたみ傘を持参する。意識を統合出来るようにしたい。意識の前線には感覚がある。その感覚を養い伸ばすことの必要性を感じる。感覚は過去の記憶にも働きかける。感覚は幼児期における発達過程で特に重要視されるとこであるが、野生動物においては捕食者の餌食になってしまう危険な時でもある。感覚が無防備である時、その生存を守るのは親であり、コミュニティーである。野生動物においても、ヒトにおいても基本的には変わらない。野生動物においても子殺しをする動物はいる。ヒトも子殺しをする。ヒトが感覚を十分に養い発達させるべき幼児期に虐待などを受けると、その感覚は変質してしまう。脳は過大なストレスにさらされたために、発達を阻害され、結果萎縮した脳となる。それは結果において障害を与えるものとなるが、その時においては自分を守るための方法だったとも考えられる。部分的には障害となっても、全体を生かす本能的な防御反応である。自分を感覚を本来あるべき姿に戻すことが必要になってくる。その感覚を戻さなければ、それ以後の経験がなかなか形成されにくい。十全な感覚によってもたらされた外部情報が、意識レベルに上がり、取捨選択され必要な行動が準備される。意識は常に揺れている。意識は安定性に優れているわけではない。その意識を統制されたものにするために、訓練が必要となってくる。意識の安定性をえるために知識偏重では意味をなさない。実践するための方法論が必要となってくる。

2015年(平成27年)1月21日(水)

ソファで眠っていた。時計を見ると何と午前1時33分だった。3時間もソファで寝ていたなんて。すぐに歯を磨き、寝室のベッドに潜り込んだ。天使祝詞を唱える。タブレットのアラーム音で、午前6時に目覚める。同14分に起床する。居間の暖房を入れる。ブラインドを半分まで上げる。テレビをつけBSの国際ニュースにチャンネルを合わせる。用を足す。洗面と歯磨きをする。出勤の支度をする。着替える。ブラインドを最後まで上げる。暖房とテレビと蛍光灯と給湯器のスイッチを切る。午前7時46分頃に出勤する。外に出たら、寝室の灯りが着いていたので、一旦戻って蛍光灯を消す。お天気は曇天である。通勤急行池袋行きの電車に乗る。成増で下車して、始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。ローソンに寄って朝食と昼食用の食料品を買い求める。バス停へ向かう。無事に職場に午前8時分に着く。いつもギリギリに着くので、嬉しい。こうでなくては、思う。職場で朝食を摂る。意識の流れを自分のコントロール下におくこと。

2015年(平成27年)1月20日(火)

午前3時35分頃に起きて、小用を足す。寝床へ戻る。午前6時ちょうどにiPhoneSONYtabletのアラーム音が同時に鳴って、目を覚ます。居間の暖房のスイッチを押す。用を足す。お風呂を追い焚きする。浴室に干していた衣類を畳んで収納する。洗面と歯磨きをする。ブラインドを半分まで上げる。テレビをつける。国際ニュースを見ながら、朝食の準備をする。

2015年(平成27年)1月19日(月)

午前2時45分、眠れない。ただ横になって、眠りが来るのを待つ。午前6時に鳴ったアラーム音で、めをさます。暖房を入れる。テレビを付ける。ブラインドを半分上げる。用を足す。洗面と歯磨きをする。朝食の準備をする。ジャガイモの皮を剥き、お塩を少々入れて煮る。午前7時28分頃に出勤する。お天気は晴れ。通勤急行池袋行きの電車に乗る。3つ目の駅で座席が空いたので、座る。そのまま池袋まで行く。埼京線に乗り換える。赤羽駅で各停大宮行きの電車に乗り換える。
午後10時24分頃に床につく。睡眠時間が少なかった割には、身体は動いた。自分がかけがえのない存在なのだという認識をどれほど持って、僕は生きてきただろうか。