microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の霞ヶ丘日記(82)

2014年(平成26年)11月10日(月)

言葉の一つ一つに、固有の世界が横たわっている。午前5時40分頃に起床する。用を足す。お風呂の浴槽を洗う。洗濯する。午前6時10分頃より出勤の準備をする。入浴する。午前6時52分頃に出勤する。天気は快晴。各停池袋行きの電車に乗る。読書をする。柳瀬川鉄橋から雪を頂いた富士山を仰ぎ見る。バス停へ向かう前にローソンで買い物をする。バスがちょうど出て行くところだった。職場に午前8時15分頃に着く。午後5時38分頃に職場を出る。バス停まで走る。40分発の高島平駅経由のバスに乗る。ドア側の最前列の席に座る。終点のイオン前で下車する。ハガキ一枚をポストに投函してから、東上線の駅に向かう。ついてすぐに成増行きの電車が来たので、乗車する。席が空いたので座る。現実の言葉と文章上の言葉が乖離しないようにしたい。

2014年(平成26年)11月9日(日)

レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452−1519)作:「白テンを抱く貴婦人」。午前7時5分頃に目覚める。小用を足す。洗面をする。お風呂のスイッチを入れる。タオルケットを洗濯したものに替える。寝床でtabletで読書する。読書をしているとtabletが突然音を出して画面を替えた。エリアメール&緊急速報メールで内容は東京北部に震度6の地震が起きたという内容だった。揺れを感じなかったのでほんとなのかと驚くとともに、起きてテレビをつけた。各局の番組を見たが、地震を伝える局はひとつもなかった。寝床に戻ってtabletをもう一度見ると、「これは訓練です」とあった。ふじみ野市が公式に訓練の一つとして送信されたものであった。
午前9時50分頃に入浴する。午前10時15分頃に外出する。外に出ると、雨がちらほら降りだしていた。通路を歩き階段を降りて、公道に出てから黒い買い物袋から折り畳みの傘を取り出してさす。天使祝詞を唱えながら、教会へ向かう。ミサはすでに始まっていた。ミサの最後に子供たちのための司祭による7、5、3の祝福とお祈りがあった。7、5、3を迎えた子供たちに雨とメダイがプレゼントされた。午前11時半頃に教会を出る。隣の新聞販売書でY紙を購入する。ガストへ行きドリンクバーを注文してY紙を読む。午後12時半頃に帰宅する。午後、アンドレイ・タルコフスキー監督作品『惑星ソラリス』をDVDで鑑賞する。午後6時からBSで、大河ドラマ「軍師 官兵衛(45)秀吉の最後」を観る。午後7時からNHKニュースを見る。北京で開かれるAPEC関連のニュースに注目する。

2014年(平成26年)11月8日(土)

午前3時50分頃に、目覚める。午前4時頃に起きて、小用を足す。二度寝出来ず。tabletで読書をする。午前5時頃に起きてお風呂のスイッチを入れる。朝食の準備をする。朝食を食べながら、国際ニュースを見る。ロシア経済制裁の一貫としてアメリカとサウジアラビアが協力して原油価格を操作したと、ロシアの官営放送が伝えている。90歳になるキッシンジャー氏がアメリカでの討論番組に出て、アメリカ政府が取っているロシア経済制裁に反対していると、ロシア官営の放送局が伝えている。イギリス政府はEUへの拠出金が減額されたと、更に利息が付かず、支払いが分割でよくなったと発表した。影の内閣はそれは間違いで、支払いは実のところ減額されていないと話している。EUのメンバーであるベルギーの財務大臣も、減額されたのではないと記者の質問に答えていた。インド海軍の機雷掃海挺が船尾から海水が入り、約350メートルの海底に沈んだ。水兵数名が亡くなったそうだ。ここ数年の間に、インド海軍では艦船の沈没事故が起きているそうだ。朝食後、入浴する。午前8時24分に外出する。行き先は研修会場のある、ゆりかもめテレコムセンター駅である。予定していた時間より、遅く家を出た。お天気は曇り。PASMOに二千円分のチャージをした。改札口の上にある運行板をみる。次の電車は36分発の準急池袋と表示していた。改札口を出て、フォームへ階段を降りる。人が並んでいない線のところに、立つ。tabletをバッグから取り出して、Yahoo!の乗り換え案内で、テレコムセンターまでのルートを検索する。候補はいくつかあったが乗り換えが2回の、和光市駅で地下鉄有楽町線新木場行きの電車に乗り、豊洲駅ゆりかもめに乗り換えてテレコムセンター駅で下車するルートを選択した。テレコムセンター駅に着くのは、午前10時5分の予定で、明らかに遅刻となる時間である。会場まで徒歩5分とすると約12分ほど遅刻することになるだろう。通過電車が通りすぎたあとに準急池袋行きの電車に乗った。空いた席に座る。和光市駅で始発の各停新木場行きの電車に乗る。楽に席に座ることが出来た。tabletを利用して、読書に励む。豊洲駅で下車する。徒歩でゆりかもめ豊洲駅へ向かう。無事に研修会場に着くが、もらった資料に何階でやるのか記載されておらず、ビルの管理をしている防災センターに電話で問い合わせる。7階へ急ぐ。研修は既に始まっていた。午後1時から2時まで昼食時間となる。午後5時に研修が終わる。ゆりかもめの駅へ向かう。終点の豊洲駅で下車する。有楽町線石神井公園行きの電車に乗る。小竹向原駅和光市駅行きの電車に乗り換える。空腹を覚える。帰りの電車でも読書する。午後7時5分頃に帰宅する。塩水でうがいをして、手洗いと洗面もする。

2014年(平成26年)11月7日(金)

いい詩を書こうとしても、
必ず書けるわけではありません。
いい詩が書けるように、
常に準備をしておくことです。
その時がいつやって来るか、わからないからです。
真夜中に詩のミューズが、訪ねて来るかも知れません。

午前3時半頃に目覚める。小用を足す。再度寝る。午前5時半に目覚める。洗面と歯磨きをしてから、宿直の仕事に入る。午前7時半に、検食をいただく。午前8時頃にローソンへ昼食用の🍙おにぎりなどの買い出しに行く。午前8時50分から日勤の業務に入る。午後6時52分、ようやく仕事から解放されて、帰宅の途につく。高島平駅経由のバスに乗る。運転手の真後ろの席に座る。欠伸は出ないが、疲れを感じる。

2014年(平成26年)11月6日(木)

午前5時50分頃に目覚める。55分頃に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。朝食の準備をする。国際ニュースを見ながら、お好み焼きとポテトサラダとトマトを3個切って食べる。オランダの首相が撃墜されたマレーシア航空の同時刻の旅客機に乗って、マレーシアを訪問したそうだ。オランダの首相は事故調査委員会にマレーシア政府も入るべきだと話した。フランスの農民がデモを行い煩雑な事務処理を簡略化するように訴えた。何か新しい法律が出来てから、届け出や申請書等が複雑化して事務処理が滞って、農民の怒りをかったようだ。農民がトラクターなどを使って役所の敷地に、家畜の糞尿を撒き散らしていた。パリではジャガイモが大量に持ち込まれて、市民に自由に持っていかせていた。イスラエルではエルサレムパレスティナ人男性によるテロが行われ、警察官がなくなったそうだ。テロを起こしたときの映像が交差点を写す映像に残されていた。残酷なシーンだった。午前7時13分頃に出勤する。準急池袋行きの電車に乗る。混雑していている。成増駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。最後尾の車両に乗る。三人掛けの席の真ん中が空いていたので、座る。時計を見ると、午前7時47分だった。急いでバス停へ向かう。バスの中では読書に励む。ローソンでトマトジュースと新発売の生姜炭酸とミカンゼリーを買ってから、職場へ向かう。午後5時40分に検食を食べる。午後6時から宿直入り。

2014年(平成26年)11月5日(水)

午前5時40分頃に目覚める。5分後に起きる。小用を足す。気分が悪く、何かお腹が重く感じられる。手洗いと洗面をする。お風呂のスイッチを入れる。再度横になる。6時前に起きて、用を足す。幾らか楽になった。入浴する。お風呂から上がって、国際ニュースを見ながら、🍙おにぎり1個を食べる。午前7時6分頃に出勤する。混雑が激しい通勤急行をやり過ごして、次の横浜元町中華街行きの電車に乗る。座れないが身体が触れあうほどではない。和光市駅東上線の電車に乗り換える。このときの電車の混み具合が一番である。人の息を嗅がなければならないほどの近さである。田舎暮らしをしている人々の顔が浮かぶ。何かトラブルに巻き込まれるとしたら、通勤電車の中だろうと思っている。次の成増駅で始発の各停池袋行きの電車に乗る。バス停へ急ぐ。今日は近くの保育園児たちが来ることになっているので、気が抜けない。バスが来ていたので、信号が青に変わると走って、バスに飛び乗る。席は埋まっていたので、つり革を持つ。途中で席が空いたので、座る。読書をする。ローソンで買い物をして、職場へ向かう。無事に職場に着き、仕事を開始する。午前10時に保育士に引率されて約30人の園児たちが、交流会のためにやって来た。普段聞けない子供たちの声が、広い訓練室に響き渡った。午後5時37分頃に退出する。西台経由のバスに乗る。最後列の座席に座る。地下鉄検査場を通過する。

2014年(平成26年)11月4日(火)

午前2時15分頃に床に着く。午前5時半頃に目覚める。同50分頃に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。お風呂を沸かす。ブラインドを半分上げ、羽を傾けて採光する。朝食を準備をする。テレビをつけてBS1で国際ニュースを見ながら、野菜カレーを食べる。電気カミソリで髭を剃る。浴室に干していた衣類を、畳んで収納する。入浴する。出勤の準備をする。以外と手間取る。持っていこうかやめようかと、思案するためだ。時間に追われ始める。焦り始める。午前7時22分頃に出勤する。お天気は快晴で、気持ちがよい。横浜元町中華街行きの電車に乗る。和光市駅で急行池袋行きの電車に乗り換える。非常に混雑していて、身体と身体が密着して、ストレス度が高い。忍耐あるのみ。次の成増駅で再度、始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。座ることが出来て、ひと呼吸、間をおくことが出来た。バスが停留所に来ていたので、信号が青に変わると直ぐに走った。下り坂になっているので、勢いがついた状態になる。職場に着くのはギリギリになりそうだ。車内では読書に励む。ふと目を上げると、国道17号線の前まで来ていた。国道を渡りきると降りる停留所は間近なので、慌ててtabletをしまいこむ。時間的余裕が少し出来たのでローソンでおにぎりとトマトジュースを買ってから、職場へ向かう。午後5時半過ぎに退社する。西台経由のバスに乗る。運転手の真後ろの席に座る。空腹を覚える。駅前の中華料理屋ジローに入り、餃子とチャーハンを注文する。

2014年(平成26年)11月3日(月)

インドネシアの洞窟で世界最古と考えられる、約3万9900年前の洞窟壁画が発見されたそうだ。午前6時ちょっと前に目覚める。アラーム音がなったので、上体を起こして止める。ドウ半頃に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。ブラインドを半分上げ羽を傾けて、採光する。テレビをつけ国際ニュースを視聴しながら、朝食の準備をする。インドとパキスタンの国境検問所で男一人による自爆テロが起き、45人が亡くなり多数の負傷者がでた。テロが起きた国境検問所ではインド・パキスタン両国の衛士の交代が人気を呼び、観光客が集まる場所になっていた。ルーマニアで大統領選挙が行われた。国連は大気の温室効果が進み自然環境の均衡状態が崩れ、さらなる異常気象が起きると報告書で警告した。化石燃料特に石炭の使用を今世紀末までにやめるように訴えている。パリで温室効果ガスの規制問題が話し合われる。フランスではダム工事反対派の男性が、警察との衝突で亡くなりその追悼集会がダム工事現場とパリでひらかれた。アフリカ西部にあるブルキナファソでは軍事クーデターが起こり、権力を軍部が握っている。朝食後、電気カミソリで髭をそる。午後4時頃から書斎に篭もり、読み書きをする。午後7時に書斎を出て夕食作りを始める。夕食を食べながら、NHKニュースを見る。中国外務省の報道官は日本近海で中国漁船が赤珊瑚を密漁している問題で、中国政府は厳しい取り締まりを行っていくと発表した。日本政府も秩序ある取り締まりをして欲しいと注文を出した。午後7時25分頃からCS放送のザ・シネマで、スピルバーグ監督作品、トム・クルーズ主演の「宇宙大戦争」を観る。
午後9時からBSのプレミアムシネマで、ロベルト・シュベンケ監督作品、ジュディー・フォスター主演のアメリカ映画「フライトプラン」を観る。

2014年(平成26年)11月2日(日)

午前11時過ぎに入浴する。午前11時50分頃に外出する。ふじみ野駅で急行池袋行きの電車に乗る。池袋西口に出て、キンコーズ池袋西口店へ向かう。ゼミで配布する資料を15人分コピーする。コピーをし終わって、地下鉄丸ノ内線池袋駅へ急いで向かう。大学院ゼミが終わり、御手洗いを済ませてから、丸ノ内線茗荷谷駅へ向かう。後楽園駅で下車して、南北線に乗り換える。南北線のフォームへ行くのに何度も案内表示に目をやった。四ッ谷駅で下車する。イグナチオ教会へ向かう。午後6時10分頃だった。ミサの開始時間は午後6時からだった。イグナチオ教会のミサが終わり、外へ出る。時計を見ると午後7時10分だった。四ッ谷駅から中央線快速豊田行きの電車に乗る。次の駅の新宿駅で下車して、山手線内回りに乗る。池袋駅で下車して、東武東上線の改札口へ向かう。階段を上り、準急と急行が入るプラットホームへ辿り着く。ひと電車後らせて、急行森林公園行きの電車に乗る。三人掛けの席で連結する側に座る。バッグは網棚に置く。僕の隣には姉と弟と思われる子供が座った。暫くして母親が立っているのに気づいた。前の席を見ると、真ん中の席が空いていた。少し旬順したが、席を母親に譲ることにしたので立ち上がった。どうぞお掛けくださいと母親に伝えた。すると、結構ですよ、と言ったが僕が前の席に移ったのを見て、母親は空いた席に座った。東武ストアで買い物をしてから、午後8時20分頃に帰宅する。着替えを済ませて直ぐに、手洗いとうがいと洗面をする。大河ドラマ「軍師 官兵衛」を観る。