microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の霞ヶ丘日記(80)

2014年(平成26年)10月23日(木)

僕は自分の言語を獲得することが、如何に表現において必要であるかを痛感している。このことは自分が生きるに価する存在に成ろうとする行為と関連している。他者にとっては陳腐に聞こえ、かつ大袈裟なことと思われるかもしれないが、僕にとっては切実であり思いつめていることなのである。また自分の言語を獲得することは、社会に開かれたものでなければならないと考えている。自分の言葉と言わず自分の言語としたのは、勿論自分の母語は日本語なのだが、Goetheが原植物と考えたように原言語というものを考えてのことである。日本語も有機的な生命体のように生きている。

2014年(平成26年)10月22日(水)

午前4時40分頃に目覚める。小用を足す。浴槽を掃除して、お湯を張る。洗面と歯磨きをする。寝床に戻り、tabletでニュースを読む。午前6時11分に起床する。用を足す。ブラインドを半分上げる。朝食の準備をする。テレビをつけ国際ニュースを聞きながら動く。イラクの新首相が初めて外国訪問を行った。訪問した国は隣国のイランだった。朝食後、入浴する。午前7時15分頃に出勤する。外に出ると雨が降り出していた。折りたたみ傘を広げて、駅へ向かう。込み合っている通勤急行池袋行きの電車に乗る。ドアそばから中へ移動する。何とか吊革を持つことが出来た。成増駅まで吊革を持ちながら、読書に集中する。成増駅で下車するにも一苦労した。バス停まで雨は降っていたが、傘はささなかった。3分ほど待って高島平駅経由のバスに4番目に乗り込む。運転手の真後ろの席に座る。小雨で傘をささないで歩いている人も見受けられる。下車する停留所の手前にある国道17号線を渡るところが渋滞していて、遅刻しそうだ。焦る。ローソンで昼食用の🍙おにぎりを買い求めてから、職場へ向かう。小走りする。申し送りに何とか間に合う。残業をしてから、午後6時35分頃に退社する。外に出ると雨が降っていた。雨は止んだと勝手に思い込んでいたので、あれ?という思いになった。急きょ、バッグから折りたたみ傘を取り出して、広げる。傘を差してバス停へ向かう。外灯もなく、剥き出しのバス停で雨の中バスを待つ。バスが来たので、折りたたみ傘を閉じた。止まる気配がないので、確認すると回送のバスだった。再度、折りたたみ傘を開く。4分ほど定時より遅れて高島平駅経由のバスが来た。胸ポケットから定期券を取り出す。乗ってから運転手に提示して、中に入ろうとしたら運転手が左手の指で僕の左上腕遠位端当たりを触った。瞬間に表裏になっている東武東上線の定期券を提示したと思った。国際興業バスの定期券を確認してから、運転手に再提示した。それから最後尾の5人掛けの席に座った。車窓は雨の水滴で外の景色は見えなかった。ただ通り過ぎる車のライトが眩しく僕の目に入ってきた。僕は右手の指で窓の曇りを拭って外の景色を見た。

2014年(平成26年)10月21日(火)

午前5時42分頃に起床する。洗面と歯磨きをする。使用したそうだシーツ、包布、枕カバーを引き剥がしリネンの袋に種別して入れる。午前6時から業務を開始する。午前7時35分頃に厨房に検食用の朝食を取りに行く。午前8時に昼食用のお弁当とお茶を買いにローソンへ行く。午前8時50分から仕事を開始する。

2014年(平成26年)10月20日(月)

午前6時に起床する。ブラインドを半分上げて羽を傾けて採光する。用を足す。朝食の準備をする。朝食を食べながら、BSで国際ニュースを観る。オーストラリアの国防大臣がイラクを訪問している。オーストラリア政府はかねてからイスラム国対策としてイラク政府にオーストラリア軍特殊部隊による軍事教練の支援を申し出ていたが、イラク政府の国防大臣と内務大臣の意見が衝突して話が宙に浮いた状態になっていた。ようやくイラク政府内部の調整が着き、オーストラリア軍受け入れの話が具体化し始めたのである。イギリスのBBC放送はNepalで起きた悪天候によるトレッカーの遭難について報じている。今度の遭難はインド大陸に上陸したcycloneが引き起こしたものであることを知る。入浴する。急いで出勤の支度をする。午前7時25分頃に出勤する。準急池袋行きの電車に乗る。込み合っていて、吊革を持つ。成増駅で下車して、始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。バスの中では読書する。読書は楽しい。飽きることがない。無事に職場につき、急いで着替えをしてクリーニングしたものを着る。きていたものはクリーニングの袋に入れる。今日は宿直で職場に泊まる。

2014年(平成26年)10月19日(日)

午前5時15分頃に、起床する。時間を気にせず入浴する。ケアマネ更新研修を受けるために、新宿へむかう。ふじみ野駅で急行池袋行きの電車に乗り換える。池袋に着いてから、JR埼京線のフォームへ向かう。フォームの階段を上って行くと湘南行きの電車が来ていて、車掌がドアを閉めようとしていたので、必死になって走り電車に乗り込む。乗客はいっぱいでラグビーのモールの中に入るような感じだった。次の駅の新宿駅で下車する。案内板を見ながら、ロータリーのある西口に出る。都庁の方に向かって歩き始める。中央公園が見えると道路にぶつかり、そこで右折して角のところに小田急第一生命ビルはあった。途中にローソンを見つけたので、昼食用のお弁当と濃いお茶とトマトジュースを買い求める。小田急第一生命ビルに着いたが、どこから入っていいのかわからず焦ってしまう。閉鎖しているドアに掲示してあった案内図に従って、正面玄関に回る。正面玄関から入り、エレベーターで19階に上がる。受付をして部屋に入るが、席が最前列しか空いていなかったので、仕方なしに最前列の席に座る。午後12時10分から昼食を食べる。午後5時に研修は終わり、帰宅の途に着く。何回か休憩はあったが狭い部屋に長時間座って、人の話を聞き続けることは忍耐のいることだった。iPhoneで高層ビルを撮りながら、新宿駅へ歩いて向かう。いつものことだが、人の数の多さに酔ってしまう。帰りも行きと同じに埼京線を使って、池袋へ向かう。池袋に着くと、いくらか緊張感から解放される。18歳で長崎から上京した時も東村山市の青葉町に住んだので、都心に出るときは清瀬駅から西武池袋線を使って池袋に出ていた。そういうことからして山手線の駅で一番馴染みのある駅は池袋駅である。急行森林公園行きの電車に乗る。座席に座ることが出来た。ふじみ野駅で各停にになった準急川越行きの電車に乗り換える。寄り道をしないで、まっすぐに帰宅する。午後6時18分頃だった。着替えを済ませて手洗いとうがいをしてから、BSで大河ドラマ「軍師 官兵衛」を観る。夕食を食べてから、午後9時に床につく。午後11時に起きて、テレビ番組:情熱大陸「料理人 高澤義明」を観る。見終わったら寝床に戻る。

2014年(平成26年)10月18日(土)

午前6時に設定したalarm音で目を覚ます。夜中に掛け布団を払いのけて、寒さのために目覚めてしまった。すぐ眠りについたがそれが何時だったかは、わからない。用を足す。洗面と歯磨きをする。ブラインドを半分上げて羽を平行にして、採光する。流しの食器を洗う。パスタを湯がく。冷蔵庫からtomato二個を取り出し、水洗いをしてまな板の上にのせて、stainless製の包丁で切る。皿にのせてテーブルに運ぶ。パスタが茹であがるまで、出勤の支度をする。パスタが自分好みに茹で上がったら笊にあけて、水を切る。それからパルシステムで購入したトマトとcheeseの具を絡める。BSで国際ニュースを見ながら、朝食を食べる。イギリスやアメリカはエボラ出血熱の対策に物質と兵士と医療従事者を派遣している。イギリスのキャメロン首相は各国に対して、協力してエボラ出血熱の拡大を阻止しようと呼びかけている。アメリカのオバマ大統領は中間選挙の応援を中止して、ホワイトハウスエボラ出血熱などの対策にあたっているそうだ。西アフリカに勢力を持つイスラム過激派グループのボコ・ハラムは、近日中に拉致したキリスト教徒の女子学生たちを解放するそうだ。にわかには信じられない。韓国の人気女性グループの野外コンサートで起きた事故で、16人もの人たちが亡くなった。地下駐車場の上に設置された格子状の鉄柵に載ってコンサートを見ていたら、鉄柵が重みに耐えかねて壊れ、人たちが地下の駐車場に落下したそうだ。韓国国民は大きなショックを受けていると報じていた。阿部首相がローマでロシアのプーチン大統領と会談したそうだ。
ズボンと靴を変えて、午前7時21分頃に出勤する。お天気は晴れ。駅前でプラットフォームに人が並んでいる数を見て走った。プラットフォームに降りる階段にきたところで、電車が入ってきていた。転ばないように気をつけながら、階段を急いで駆け下りた。新木場行きの電車に乗る。座席に座ることが出来た。志木駅で下車して、始発の各停池袋行きの電車に乗り換えた。昨日とはうって変わって、エネルギーを消費せずに通勤出来ている。ゆっくりと歩いて、バス停へ向かう。2分ほど待って高島平駅経由のバスが来る。最前列の一人用の座席に座る。ローソンで昼食用のおにぎりとデザートのみかんゼリーと炭酸飲料を買ってから、職場へ向かう。無事に職場に着く。ロッカーで着替えを済ませて、仕事を開始する。残業を終えて、午後7時46分頃に退社する。52分発の高島平駅経由のバスに乗る。外は暗く、車のヘッドライトが眩しい。1週間の仕事を終えてホッとするところだが、明日もケアマネ更新研修が新宿であるので、それほどホッと出来ない自分を感じている。東武ストアで食料品を買って、午後9時25分頃に帰宅する。午後10時から、美の巨人:ル・コルビジェ「フィルミニの教会堂」を観る。光の大砲。動線。午後10時30分からクロスロードで、寿司職人〈吉武正博〉を観る。銀座にある「鮨よしたけ」と香港にある「すし志魂」は吉武正博氏のお店で、ミシュランガイドで三ツ星をともに獲得している。

2014年(平成26年)10月17日(金)

午前5時56分頃に起床する。ブラインドを半分上げて、羽を傾けて採光する。テレビをつけて、BSの国際ニュースにチャンネルを合わせる。用を足す。洗面と歯磨きをする。朝食を作る。国際ニュースを見ながら塩ラーメンを食べる。即席麺に胡麻油、千切りのcabbage、sliceしたtomato2個、ハム2枚を入れる。国際ニュースではアメリカのゲーツ国防長官が、アメリカ軍が警戒すべきものはイスラム国とロシア軍であると演説したそうである。その演説に対してロシア政府は猛反発しているとロシアの国営放送は伝えている。洗濯し終わった衣類を浴室に干す。新たに衣類と洗剤と柔軟剤を洗濯機に入れて、洗濯を始める。用を足す。出勤の準備をする。午前7時25分頃に出勤する。普通に歩いて駅へ向かう。駅前から走る。横浜もと町中華街行きの電車がちょうどフォームに入って来た。急いで乗り込む。席は埋まっていて、吊革を持つ。三つ目の駅で席が空いたので、座る。志木駅についたら駅アナウンスでふじみ野駅上福岡駅間、下り急行電車に人身事故が起きたと伝えた。それから何度も同じことが伝えられた。すぐに職場に電話ををして、状況を伝える。夜勤の看護士が電話に出た。午前8時6分に電車は和光市駅まで行くと発表され、動き出した。そして行き先が新木場行きに変更された。車内がギュウギュウ詰めになり、殺気だっている。午前8時19分にようやく和光市駅まで辿り着いた。乗客が降りるときのエネルギーは怖くなるほどだ。他者のことを考える余裕はない。席に座れたので、僕には余裕がある。事故遅延でこういう余裕をもらったのは初めてである。和光市駅で降りずに地下鉄で池袋まで行き、埼京線に乗り換えて職場へ行くことに決めた。座れているので、その方が安全だと考えたのである。和光市駅を過ぎて地下に入ってから再び行き先が当初の横浜もと町中華街行きに変更された。午前8時38分にようやく小竹向原駅に着く。車内のストレス度は相当なものである。いつもだったらもう職場についているころである。池袋駅に着いたので、下車しようとするのだが、押し合いへし合いで車外にでるのにひと苦労した。慣れない場所に降りたので表示板を見ながらJR埼京線の乗り場に急ぐ。再度、池袋に着いたことを職場に電話する。今度は栄養士が電話にでた。受付の人も事故の影響で遅れているとのことだった。埼京線のプラットフォームの自販機で炭酸飲料水をPASMOで購入する。すぐに蓋を開けて、二口三口飲む。各停の大宮行きの電車に乗る。車両は空いていたので、楽にして座ることが出来た。座ってから炭酸飲料をふた口三口飲んだ。
美はそれ自体充足している。僕という存在は充足していない。それは僕自身が美ではないからだ。しかし生きるという生命活動を価値あるものとすることによって、美に近づくことができる。過去の人生をも変容させることが出来る美があることを、僕は信じる。美が手の届くところにあることを、忘れないようにしよう。午後5時33分頃に退社する。2分ほど待って西台経由のバスに乗る。最前列の1人用の座席に座る。何時もより荒っぽい運転をする運転手だった。

2014年(平成26年)10月16日(木)

午前1時45分頃に寒くて目覚める。cottonの毛布1枚だったので、押し入れから掛け蒲団を取り出す。再び寝る。午前4時45分頃に目覚める。午前5時半に起床する。お風呂をわかす。用を足す。洗面をして電気カミソリで髭を剃る。朝食の準備をする。broccoliを湯がき、昨日煮たジャガイモを温める。pastaを湯がきパルシステムで購入したトマトとcheeseの具を絡める。朝食を食べながら国際ニュースを見る。エボラ出血熱が猛威を振るい始めた。エボラ出血熱は中世の黒死病、近代の天然痘または結核、現代のエイズのようになるのだろうか。恐れを抱く。朝食後、入浴する。出勤の支度をする。午前7時?5分頃に出勤する。お天気は晴れ。新木場行きの電車に乗る。ふじみ野駅で急行池袋行きの電車に乗り換えた。成増駅で下車して始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。溜め息をつくようにして座席に腰掛ける。荷物は網棚に置いた。早足でバス停へ向かう。3分ほど待ってバスが来た。一番前の一人用の席に座る。柳瀬川鉄橋から冠雪した富士山を観ることが出来た。ローソンで昼食用のおにぎりを買ってから、職場へ向かう。無事に職場につき、ロッカーで着替えを済ませて仕事を開始する。利用者の健康状態などの申し送りに耳を傾ける。午後5時34分頃に退社する。37分発のバスに乗るために、小走りする。今朝は寒い思いをしたので、風邪を引かないようにしたい。手洗いとうがいを必ずやるようにしたい。
今日僕が思いを巡らせたことは、僕という人間は生涯をかけて、自分を定義しようとしているのではないかと思ったことである。

2014年(平成26年)10月15日(水)

午前5時45分頃に目覚める。用を足す。寝床に戻る。寝床の中でSONY製のタブレットでニュースを読む。中田のホームランで日本ハムが勝利したことを知る。映像を見ると特大のホームランだった。大事な試合で勝利を決定づけるホームランを打つということは誰にもできることではない。午前6時半頃に起床する。洗面と歯磨きをする。朝食の準備をする。朝食を食べながら国際ニュースを見る。ビル・ゲイツFacebookの創業者が何十億円もの大金をエボラ出血熱対策のために、寄付したそうである。イスラム国の軍隊がイラクの首都バグダッドに迫っているそうだ。国際空港が占領されそうになったので、アメリカ軍の攻撃型ヘリコプターコブラが出撃して、占領を阻止したそうである。中東はますます混迷の度を深めている。アメリカ軍がいつ限定的であれ、地上部隊を投入するかに注目したい。Baghdadでは自爆テロも相変わらず、起きている。朝食後、歯磨きをして、電気剃刀でヒゲを剃る。急いで支度をする。午前7時50分頃に立川に向けて出発する。ケアマネ更新研修4か目である。狭いところに大勢の人間が閉じ込められて、午後5時まで過ごすのは、僕にとってはきつい。準急池袋行きの電車に乗る。吊革を持つ。朝霞台駅で下車して、歩いて武蔵野線に乗り換える。府中本町行きの電車に乗る。混雑している。次の駅で若いお母さんが生まれて間がない子供を抱いて乗ってきた。僕の隣に来た。座席には20代の若者がイアホンをして座っていたが、席を譲ることをしなかった。満員電車の中でたっているのは危険と思い、その若者に声をかけて、席を譲るように話した。若者は表情を変えず黙って立ち上がった。若者は3つ先の新所沢駅でおりた。西国分寺駅で下車して、中央線に乗り換え、立川駅で下車する。急ぎ足で研修会場のトヨタドライビングスクールへ向かう。途中、ローソンによっておにぎりとお茶とトマトジュースを買い求める。遅刻せずに着くことが出来た。3人掛けの長テーブルで、2人が腰掛けている場所を探して真ん中に座る。昼食は買ってきたおにぎりを3個食べる。午後5時に研修が終了する。お腹が好いたので、居残っておにぎり二個を食べてから、立川駅へ向かう。傘を持参していなかったので、雨が小雨で助かった。
今日はひょんなことから、覚悟と悔悟という二つのことを考えることになった。最初はこの二つのことはあまり密接なものとは考えていなかったが、徐々にこの二つの言葉は密接な関係性を持っているのではないかと考えるようになった。言葉の定義をする必要が、あるだろう。午後10時に床につく。