microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の霞ヶ丘日記(74)

2014年(平成)8月26日(火)

午前1時半頃に目覚めてしまう。1時間ほどスマホでニュースを読む。午前6時頃に目覚める。同10分頃に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。追い炊きする。浴室に干していた衣類とタオル類を畳んで収納する。洗濯し終わった衣類を新たに浴室に干す。朝食の準備をする。焼きそば、トマト2個、ミニトマトひとパック、梅干しのおにぎり1個を食べる。食後に入浴する。午前7時頃に入浴を終える。急いで出勤の準備をする。忘れ物をしないように確認しながら、バッグの中に入れたり身につけたりした。同12分頃に出勤する。外に出てみると、今にも雨が降りそうな気配である。電車が駅へ入ってきたので、駅前から走り出した。エスカレーターの右側を駆け上り、定期券を確実に改札機にかざし、階段を競技するように駆け下りた。間一髪、間に合った。気分は北島康介の「チョウキモチイイ」に近いものだった。それでも息はしばらく荒かった。乗れなかったら疲労感が全身に行き渡り、歯痒い思いをしたことだろう。乗った電車は新木場行きの電車で、次の駅で通勤急行池袋行きの電車に乗り換えた。成増駅で始発の各停池袋行きの電車に再度、乗り換えた。ようやく座席に座ることが出来た。バス停へ向かうと、バスが発車して2〜3m動いたところだった。ジャージをきた中学生のグループが次のバスを待っていた。今朝は座れないなと思っていたが、10分後にやってきたバスに中学生は先に乗らず、他の乗客が乗った後に乗車した。それがあって僕は最後尾の座席の左端に座ることが出来た。ローソンで昼食用に蕎麦とおにぎりとお茶を購入した。無事に職場に着くことが出来た。午後5時半頃に職場を退出する。2分ほど待って国際興業のバスに乗った。運転手の真後ろの席に座った。だいぶ暗くなり、小雨もパラパラ降り出した。電車に乗り換える。車中、読書をした。東武ストアで食料品を買ってから、午後6時56分頃に帰宅した。生活は待ったなしである。次から次に作業をしていかなければ、責任ある生活を送ることはできない。自分自身に対する責任である。半袖では涼しさが強く感じられる。夏から秋への変わり目を感じた。テレビをつけ午後7時からNHKニュースを見る。午後11時頃に床につく。

2014年(平成26年)8月25日(月)

床についてもなかなか寝付かれなかった。ゼミでの発言を何度も反芻していた。ようやく眠りについたのは、午前1時を過ぎていたかもしれない。午前6時10分頃に目覚める。しばらくしてから起床する。用を足す。洗面をする。急いで朝食の支度をする。簡単な朝食でレトルトの野菜カレーを鍋で温めて、ご飯にかけるだけである。実際にカレーを作ると、量が多めになり、カビがはえたりして捨てることになってしまう。冷蔵庫に入れる手間暇が面倒になってしまうのだ。食後、歯を磨く。出勤の準備をする。衣服を着替えてから、書斎でお礼状のハガキ一枚を書く。午前7時15分頃に出勤する。天気予報が雨だったので、折りたたみ傘を持参する。普通の速さで駅へ向かう。途中にある郵便ポストに、ハガキを投函する。通勤急行池袋行きの電車に乗る。途中の駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。既に座席は埋まっていて、座ることは出来なかった。ドアそばの空きスペースに立つ。東上線の駅を降りて、徒歩2〜3分の所にあるバス停へ向かう。まだ雨は降らず。バスの中では読書をする。何時もより道路が混雑して、渋滞があった。やきもきしたが、遅刻せずに無事に職場についた。昼食は職場に出入りしているお弁当屋さんのお弁当を食べた。午後5時34分頃に職場を退出する。夕方も道路は車で混雑している。定刻よりも5分ほど遅れて、バスはやってきた。運転席の真後ろの席に座る。日が暮れるのが早くなっていることを、感じる。バスの中で睡魔に襲われる。雨が降ってきそうな気配である。午後9時に床につく。

2014年(平成26年)8月24日(日)

午前5時42分頃に目覚める。しばらくしてからトイレに立つ。相変わらず身体はきつい。洗面と歯磨きをする。浴室に干していた衣類を畳んで収納する。夜のうちに洗濯し終わった衣類を浴室に干す。朝食の準備をする。テレビをつけてワールドニュースを視聴する。朝食はパスタ、食後に梨。ニュースはウクライナイラクパレスチナに関するものが主だった。国内は広島市の土砂崩れに関するものだった。朝食で使った鍋と食器を洗う。午前中のミサを取りやめる。午前11時半頃から昼食を摂る。正午からNHKニュースを見る。トップニュースは広島市の同時多発土砂崩れだった。二次災害の危険性があるということで、ボランティアの活動は中止になったと報じている。午後12時半頃に大学院のゼミを受けるために、外出する。横浜元町・中華街行きの電車に乗る。次の駅で快速池袋行きの電車に乗り換える。池袋で丸の内線に乗り換える。茗荷谷駅で下車する。午後1時40分頃に着く。教授以外、ほとんどの生徒が既に来ていた。20代の若者はいない。ほとんどの生徒が中高年である。僕の順番は最後であった。ゼミは午後5時半頃に終了した。次のゼミは11月2日(日)である。丸の内線で後楽園まで行き、そこで南北線に乗り換えた。四谷駅で下車して、イグナチヨ教会へ向かう。教会の鐘が鳴り響いていた。午後6時からのミサが始まったばかりだった。近所の教会と違って空間が広く、合唱とオルガンが堂内によく響いている。若いときに訪ねたパリのノートル・ダム大聖堂を思い出した。午後7時頃にミサは終了した。麹町まで歩き、東京メトロ有楽町線麹町駅保谷行きの電車に乗る。混雑はなく、楽に座ることが出来た。小竹向原で各停森林公園行きの電車に乗り換えた。空腹を覚える。和光市駅から読書を始める。電車の中での読書が一番集中して出来るために、捗る。東武ストアでトマトとカットした西瓜を買ってから、午後8時半頃に帰宅する。全身を清拭する。体重を計る。テレビをつけて、大河ドラマ「軍師 黒田官兵衛」を途中からだったが見る。黒田軍と毛利軍による九州攻めが今夜のテーマであった。NHKスペシャル「毬藻の生態」を見ながら、夕食を摂る。午後11時15分頃に床につく。

2014年(平成26年)8月23日(土)

午前1時40分頃に目覚める。しばらくして、起床する。書籍を送るための作業をする。お腹が空いたので、冷やしうどんとおにぎり1個を食べる。午前4時頃に近くにあるセブンイレブンへ行き、クロネコメール便で送る。お店で柔軟剤と昼食用のおにぎり2個を買い求める。午前5時に再び床につく。午前6時10分に起床する。用を足す。お風呂を追い炊きする。洗濯をする。電気カミソリで髭を剃る。出勤の準備をする。入浴する。パソコンの電源を落とす。着替えを済ませて、午前7時10分頃に出勤する。のんびりした気持ちで歩く。横浜元町・中華街行きの電車に乗る。空席があったので、朝日が差し込まない席に座る。和光市駅で急行池袋行きの電車に乗り換える。成増駅で尿意をもよおしたので、急いでエスカレーターの右側を駆け上がって、トイレに直行した。手を洗って、急いで階段を駆け下りた。無事に各停池袋行きの電車に乗ることが出来た。東上線の駅を出て、バス停へ向かう。7分ほど待ってようやく高島平駅経由の路線バスに乗ることが出来た。外が暑かったので、バスのエアコンがありがたい。最後尾の座席の真ん中に座り、読書を始める。午後1時20分頃に職場を退出する。6分ほど待って国際興業の路線バスに乗る。最後尾の座席の窓側に座る。途中から居眠りをする。東武東上線の電車に乗って帰宅の途につく。成増駅で急行小川町行きの電車に乗り換える。ふじみ野駅で再度、川越市行きの電車に乗り換える。車中、読書をする。何処にも寄り道をしないで、午後2時半頃に帰宅する。缶、瓶などを着替える前に、集積所へ持って行く。パルシステムの発泡スチロールの箱を外に出す。衣服を脱ぎ、身体を清拭する。遅い昼食をとる。午後3時頃に半年に1回行われる火災報知器の点検に業者の人が1名見えられる。約10分ほどで終了する。用紙にサインを求められたので、サインをした。午後9時半頃に床についたが、なかなか寝付かれなかった。明日は午前中にミサ、午後は茗荷谷で大学院の研究指導がある。頭も大事だが、体力勝負でもある。

2014年(平成26年)8月22日(金)

午前5時45分頃に目覚める。寝床でmailを見る。午前6時5分頃に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。昨夜洗濯し終わった衣類を浴室に干す。Yシャツ数枚を手洗いモードに設定して洗濯機を回す。朝食作りを始める。内容は昨日と同じ。インスタントの塩ラーメンにゴマ、トマト3個、冷凍牡蠣4つをいれて、レモン果汁を垂らしたもの。塩分を摂りすぎないために、レモン果汁は欠かせないものになっている。午前7時15分頃に出勤する。睡眠はとったが、疲れはまだ残っている。ゆっくりと歩いて駅へ向かう。日差しが強い。今日も暑くなりそうだ。いや既に暑い。各停新木場行きの電車に乗る。次の駅で急行池袋行きの電車に乗り換える。吊革なしでたっているのがきつく感じられる。成増駅で各停の池袋行きの電車に乗り換える。東上線の駅を出て、急いでバス停へ人とぶつからないようにしていく。バスの中では読書をする。僕にとって読書とは、終わりのない旅である。ローソンで明治Bulgaria yogurtのstrawberryと理想のオレンジ100%と綾鷹い・ろ・は・す スパークリングを買い求めてから、職場へ向かう。昼食は出入りしているお弁当屋さんのお弁当を食べる。食後に買ってきたyogurtを食べる。午後5時半頃に職場を退出する。1分半程待って、高島平駅経由の路線バスの乗る。最後尾の座席に座る。西日を浴びながらバスは進むが、西日は以前ほどにギラギラはしていないように感じられる。バスを終点で下車して、東武東上線の駅へ歩いて向かう。電車の中では読書をする。空腹を覚えてきた。食欲があることは良いことだ。東武ストアで買い物をして、午後7時4分頃に帰宅する。すぐテレビをつけて、NHKニュースを見る。広島の災害現場を撮している。現場は厳しい状況に追い込まれている。

2014年(平成26年)8月21日(木)

午前6時ちょうどぐらいに目覚める。用を足す。洗面をする。食器を洗い、朝食のために鍋に水を入れて火をつける。冷凍の牡蠣を入れる。沸騰するまで、浴室に干していた衣類を畳んで収納する。追い炊きする。台所に戻って沸騰している鍋にインスタントラーメンの麺と粉末を入れる。小袋に入ったゴマとトマト2個をカットして器の中に入れる。麺がほぐれて柔らかめになったところで、器の中に入れる。麺の上に残していたカットしたトマトを載せる。そして瓶に入ったレモン汁を数滴振りかける。食後、急いで入浴する。午前7時20分頃に出勤する。汗をかかないように歩いてみる。通勤急行池袋行きの電車に乗る。車掌のアナウンスの情報に従って、途中の駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。座席に座ることが出来た。毎日同じことの繰り返しなのだが、いつかこのような日常を懐かしむ日がくるのかもしれない。バス停に屋根があるのが助かる。朝から日差しが強い。数分待って路線バスがくる。3番目に乗車する。最後尾の左側に陣取る。bagは背後の空きスペースに置く。時計を見ると、遅刻しそうな時間になっている。困った。ほんとにギリギリで間に合った。バス停から職場まで走った。昼食は家から持参したレトルトの野菜カレーを食べた。午後5時34分頃に職場を退出する。2分ほど待って国際興業バスに乗車する。三田線西台駅経由の路線バスである。国道17号線を渡り、舟渡小学校前を通り、新河岸川を渡る。西日が雲に遮られている。疲れを覚えて、帰宅しても何もやる気がおきないことに困り果てている。最近はずっとこんな調子である。今夜こそは早く寝ようと思う。昨夜は午後11時頃に床についた。

2014年(平成26年)8月20日(水)

午前6時の目覚ましで目を覚ます。同24分頃に起床する。流しの食器を洗う。朝食のために鍋に水を入れて火をかける。その間に、用を足す。朝食を作り、急いで洗面をしてから、BSでワールドニュースを見ながら朝食を食べる。洗濯し終わった衣類を浴室に干す。新たに洗濯を始める。歯を磨き、急いで着替えをする。午前7時25分頃に出勤する。朝の1分がその後の時間を左右する。今日も暑くなりそうなお天気である。準急池袋行きの電車に乗る。始発なので座席に座ることが出来た。成増駅で下車して各停池袋行きの電車に乗り換える。混み合う駅の人垣を避けながら、バス停へ向かう。何時もより遅い出勤となっている。最後尾の座席の真ん中に座る。バスの中では読書をした。新たな気持ちで仕事に取り組むことを、心の中で決めた。ローソンで買い物をして職場へ向かう。

2014年(平成26年)8月19日(火)

午前2時50分に床につく。午前5時半頃に目覚める。午前6時頃に起床する。塩ラーメンにトマトを切って入れて食べる。午前7時頃に出勤する。職場にお菓子のお土産を持参する。各停池袋行きの電車に乗る。成増駅で前の座席が空いたので座る。高島平駅経由の国際興業バスに乗る。1人用座席に座る。読書をする。ローソンでblueberryが入っているヨーグルトと炭酸飲料を買ってから、職場へ向かう。昼食は注文していたお弁当屋さんのお弁当を食べる。午後5時半に職場を退出する。徒歩1分のバス停から西台駅経由の国際興業バスに乗る。4分程待ったが、強い西日を浴びた。木陰もなく停留所の金属の細いポールに隠れた。隠れようがないのだが、目だけでも隠そうと思った。最後尾の座席に座る。郵送されてきた、東京都介護支援専門員更新研修 受講決定通知を確かめる。費用は26560円で、コンビニで支払うことが出来る。9月6日までに支払わなければならない。更新研修は2回目である。意外とこの研修はハードである。成増行きの電車に乗る。成増駅で乗り換えた。暑い。汗が垂れてくる。東武ストアで買い物をして帰宅する。

2014年(平成26年)8月18日(月)

午前9時30分発博多行きの特急カモメに乗る。定刻通りに発車した。30分程前から雨が降り出した。昨日は久しぶりに晴れたが、今日は雨に逆戻りである。電車は本降りの雨の中を疾走している。もうすぐ諫早駅につく。諫早を過ぎると、右手に有明海が見えるはずだ。天気が良ければ、島原と雲仙普賢岳が望める。自分を探し求めている人の顔は、どこか異邦人のような顔になっていくのではと、景色を見ながら思った。あと1時間ほどで東京に着く。午後5時頃に無事に帰宅する。エアコンのスイッチを入れ、テレビをつける。浴槽を掃除して、お湯を張る。身体を清拭する。1回目の洗濯をする。流しの食器を洗う。パスタを湯がく。パスタとモモを食べて、胃袋が落ちつく。横になる。午後9時50分頃に目覚める。荷解きをする。用を足す。入浴する。

2014年(平成26年)8月17日(日)

午前1時頃に目が覚める。3時間ほど眠ったようだ。静けさが支配している。午前9時半から長崎駅近くにある中町カトリック教会のミサに与る。午後5時半に長崎市立図書館に入館する。図書館に併設する新興善メモリアルホールで午後6時から、長崎原爆平和祈念「第20回 詩の夕べ」の準備に取りかかる。午後6時35分に開始する。午後7時50分に終了する。