microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の霞ヶ丘日記(73)

2014年(平成26年)8月16日(土)

午前6時4分頃に起床する。長崎の天気は曇天である。時々、雨が降っているのだろう。路面が濡れている。静かな夜だ。造船所の船台に波が打ち寄せる音が聞こえる。程よい風が顔の皮膚を撫でていく。今夜も86歳の母と四方山話しをする。母との会話は何よりも貴重なことのように思われた。長生きして欲しい、打ち寄せる波のように。

2014年(平成26年)8月15日(金)

長崎市は雨が降り続いている。演歌の題名のように、長崎は今日も雨だった。長崎は今日、精霊流しの日である。何十年ぶりに見ようと思っている。母と静かに語りあう。母は耳が遠く、大きな声を出さなければ聞こえない時がある。実家の窓から長崎港が一望出来る。この風景は僕の原風景である。母がいてくれるのが有り難い。

2014年(平成26年)8月14日(木)

午前4時頃に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。宛名書きを書斎でする。9つの封筒を持って近くのセブンイレブンへ行き、クロネコヤマトメール便で送る。戻って朝食の準備をする。トマト、心太、ご飯、しめ鯖、スライスしたタマネギとlettuceとツナを食べた。朝食後、旅の準備をする。bag一つにまとめる。午前7時48分頃に出発する。新木場行きの電車に乗る。和光市駅で急行池袋行きの電車に乗り換える。池袋で山手線内回りの電車に乗る。品川駅で下車して京急エアポート急行ターミナル線の電車に乗り換える。無事に羽田空港国内線ターミナルにつく。エレベーターでスカイマークの搭乗手続きカウンターへ向かう。自動手続きの機械にクレジットカードを差し込む。支払い済みを確認してチケットが発券された。SKY405、出発時刻11:05、搭乗口20、座席番号13G/ 神戸ー長崎 出発時刻12:50、搭乗口3、座席番号13G。手荷物と身体検査の機械を通過する。プラスチックの籠に置いたiPhone、財布、card類、バンド、鍵束などを再度身に付ける。それから3番の搭乗口へ向かう。ticketをよく見ないで自分勝手に3番の搭乗口に向かったことが大きな間違いだった。3番搭乗口へ走って行き、間違いに気づき急いで引き返して20番搭乗口へ走った。息絶え絶えである。距離のその長いこと、ほんとうに閉口した。場内アナウンスが自分が乗る飛行機の最終announceを告げていた。20番搭乗口手前までやってきた担当者が、モトムラさんですねと走りよってきた。ハイというのが精一杯だった。出発時刻を過ぎていたが、何とか搭乗することができた。僕が最後の乗客だった。喉はカラカラで、汗びっしょりになった。座席について安全ベルトを付けたが、しばらくは放心状態だった。カートを押して飲み物の販売に来たので、100円を払ってカルピスウォーターを買う。蓋を開けて、一気に飲み干した。1時間弱で神戸空港に着いた。トイレでアンダーシャツを着替える。1時間弱の待ち時間で長崎へ向けて再び飛び立った。長崎は雨模様だったが、無事に着いた。limousineバスで長崎市へ向かう。

2014年(平成26年)8月13日(水)

午前1時40分頃に目覚めて、小用を足す。午前6時にalarm音で目覚める。しばらくしてから起床する。用を足す。手を洗いながら、洗面と歯磨きをする。書斎で自分の名前を書く作業をする。入浴の準備をする。入浴後、朝食を食べる。午前7時16分頃に出勤する。準急池袋行きの電車に乗る。天気は曇天である。成増駅で各停池袋行きの電車に乗り換える。体調はまあまあである。高島平駅経由のバスに乗り換える。最後尾の定番となっている座席に座る。進行方向に向かって左側である。右側の席に座るとまともに太陽の光を浴びることになる。残念ながら透明の硝子で、blindもないのだ。その代わり頭上から冷風がくるようになっている。冷風が嫌な人は手動で風向を変えることが出来る。噴き出し口を閉ざして、冷風がこないようにすることも出来る。今朝も昨日と同じようにギリギリである。今日一日の大切さをしっかり受け止め、僕と出会う人たちが自分らしい生き方が出来るようになればいいと願う。ローソンで買い物をして、職場へ向かう。残業をして、午後7時47分頃に職場を退出する。明日から帰省するので、仕事の引き継ぎを正確にやるために時間がかかってしまった。高島平駅経由の国際興業バスに乗る。運転席のすぐ後ろの席に座る。疲れていたので、足を組んだ。組むほうが楽だった。欠伸が何回となく出た。バスは新河岸河を渡る。成増駅行きの電車に乗る。成増で川越行きの電車に乗り換える。座席が一つ空いていたので、サッと座った。

2014年(平成26年)8月12日(火)

午前5時23分頃に起床する。ブラインドを3分の1ほど上げる。窓を開ける。用を足す。歯磨きと洗面をする。お風呂の準備をする。ハガキの宛名書きを書斎でする。無風で無音である。朝食の準備をする。朝食後、3枚のハガキの宛名書きをする。急いで歯磨きをして、着替えを済ませて、午前7時10分頃に出勤する。曇天だったので、折りたたみ傘を持参する。早足で駅へ向かう。通勤急行池袋行きの電車に乗る。二つ目の駅で前の席が空いたので、座る。成増駅まで天使祝詞を唱えた。自分の考えではなく、御旨が実現されるように願う。成増駅で下車して、各停池袋行きの電車に乗り換える。バスの最後尾の座席に座る。ギリギリの時間である。間に合えばいいが。何時もより交通量は少ない。バスを降りて急いで職場へ向かう。昼食はローソンへ行って買い求めた。午後5時32分頃に職場を退出する。小雨が降っていた。三田線西台駅経由のバスに乗る。運転席のすぐ後ろの座席に座る。途中のバス停で、車椅子の乗客がいて運転手が運転席を離れて、乗降口を開いて収納されていた金属の板を車椅子の方へ伸ばした。運転手は車椅子を押して金属板を渡ってバスに乗せた。車椅子の所定の位置まで運び、車椅子が動かないように固定した。はめた軍手を脱いで運転席に座り、乗降口の二つの扉を閉めて発車した。時間は3分程だったと思う。東上線に乗り換える頃はもう暗くなり始めていた。東武ストアで買い物をして、午後6時55分頃に帰宅した。エアコンが必要ないほどに涼しい。パルシステム埼玉にネットで注文する。午後9時に床につく。

2014年(平成26年)8月11日(月)

午前5時15分頃に起床する。夜中に強い風が吹き、嵐だった。台風の力なのだろう。外を見る。台風一過のようだ。空は晴れている。用を足す。お風呂を追い炊きする。浴室の衣類をたたんで収納する。入浴する。お風呂の中で髭を剃る。体重計に乗る。微増。朝食の準備をする。WorldNewsを視聴しながら、朝食を摂る。出勤の準備をする。午前7時5分頃に出勤する。通勤急行池袋行きの電車に乗る。座れなかったが、何時もより混雑していなかった。途中の駅で下車して始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。座席に座って、ファイルに綴じた資料を読む。バスに乗り換える。最後尾の座席に座って、資料を読み続ける。ローソンで飲み物とブルーベリーが入ったyogurtを買ってから職場へ向かう。昼食はお弁当屋さんのお弁当を食べる。午後5時33分頃に職場を退出する。西台駅経由のバスに乗る。最前列左側の一人用の座席に座る。見晴らしは良いが、西日が眩しい。東上線に乗り換え、東武ストアで買い物をして、午後7時5分頃に帰宅する。テレビをつけNHKニュースを見ながら、夕食を摂る。歯磨きをしてから、午後10時頃に、床につく。

2014年(平成26年)8月10日(日)

昨日と今日の2日間の試験が漸く終わる。試験会場があった三軒茶屋より帰宅の途につく。台風が心配されたが大したこともなく、無事に終了してほっとしている。帰宅しても次にやるべき事があり、追われている状況には変わりがない。田園都市線で渋谷まで行き、副都心線で急行川越行きの電車に乗り換える。横浜元町・中華街方面から来た電車であったが、空席がありドアそばの席に座る。疲れが出るのはこれからだろう。後ひと駅というところで鼻血が出た。フィットネスクラブの宣伝でもらったミニティッシュで止血する。頭に血が上ったせいだろう。血染めのティッシュは自宅に持ち帰る。下車したら横殴りの雨が降り出していた。トイレで手を洗う。東武ストアで買い物をする。雨宿りをする人が多くいたが、早く帰宅したかったので、濡れるのを覚悟して駅を出る。
午後6時からBSで大河ドラマ「軍師 官兵衛(32)さらば、父よ」を観る。午後9時からNHKスペシャル「創設60年の自衛隊」を観る。シラーのことばが座右の銘となっている陸上自衛隊幹部候補生学校長。午後11時45分頃に床につく。

2014年(平成26年)8月7日(木)

午前0時24分頃に目覚める。用を足す。洗面、歯磨きをする。宿直で、職場の宿直室で休む。air conditionerを使用する。殺風景な意識。天使祝詞を唱える。寝坊しないようにしなければならない。昨夜は、午後9時半頃に床についた。今、頭にあるのは土・日にある試験のことである。今の状況では、合格点は無理である。何せ取りかかりが遅かった。午前4時半頃に目覚める。用を足し、showerを浴びる。下着と靴下を持参したものに替える。sheetsを剥がして、指定のlinenの袋に入れる。使用したtowelは別の袋に入れる。午前6時から仕事を開始する。

2014年(平成26年)8月5日(火)

午前2時47分頃に目覚める。小用を足す。洗面をする。パルシステム埼玉に注文するために、catalogから選ぶ。maintenance中のために5時まで注文が出来ず。bedに横になって天使祝詞を唱える。やるべきことが多いのに、さっさと出来ないのが歯がゆい。

2014年(平成26年)8月4日(月)

人生はこれから始まるのだ。午前1時50分、文章を書くのを一先ず終了する。歯磨きをする。床につく。書くという事は肉体労働でもある。午前5時10分頃に目覚める。同30分頃に起床する。エアコンのスイッチを入れ、扇風機を止める。用を足す。洗面をする。浴室に干していた衣類をたたんで収納する。足拭きマットとスリッパを洗濯する。お知らせのハガキを印刷する。朝食の準備をする。ご飯と梅干しと野付産の鮭とトマトと心太。入浴する。午前7時12分頃に出勤する。天使祝詞を唱える。準急池袋行きの電車に乗る。吊革を手に持つ。成増駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。徒歩3分程のバス停へ行く。バスの中では問題集を解く。ローソンに寄ってから職場へ向かう。無事に職場に着き、仕事を開始する。昼食は弁当屋さんのお弁当を食べる。ご飯を残したので、Saran Wrapに包んでおにぎりのようにした。午後4時過ぎに空腹を覚えたので、Saran Wrapに包んだご飯に振りかけをかけて食べる。午後5時33分頃に職場を退出する。バス停に急ぐ。西台駅経由のバスに乗る。最後尾の座席に座る。bagから分厚い問題集を取り出して解く。東上線の電車に乗り換えてからも、問題を解く。東武ストアで食料品を買い求める。bagの中にエコバッグがあると思ってレジ袋をもらわなかったが、入れ忘れていた。bagの中にぎゅうぎゅう詰めで押し込む。午後7時15分頃に帰宅する。air conditionerのスイッチをすぐにいれる。お風呂を追い焚きする。買ってきた食料品を冷蔵庫の中に入れる。入浴する。テレビを見ながら夕食を摂る。午後10時頃、床につく。