microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の霞ヶ丘日記(65)

2014年(平成26年)5月31日(土)

歯磨きと小用を済ませて、午前1時47分にソファーからベッドへ移り、就寝。それまでソファーで寝てしまっていた。風邪をひいていなければよいが。
午前6時14分頃に目覚める。寝床で母のために天使祝詞を3回唱えてから、起床する。用を足す。ブラインドを半分上げ、羽を傾けて採光する。洗面と歯磨きをする。お風呂を追い炊きする。朝食を準備する。テレビをつけWorldNewsを視聴しながら、午前7時頃から朝食を摂る。入浴する。午前7時57分頃に出勤する。北町病院での最後の出勤である。お天気は晴れで、朝なのに日差しが強く、気温が高い。横浜元町・中華街行きの電車にのる。席が空いていたので座る。読書する。ローソンで昼食となる食料品を買って、職場へ向かう。無事に職場に着き、仕事を開始する。自分が使っている部屋中の物の後片付けをする。午後にまとめた荷物を集荷してくれるようにネットを通して、クロネコヤマトに依頼する。午後2時55分頃に集荷に来てくれた。送り状に必要事項を記入して、2個口の料金を支払う。午後5時半までに終わらず、1時間ほど残業する。午後6時35分頃に退出する。帰りの電車では着かれて、読書はできなかった。
駅前で太巻きを買って、午後7時11分頃に帰宅する。可燃ゴミ不燃ゴミを集積場へ持って行く。お風呂のスイッチをいれる。入浴する。夕食を摂る。午後7時のNHKニュースは終わっていた。午後9時からハリウッド映画「アイアンマン」をテレビで観る。長崎から送られてきた枇杷を冷蔵庫に入れる。
ボブ・ディラン(1941年/昭和16年− ):ミネソタ州ダルース生まれ。ロシア系ユダヤ人の家庭に生まれる。生まれたときの名前は、ロバート・アレン・ジマーマン。今月の24日で73才になる。

2014年(平成26年)5月30日(金)

午前0時10分から書斎で読書する。午前2時37分に読書を終える。心太を食べて、床につく。昨日、6月からの新しい職場に行ったせいか、眠くならない。いつの間にか寝ていた。寝始めたのは午前3時を過ぎていたと思う。午前7時に設定している目覚まし時計の音で目覚める。眠い。同15分に起床する。急いで洗面をして朝食の準備をする。朝食を食べながらBSでWorldNewsを視聴する。午前7時57分頃に出勤する。通勤電車の中で読書をする。ローソンで昼食となるざるそばとお稲荷さん3個がセットされているものを買って、職場へ向かう。午後3時過ぎに病院のミニバンで新しい職場へ自分の私物を運ぶ。往復して午後5時半頃に職場へ戻る。久しぶりの運転であった。午後6時10分頃職場を退出する。帰りの電車でも読書をしたが、途中から眠くなって中断した。駅前のスーパーで食料品を買ってから家路を急いだ。
午後7時21分ぐらいに帰宅する。午後7時47分頃からEテレで「課外授業 ようこそ先輩(選)・故郷を想う祈りの踊りを創ろう〜長嶺ヤス子」を観る。涙が出てきた。彼女は最後に子どもたちの前で告白する。「わたしは子どもがきらいだったの、しかしみんなに会えて好きになりました。」

2014年(平成26年)5月29日(木)

午前3時24分頃に目覚める。小用を足すために起きる。再度寝る。午前6時20分頃に起床する。おきてすぐブラインドを半分上げ、羽を傾け採光する。用を足す。洗面と歯磨きをする。朝食の準備をする。午前7時からNHKニュースを見ながら、朝食を摂る。同50分頃に出勤する。車中、読書をする。成増駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。ローソンで昼食となるお弁当を買って職場へ向かう。無事に職場へつき、仕事を開始する。午後1時半頃に退出する。駅の切符売り場でPASMOのチャージを行った。2000円分。6月2日(月)から新しい職場となる施設を見学するために、Busを使って行く。AEON側にあるバス停へ徒歩で向かう。6分ぐらい待って浮間舟渡駅行きの国際興業バスに乗る。支払いをPASMOでする。高島平駅経由で浮間舟渡公園前で下車する。約25分ほどで着いた。降車してから徒歩で施設へ向かう。施設長とお話をする。約1時間ほど滞在して、施設長の案内で施設を見て回る。建物は3年前にできたばかりで新しい。設備は最新でお金をかけていることが分かる。徒歩でJR浮間舟渡駅へ行き下りの埼京線に乗る。武蔵浦和駅武蔵野線に乗り換える。北朝霞駅で下車して東武東上線朝霞台駅に乗り換える。100円均一ショップとスーパーで買い物をして帰宅する。
午後5時15分頃に帰宅する。生ゴミをゴミ集積場へ持って行く。着替えを済ませてから、手洗い、うがい、洗面、をする。空腹を覚えたので早めに夕食を摂る。午後7時からNHKニュースを見る。トップニュースは北朝鮮政府が拉致など日本人の行方不明者の調査を、約束したというニュースであった。行方不明者が見つかれば、直ちに帰国させるそうだ。日本政府は調査が開始した段階で、部分的に経済制裁を解除するそうだ。午後11時半から入浴する。

2014年(平成26年)5月28日(水)

午前1時10分頃に床につく。なかなか寝付けなかった。午前6時34分に起床する。用を足す。洗面と歯磨きとうがいをする。洗濯機の中に衣類と洗剤と柔軟剤を入れてスイッチを押す。ブラインドを半分上げ、羽を傾けて採光する。テレビをつけBSでWorldNewsを視聴しながら、朝食の準備をする。午前7時50分頃に出勤する。準急池袋行きの電車に乗り、次の駅で急行池袋行きに乗り換え、再度途中の駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。座席に座り、読書に集中する。ローソンで昼食となる小の冷やし中華とおにぎり2個と炭酸飲料を買って、職場絵へ向かう。無事に職場に着き、仕事を開始する。
午後5時半に職場を退出する。成増行きの電車に乗り、成増駅で準急電車に乗り換える。吊革に掴まって読書をする。駅そばにあるお店で握り寿司を買って帰宅する。パルシステム埼玉から玄関先に届いた食料品を家の中に運ぶ。着替えを済ませて、手洗い、うがい、歯磨きをする。ブラインドを下まで下げ、羽を閉じる。テレビをつける午後7時から夕食を食べながら、NHKニュースを見る。夕食後、1時間ほど寝る。
もう眠りの時がやってきた。歯磨きをして、床につく。母のために天使祝詞を唱える。時計を見ると午後10時48分。

2014年(平成26年)5月27日(火)

午前6時25分頃に目覚め、ベッド上で身を起こして天使祝詞を1回唱える。同35分頃に起床する。テレビを直ぐつける。ブラインドを半分上げ、羽を傾けて採光する。お天気は曇りのようである。用を足す。洗面と歯磨きをする。お風呂場に干していた衣類を収納する。洗濯した衣類を新に干す。朝食の準備をする。WorldNewsを視聴しながら、朝食を摂る。
午前7時57分頃に出勤する。駅前から走る。フォームに電車がきて乗客が降りてきたので、転ばないように注意しながら階段を急いで降りる。準急池袋行きの電車に何とか乗ることができた。呼吸を整える。次の駅で急行池袋行きの電車に乗り換える。途中の駅で、始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。座席に座ることができた。文庫本を取り出して読書を始める。ローソンで昼食となる冷やしそうめんと巻き寿司と野菜ジュースと炭酸飲料を買って、職場へ向かう。無事に職場に着き、仕事を開始する。
午後5時半頃に職場を退出する。郵便局のATMに寄って、駅へ向かう。成増之の電車に乗る。急行電車に乗り換える。次の駅で各停川越行きの電車に乗り換える。文庫本を取り出して、読書に集中する。駅前のスーパーで国産の甘夏とおかずを買って帰宅する。午後6時31分だった。玄関に出していた生ゴミを集積場へ持って行く。着替えを済ませてから、手洗い、うがい、洗面、歯磨きをする。夕食を摂りながら、午後7時のNHKニュースを見る。
午後10時36分頃、疲れを覚えたのでベッドに横になる。午後11時47分から入浴する。入浴後、下着を着る前に体重計にのる。悔しい、微増。

2014年(平成26年)5月26日(月)

床についていたが眠れず、長編詩の再校原稿を仕上げる。午前2時半頃、再度床につく。午前6時50分に起床する。ブラインドを半分上げ、羽を傾けて採光する。テレビをつけWorldNewsを視聴しながら動く。用を足す。洗面と歯磨きとうがいをする。電気カミソリで髭をする。衣類を洗濯する。朝食と出勤の準備をする。午前7時55分頃に出勤する。天気は曇天、気温19度。天使祝詞を唱えながら、駅へ向かう。準急池袋行きの電車に乗る。車中、つり革に捉まって読書する。ローソンで昼食となる冷やし中華の小とおにぎりを買って職場へ向かう。無事に職場へ着き、仕事を開始する。昼休みに推敲し終わった原稿を郵送する。
午後5時36分頃に職場を退出する。風が強い。各停成増駅に乗る。成増駅で急行電車に乗り換える。次の和光市駅で各停川越行きの電車に乗り換える。座席に座って読書する。
東武ストアで食料品を買ってから、午後6時40分頃に帰宅する。フロントでクリーニングを受け取る。衣服を着替えて、手洗い、うがい、洗面、歯磨きをする。午後7時から夕食を食べながら、NHKニュースを見る。タイとウクライナの情勢を注視した。午後7時半からクローズアップ現代「追跡 アフリカ象の密猟とお金のゆくへ」を観る。
午後11時、床につく。寝付きが悪いので、横になるだけの時間を過ごさなければならないかも知れない。今夜はそれほど心配することなく楽に入眠していた。何か夢を見ていたようだ。どういう夢であったか、はっきり思い出せない。
チベット大蔵経曼荼羅)ーブータン王国

2014年(平成26年)5月25日(日)

午前0時25分に床につく。なかなかねむれなかった。何時だったか、眠ってから1度起きて小用を足す。午前7時に目覚まし時計の音で目覚める。暫くして起床する。ブラインドを半分上げ、羽を傾けて採光する。お天気は晴れのようだ。用を足す。洗面所で洗面をする。テレビをつけNHKニュースを見る。同40分、朝食の準備をする。
午後6時から夕食を食べながら、BSで大河ドラマ「軍師 官兵衛(21)松壽丸の命」を観る。午後7時からNHKニュースを見る。同30分から「ダーウィンが来た!ーフラミンゴ」を観る。午後9時からNHKスペシャル「エネルギーの奔流ー(2)欲望の代償、破局は避けられるか」を視聴する。