microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の霞ヶ丘日記(57)

2014年(平成26年)3月26日(水)

昨夜より長編詩を推敲していたが、全体をプリントアウトした。プリントアウトしたのは3回目である。もう一度読んで納得できれば、最終稿となる。頭が痛くなってきた。午前2時40分、もう寝なければ身体がもたない。天使祝詞を唱える。午前6時15分頃に目覚める。天使祝詞を唱える。半にiPhoneのアラームが鳴ったので、起床する。トイレで用を足し、洗面をする。お風呂の準備をする。朝食を作る。午前7時からワールドWAVEモーニングを見ながらいただく。
午後7時40分頃からフィギュアスケート男子ショートプログラムを見る。小塚崇浩選手、町田樹選手の滑りを見る。町田選手の滑りは圧巻だった。力がみなぎっていてダイナミックな演技で、得点も高得点だった。
午後10時20分頃に就寝。

2014年(平成26年)3月25日(火)

昨夜より長編詩の推敲をしてきた。とりあえず午前2時32分に一旦終えることにする。午前2時40分に床につく。天使祝詞を唱えた。午前6時10分頃に目覚める。半頃に起床する。ガスストーブのスイッチを入れる。トイレと洗面と歯磨きをする。ブラインドを半分紐を使ってあげる。朝食の準備をする。テレビをつけワールドwaveモーニングを見ながら、朝食を摂る。ウクライナのクリミア自治共和国を併合したロシアに対するG7の首脳会議がオランダのハーグでもたれた。行方不明となっているマレーシア航空機B777の墜落場所をインド洋南方、パースから2500キロの所だとマレーシアの首相が発表した。
午前7時48分頃に出勤する。昨日と同じように駅前から小走りした。電車がホームに入ってくるのが見えたので、急いでエスカレーターを駆け上がった。間一髪、電車に乗れた。空いている席を見つけたので、座った。しばらくの間、大きく荒い呼吸をしていた。この電車に乗ると乗り換えなしで職場のある駅に行ける。各停池袋行きなので、混み具合は急行電車よりもひどくはない。そして座席が空いているときが多くあり、読書を集中してすることが出来る。駅に着いてからローソンで昼飯とジュース類を買って職場へ向かう。駅から職場まで徒歩5分ぐらいで着く。今朝は手袋なしできた。mufflerがとれglovesが取れて、春は来る。長編詩の最終稿となるものも、後少しである。頑張る。昼食はローソンで買い求めたサバ弁当とキャベツの千切りにハムとコールスローのドレッシングをかけたもの、食後に100%のオレンジジュースと薄皮まんじゅう1個を食べる。
午後5時半に退出する。帰りの電車では疲れを覚え、読書する気力がなかった。東武ストアで買い物をして帰宅する。買わなければと思っていた品が思い出せなかった。マンションの正面玄関が見える頃になって思い出す。国産レモンだった。帰宅後、衣服を着替えて

2014年(平成26年)3月24日(月)

午前0時20分にボブ・ディラン コンサート パート2を見終わる。いくらか頭重感がする。洗面、歯磨きをして床につく。天使祝詞を唱える。
午前5時10分頃に目覚める。父よ、今日一日の糧をお与えくださいますように。同22分頃に起床する。トイレで用を足し、洗面と歯磨きと電気カミソリで髭を剃る。洗濯物をお風呂場に干し、1時間30分に設定して乾燥のボタンを押す。新に衣類を洗濯する。珈琲を温め、長編詩の推敲を始める。午前6時半から朝食をとる。食後、横になる。午前7時10分に起きる。BSでワールドWAVEモーニングを聞きながら、出勤の準備をする。ブラインド越しに外を見るとお天気は快晴である。午前7時48分頃に出勤する。寒くはない。いつもより一つ早い電車に乗るために、駅前から小走りした。駅についてはじめて、人身事故が隣の駅で午前5時58分頃に発生したことを知る。プラットフォームに人が多数列を作って並んでいた。電車を二本見送って三本目の各停池袋行きの電車に乗る。駅に着く度に人がわんさか乗ってくる。混雑の極みであった。成増駅で座席に座っていた人が降りたので、座ることが出来た。駅に着いてから事務所で遅延証明書をもらう。読書はできなかった。そのかわりたくさんのお祈りをした。無事に職場につき、仕事を始める。

2014年(平成26年)3月23日(日)

午前2時45分頃に目覚める。ガスストーブのスイッチを入れる。トイレで用を足す。眠いので二度寝することに決める。再度、床につく。
午前6時45分頃に目覚める。床の中で天使祝詞を唱える。午前7時10分頃に起床する。ガスストーブのスイッチを入れる。トイレで用を足し、洗面を師、歯を磨く。お風呂のスイッチを入れる。流しの食器と鍋を洗い、シンクを磨く。ブラインドを半分上げ、羽を斜めにする。外の天気は快晴である。気温は分からない。テレビをつけNHKニュースを視聴しながら動く。電気カミソリで髭を剃る。
朝食を食べながら、小さな旅−「石切り 心意気が響いて〜岡山県笠岡市北小島〜」を見る。石切場での仕事を関心をもって見る。特に石を切り出すときの作業を注意深く見た。石目というものが石にはあり、そこに石工が矢と呼んでいる鉄の楔を石の大きさに応じて必要な数だけ打ち込み、順番に鉄のハンマーで叩いていく。大きい石の場合は複数の人で同時に叩く。100年以上続いていて石切場は深く大きな空洞のようになっていて、そこに打ち付ける音が木霊している。割れかかると音が違ってくる。理想は豆腐のような四角い石を切り出すことだと、ある石工は述べていた。北小島は島で笠岡の港から1時間ほどのところにある。産出する石の種類は御影石である。北小島さんの御影石日本銀行、東京駅など名だたる建築物に使われている。
午前8時40分から入浴する。浴槽の中に入ってるときはなるべく考えないようにして、呼吸に集中するようにした。
神経伝達物質フェロトニンは気持ち悪いような、ムカムカさせる働きもあるために長く滞留してしまうと、人を暴力的なものに駆り立ててしまう可能性が出てくる。フェロトニンを分解するためにはMAOA遺伝子が不可欠である。MAOA遺伝子が短ければ、当然フェロトニンを分解できなくなり、暴力的なものに駆り立てる衝動的な怒りは抑制されなくなる。
午前10時頃にミサに参加するために、自転車で教会へ向かう。今日のミサは長丁場になった。教会に着くと黙想会が開かれていて、川越教会の司祭が講話を行っていた。講話が終わってから、同じ司祭によるミサが始まった。ミサの中でも説教が行われた。聖体拝領を受ける。今は復活祭を迎える前の四旬節で、そのために今日のような展開となった。いつものように終わってから、隣の販売所でY紙を購入する。それからカメラのキタムラへ行き、注文していた写真を受け取る。帰宅したのは午後12時45分になっていた。昼食を調理して食べる。
完全素数:496 大宇宙から素粒子まで貫く完全数
苦しみ悩む人に簡単に言わないこと。纏められないものを纏めるような言い方をしないこと。これらのことを自分に言い聞かせる。午後4時に散歩に出かける。
午後6時10分頃に帰宅する。お手洗い、うがい、洗面を済ませる。着替えを済ませて直ぐにテレビをつけBSで、大河ドラマ「軍師 官兵衛−人質 松寿丸」を見る。
午後7時から夕食を食べながら、NHKニュースを見る。午後9時42分頃、疲れたので横になる。
午後11時からBSプレミアムで「ボブ・ディラン 30周年記念コンサート パート2」を視聴する。青春時代が甦ってくる。ボブ・ディランが日本の若者に与えた影響を噛みしめている。

村上春樹 著:「走ることについて 語るときに 僕の語ること 」(2008年/平成20年・米国クノップ社刊/日本では2007年/平成19年・文藝春秋社刊)

愛すべき画家、マルク・シャガール(1887年/明治20年ー1985年/昭和60年)

2014年(平成26年)3月22日(土)

ciNiiを使って音楽関係の論文を探していたら、僕の第1詩集「初穂」が中国福建省にある厦門大学図書館に収蔵されていることを知る。寄贈したわけでもないので、どのような経緯で収蔵されたのかは、分からない。詩集「初穂」が海に浮かぶ流木のように厦門大学(アモイ)に漂着したのかもしれない。いずれにせよ、僕にとっては好事なことである。午前1時5分に床につく。天使祝詞のお祈りを捧げる。
午前6時10分頃に目覚める。半頃に起床する。洗面と歯磨きをする。外の天気は晴れ。少し冷たく感じられる。朝食はご飯と味噌汁と有明ノリと鮭だった。何時もより早く出勤した。車中は詩編の註解書を読み、また歩いている時は天使祝詞を唱えた。東武ストアで八朔を、ローソンで昼食となるものを買い求めた。無事に職場につき衣服を白衣に着替えた。ゴミを集めに来た清掃の人に挨拶をした。自分のデスクに必要な書類を広げて、目を通す。出勤簿に印鑑を押す。午後も仕事である。午後5時40分頃に退社する。寄り道をして、午後7時25分頃に帰宅する。帰りの電車の中で長編詩を黙読し、気になったところは赤のボールペンで手直しした。午後11時半頃に、床につく。9・18・9の健康と幸せを願ってお祈りをささげた。そして眠りについた。

2014年(平成26年)3月21日(金)

午前2時10分に床につく。天使祝詞を唱える。午前6時54分に起床する。ガスストーブを付け、用を足し、入浴の準備をする。ブラインドを半分引き上げるとキラキラする光が部屋に入ってきた。外を見ると快晴で、昨日の天気とは正反対である。今日は時間を有鉤に使ってたくさんのことをやりたいと思った。テレビをつけBSでワールドWAVEモーニングを見る。カタールのドーハにあるアルジャジーラのニュースを見る。ドイツ、ZDFのニュースを見る。いずれも日本語の通訳付き。アメリカ、ブルームバーグの経済ニュースを見る。英国、BBCのニュースを見る。行方不明となっているマレーシア航空機の件とクリミアのロシア編入の件が中心的なニュースである。フランス、F2のニュースを見る。入浴する。下着を身につける前に体重計に乗る。増えていない。よしよしと心の中でつぶやく。朝食の準備に取りかかる。外を見ると木立が風で揺れている。風が強そうだ。午前11時から聖書の勉強をする。疲れたら横になり、それからまた起きて勉強を続けた。午睡をする。午後7時からNHKニュースを見る。ミュージックステーション福山雅治の歌を聴く。同じ故郷をもつものとして、応援したくなるのである。

三島由紀夫著:「春の雪」(「豊穣の海 第1巻」1965/昭和40−1967/昭和42)

2014年(平成26年)3月20日(木)

午前0時45分頃から入浴する。午前1時20分頃に上がる。赤ブドウジュースに炭酸と氷を入れて飲む。長編詩を横になって黙読する。疲れたらそのまま寝るつもりである。
午前5時半頃に目覚める。まだ寝たりない感じである。思い出したように天使祝詞を唱える。午前6時10分頃にトイレをするために、仕方なく起床する。ガスストーブのスイッチを入れ、部屋の電気をつける。用を足し、洗面所で洗面と歯磨きをする。花粉症のために目が腫れぼったい。目を水で洗う。テレビをつけBSでワールドWAVEモーニング(国際ニュース)を視聴しながら朝食の準備をする。合間に電気カミソリで髭を剃る。ブラインドを平行にして外を見ると、お天気は雨のようだ。朝食を済ませ、pajamasから外出着に着替え出勤する。
午前7時55分頃に折り畳みの傘を使い駅へ向かう。天使祝詞を唱えながら歩く。準急池袋行きの電車に乗ったが、雨の影響で5分ほど遅れて運行していた。途中から混雑が激しくなり、まっすぐたっていられない状態になった。吊革を離して、右手で車両の壁を押して体を支えていた。読書も長編詩の黙読も出来ない状態であったので、天使祝詞を何回も唱え続けた。やっとの思いで駅につき、ローソンで昼飯を買い求めた。無事に職場につき、仕事を開始する。白衣のボタンが2つ取れてしまったので、白いボタンを糸を通した小さめの針で取り付ける。針に糸を通すのは至難の業になってしまった。昼食はレトルト食品のご飯とカレーを電子レンジであたため、cabbageの千切りにコールスローdressingをかけて食べ、アマノフーズなめこの味噌汁をお湯で溶いた。食後に大きめのオレンジを1個皮をむいて食べた。病室から東京の風景を見る。雨がしきりに降っている。雨はいつ止むのだろう。物思いに耽る。街が静かだ。午後5時45分頃に退社する。雨はやみ、傘をたたんで手に持って駅へ向かう。途中、ATMでお金を引き出す。夕食は外食することにして、好物のパエリヤとミックスピザとモッツエレラチーズ入りの野菜サラダとノンアルコールビールを注文した。食後、長編詩を黙読する。帰りの電車の中でも、長編詩を読み続ける。何カ所か赤のボールペンでチェックを入れた。歩きながら天使祝詞を唱えた。帰宅後着替えを済ませてから、手洗い、五回のうがい、洗面、歯磨きをした。お風呂の追い炊きをする。喉の渇きを覚えたので、オレンジを2個皮をむいて食べる。

2014年(平成26年)3月19日(水)

午前1時50分に床につく。午前5時40分頃に目覚める。床の中で、天使祝詞を唱える。今日一日の始まりである。マリア様の見守りによって今日一日を、生ききることが出来るように願った。午前6時頃に起床する。ガスストーブのスイッチを入れる。トイレで用を足し、洗面所で洗面をする。お風呂を追い炊きする。朝食を準備する。朝食を食べながら、BSでワールドWAVEモーニングを見る。ロシアのプーチン大統領が演説して、クリミアのロシア連邦編入を宣言していた。世界はこれからどうなるのだろう。クリミア冷戦が始まるのだろうか。ロシアは中国に接近していくだろう。軍事同盟まで進むかはまだ分からない。アフガニスタン自爆テロが起き、17人が死亡している。マレーシア航空機はまだ発見されていない。ボイスレコーダーのバッテリーも既に3分の1は消費されている。午前7時44分頃に出勤する。新木場行きの電車に乗り、和光市駅で各停池袋行きの電車に乗り替える。車中はプリントアウトした長編詩を黙読する。追加及び削除するところは赤のボールペンで記入する。ローソンで昼飯となるものを買い求める。無事に職場につき、仕事を開始する。昼食はローソンで買ったお蕎麦とおにぎり。午後6時10分頃に退社する。帰りの電車でもプリントアウトした長編詩を黙読する。昨日より軽くなったが、頭重感がまだある。
午後6時45分頃に帰宅する。ゴミ出しを行い、パルシステム埼玉から注文した食料品などが届いていたので、商品のチェックをする。衣服を着替えてから、手洗い、うがい、洗面、歯磨きを行う。夕食を作り、食べながらNHKニュースを見る。食後にリンゴ1個を食べる。午後9時半に横になる。午後10時半頃に電話の音で目覚める。午後11時10分に起きる。今日一日、生ききることが出来ただろうか。明日も又、ベストを尽くすつもりである。