microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の霞ヶ丘日記(45)

2013年10月20日(日)

午前6時半頃に起床する。朝食を取りながら、「小さい旅:夢の航跡〜瀬戸内 宇高連絡船」を観る。午前9時から日曜美術館「生涯 富士を彫る〜版画家 萩原英雄」を観る。
午後6時からBSで大河ドラマ「八重の桜:第42回 讓と行く会津」を観る。午後7時半から「ダーウィンが来た!:アフリカ サバンナの巨木と小さなハチ」を観る。エジプトイチジクの木とイチジクコバチが今夜の主役で共生関係にある。
糸瓜咲て痰のつまりし仏かな」ー正岡子規。1902年、明治35年9月19日死去、9月20日お通夜、9月21日午前9時出棺、34歳。












2013年10月19日(土)

わたしは自分のことに集中している。

1週間の仕事を終えて帰宅の途につく。駅前の床屋で散髪をする。

















2013年10月18日(金)

国連の軍縮と安全保障の委員会が主催する「核兵器の非人道性と不使用を訴える共同声明」に被爆国である日本が初めて賛同することを決めたそうである。一歩、前進と考えたい。それにしても、日本は遅すぎる。











2013年10月17日(木)

16日午後8時15分頃に東武東上線大山駅そばの踏切で人身事故が発生したが、その原因は事故に遭った男性が携帯を夢中になって見ていたために電車が来ていることに気づかなかったために起きたそうである。このニュースを聞いたときには驚きを禁じ得なかった。命を落とす原因の多様さに、驚かされる。不注意というには、命が軽く扱われるようで何か抵抗がある。生きるということは生き延びることなのだということを肝に銘じたい。ジャングルであろうと都市であろうと、サバイバル術は必須である。
イマジカBSでフランス映画「愛と宿命の泉」を鑑賞する。結末が悲劇的なものになるとは以外であった。
午後11時からテレビ番組:地球イチバン「世界一走り続ける民〜メキシコ・ララムリ〜」を観る。凄い民がいたものだ。


















2013年10月14日(月)

お好み焼き粉や菓子用のミックス粉に入り込んで繁殖したヒョウヒダニが原因で、全身にアレルギー症状を発症させることがあるそうである。
午後2時からNHKEテレで、「第80回NHK全国学校音楽コンクール 中学校の部」を視聴する。課題曲はゆずの「友〜旅立ちの時〜」であった。




















2013年10月13日(日)

昨夜、「songs」で五輪真弓の話と歌を聴いた。彼女の父親は五島列島久賀島出身でキリシタンであった。五輪教会という名前のカトリック教会があるそうである。
午後6時からBSで、大河ドラマ「八重の桜:覚真の娘」を観る。
午後9時からNHKスペシャル 中国激動「さまよえる゛人民のこころ゛」を観る。日本も状況は同じなのではないのか。他山の石としたい。














2013年10月12日(土)

昨夜は久しぶりにピアノ(電気)の練習をした。まだ指は動きそうだ。毎日30分でいいから、日課としてやれればいいと願望している。日本晴れなのに、仕事だ。午前7時55分頃に出勤する。午後3時15分頃からEテレで、第80回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール 高等学校の部を視聴する。
















2013年10月11日(金)

DVDで中国映画「北京のヴァイオリン」を鑑賞する。映画の内容ですが、少年は実の父親でないことをしりません。駅のベンチに放置された乳飲み子を、男手1つで育てます。乳飲み子のそばにはヴァイオリンがあったのです。
午後9時からBS朝日で、世界の名画「クロード・モネ」を観る。睡蓮、ルーアン大聖堂、日傘の女などの作品の物語を知ることが出来た。
東芝はイギリスの原発事業に参入することを決めたそうである。東芝は買収して子会社化したアメリカの原発プラント大手ウェスチングハウスと手を組んで参入する。日本が脱原発の政策を取れない理由の一つとして、このような日本企業の事業展開にあるのも理由のひとつだろう。













2013年10月10日(木)

「病院食」は進化している。管理栄養士と調理員の努力がその陰にある。病院食のレシピ本が「学食」・「社食」に続いて人気を博しているそうだ。














2013年10月6日(日)

午後1時からヒストリー・チャンネルで「伝説の企業家〜アメリカをつくった男たち〜」を観る。
午後1時からは(3)「鉄鋼業の飛躍(アンドリュー・カーネギー)」、
午後2時から(4)「産業史に残る大惨事(アンドリュー・カーネギー)」、
午後3時から(5)「金融界のエース(J・P・モルガン)」、
午後4時から(6)「電流戦争(モルガンと直流電流のエジソン、ウエスチングハウスと交流電流のステラ)」、
午後5時から(7)「政府の買収(鉄道王のヴァンダービルト、鉄鋼業のカーネギー、石油王のロックフェラー、銀行家のモルガンは協力して共和党大統領候補に多額の寄付を行い、自分たちの企業が有利に働くようなことをしてくれる大統領を誕生させた)」。長時間で疲れたが、興味深い話を聞くことができた。
午後7時半から、ダーウィンが来た!「1匹オオカミ、頂点への道」を観る。1匹オオカミとして生きていくことは厳しく、飼育されたオオカミは15年ほど生きるが野生のオオカミは5年ほどしかないそうである。
午後8時から大河ドラマ「八重の桜 第40回 妻のはったり」を見始める。
午後9時から、NHKスペシャル:中国激動「空前の農民大移住」(重慶)を見始める。
ポール・セザンヌ 作:「花と果物の静物画」(1890年/明治23年制作)














2013年10月5日(土)

日常的に調理していると意外と火傷など生傷がたえない。バンドエイドとオロナイン軟膏はわたしの必需品である。
午前零時よりBSで、海外ドキュメンタリー番組「ヒトラー・チルドレン〜ナチスの罪を背負って〜」を観る。
パルシステム埼玉の放射能検査一覧表に目を通して、午前1時50分頃に就寝。お祈りを唱える。
午前7時55分頃に雨の中を出勤する。車中で二つ隣りに座っていた若者のギャーという声に、目を覚ました。見るとアブのような虫がわたしの方に近寄ってきていた。ティッシュで捕まえたが、直ぐ逃げられてしまった。また捕まえたが、また這い出てきて今度は前の席の男性に向かって飛んでいった。また捕まえて男性が窓を開けたので、ティッシュごと外に放り投げた。最初の男性に聞くと後方の首筋に虫を感じたので手で払いのけようとした時に指を咬まれたと話した。アナフィラキシーショックの症状は出ていなかったので、悪化することはないと判断した。
午後7時半頃より、「のど自慢ザ・ワールド2013秋世界一決定SP」を視聴する。日本の歌を海外の人が歌うと、新たな要素が加味されて別な歌のように聞こえてくる瞬間がある。福山雅治の「桜坂」をアメリカの青年が歌った時には、目頭が熱くなった。いい歌は詩も素晴らしいものだ。一寸先は闇でも、光る胞子あればまた楽しい。キノコの胞子が発光する。



















2013年10月4日(金)

午前2時頃から部屋の整理整頓を始める。午前5時頃に終了する。疲れたが、気分はすっきりした。午前5時半頃に朝食を摂る。午前7時50分頃に出勤する。