microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の霞ヶ丘日記(16)

2012年6月24日(日)
今から立花隆氏の講演を聴きます。演題は「21世紀 日本の絶望と希望」です。約一時間半の予定です。立花隆氏の講演が終わり地下鉄で移動しました。今日、二回目の講演ですが「徒然草の現代性」という演題 で、古典文学研究者の島内裕子氏です。今日は体力勝負となってきます。「然れば、人、死を憎まば、生を愛すべし。存命の喜び、日々に楽しまざらんや。」 (徒然草 93段より)。今日のお昼はおにぎり二個です。午後7時半から、ダーウィンが来た!「ナミブ砂漠に謎の霧!奇妙な生きもの大集合」を観ています。
午後8時 から、平清盛(25)「見果てぬ夢」を見始めました。武士の双璧、平氏と源氏の間に格差が生じてきました。その差を埋めようとする力が働きます。午後9時 からNHKスペシャル 「知られざる大英博物館(1)古代エジプト民が支えた3千年の繁栄」を観ています。













2012年6月25日(月)
埼玉地方の天候は曇天です。蒸し暑くは感じませんが、ヒンヤリとした感じです。昨日は午前中から午後にかけて3つの講演会を聴きました。三番目の柔 道ゴールドメダリストの野村選手の話は最後の方だけになってしまいました。立花隆氏の話では本題とは違っていましたが、話の前段で8月解散総選挙が現実味 を帯びてきたと話していました。議員が選挙の準備を始めたら、一つの流れが出来止めようがなくなるとも話していました。島内裕子氏の徒然草の話も大変有意 義でした。島内氏の徒然草原文の朗読はタイムマシンのようにわたしを吉田兼好の時代に連れて行ってくれました。週の初めにあたって、気をつけて仕事にあた りたいと思っています。午後7時半から、クローズアップ現代「危険性増す脱法ハーブ どう食い止めるか」を観ています。













2012年6月26日(火)
午後7時半から、ローズアップ現代「“忘れられる権利”はネット社会を変えるか」をみました。EUの方が「忘れられる権利」意識が法整備と共に進ん でいるように思いました。ただしビジネスの面から言えば足かせになることも考えられるとゲストの助教授は述べていました。 火の不始末もあれば、言葉の不始末もあり。 「無限なものは宇宙と人間の愚かさである」(ヒロシマナガサキ原爆投下後:アルバート・アインシュタイン









2012年6月27日(水)
埼玉地方の天候は晴れです。今日は日差しが強くなりそうなお天気です。以前このような日には光化学スモッグ注意報が出ていたように思います。大気汚 染の後に放射能汚染が来るとは信じられない思いです。このような事態を招いた原因は高度経済成長、バブル崩壊、低成長、国家財政破綻、度重なる大規模自然 災害など、負の連鎖につながるものではないかと考えるようになりました。小松左京氏の「日本沈没」という作品はあらためて見直す必要があるように考えてい ます。日本人一人一人の目覚めるプロセスが大事になって来ると思います。わたしも今日の仕事を通して、目覚められるように働きたいと思います。 午後6時半から45分まで、BSプレミアムで長江 天と地の水景色「ヒマラヤが生んだ 奇跡の絶景」を観ています。映像が美しく、2001年にシャングリ ラと名前を変えた村を紹介しています。女性の衣裳もカラフルで旅をして訪れたいと自然に思ってしまいます。午後7時からNHKニュースを観ました。電力会 社の株主総会がトップニュースでした。午後7時半から、クローズアップ現代「スペース・ベンチャー 加速する民間宇宙開発」を見ました。










2012年6月28日(木)
午前5時50分頃に起床。洗面を済ませ、国際ニュースを見ながら朝食をとる。朝風呂して着替えを済ませ出勤する。準急池袋行きの電車に乗る。席には座れず、吊革の輪っかを持つ。駅毎に混雑して来る。天候は晴れ。気分は中の上。
午後7時からNHKニュースを観ています。精神疾患の入院患者数は22万人に上るそうです。入院が長期化するなかで退院後の生活支援が必要なことと、精神科医の増員が必要であることなどが、厚労省の諮問委員会でまとめられたそうです。
午後7時半から、クローズアップ現代サイバー攻撃の恐怖 狙われる日本のインフラ」を見始めました。対策のために遅ればせながら、国と企業が行動を起こし始めました。 午後10時から、総合診療医 ドクターG 「体が思うようにならない」を観ています。この番組はとても有意義で毎回観るようにしています。勉強になります。











2012年6月29日(金)
埼玉地方の天候は晴れです。朝から日差しが強いです。汗が額に滲んできます。梅雨明けはいつになるのでしょうか。今日も意識を集中して仕事に取り組みたい。通勤電車は混み合っています。 仕事を終えて帰宅の途につきました。日がまだ高くあり、わたしの顔の左側を照らしています。練馬区の空は快晴に近いです。仕事を終え、ホッとして座席に座っています。 午後7時半から、首都圏スペシャル「あなたらしい老後と死は? 無縁社会の中で」を観ています。一人一人の問題であり、日本社会の問題です。











2012年6月30日(土)
埼玉地方は雲はありますが、晴れです。朝から日差しが強いです。今日は暑くなりそうです。熱中症に気をつけたいと思います。今週最後の出勤です。元 気に出勤して地下鉄新木場行きの電車に乗りました。日差しが強かったので、一旦座った座席を反対側の座席に座り直しました。途中の駅で各停の池袋行きの電 車に乗り換えます。今日も精一杯仕事をしようと思います。
いいね!