microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の霞ヶ丘日記(2)

2012年1月5日(木)ー平成24年
図書館から借りてきていたDVD、深沢七郎 原作 脚本・監督 木下恵介 「楢山節考」を鑑賞しました。




2012年1月14日(土)
朝日を浴びながら、元気に出勤しています。快晴ですが少し風もあり、寒いです。今朝も富士山を見るのを楽しみにし ています。もうすぐ柳瀬川鉄橋です。いま富士山が見えました。雲もなく神々しくそびえています。気合いをいただきました。( 8:18)
世界の名峰 グレートサミッツ「母なる水の山 アメリカ・レーニア」をBSプレミアムで午後7時から8時半まで観ました。( 21:54)





2012年1月15日(日)
NHKスペシャル シリーズ 原発危機「知られざる放射能汚染〜海からの緊急報告」を午後9時から9時50分まで観ました。海の汚染のことを初めて知りました。魚介類は食べられないとおもいました。残念です。(22:12)






2012年1月16日(月)
こちらのお天気は曇天です。今朝の富士山は柳瀬川鉄橋よりかすかに輪郭を見ることが出来ました。今週もしっかりと 患者様と自分のために仕事をやっていこうと気持ちを更新しました。わたしは皆様の活動から勇気と活力をいただいています。感謝しています。今日という日が 皆様にとって多くの人たちと分かち合える日となるように願っています。( 8:21)
BSプレミアムで山田洋次監督が選んだ日本の名作100本「祗園の姉妹(きょうだい)」溝口健二監督作品を鑑賞しています。(22:20)







2012年1月17日(火)
「馬とは言葉がないから、通じ合えるんです。」バルタバス氏の話より。( 0:56)
関東地方のFBの皆様、地震のお見舞い申し上げます。こちらはほんの少し揺れました。
facebookの利用者は全世界で約5億2千万人を超え、日本では約350万人だそうです。1日の全世界での増加数は7万人だそうです。
クローズアップ現代−大津波を生き抜いた子供たち」を観ています。子供たちのインタビューに答える立派さに、感動しています。( 19:49)






2012年1月20日(金)
こちらの天候は雨から雪に変わりました。久しぶりに傘をさして、出勤しています。若干、疲れを感じていますが元気 に出勤しています。地球史の中の今日という日が、皆様にとって素晴らしい1日となるように願っています。残念ながら富士山は見えませんでした。電車も雪の 影響か、10分程遅れがでています。変化する気象の中にあっても、心は平静であるように努めています。雪はまだ降り続いています。( 8:11)






2012年1月21日(土)FBの皆様、おはようございます。今朝も朝風呂して、元気に出勤しています。天候は曇天です。いつもよりは寒く感じません。富士山を見ることは出来 ません。電車の中は空いていて、楽に座ることが出来ました。患者様が既に待合室で待っていると思うと気合いが入ります。皆様にとって今日が良き日となるよ うに願っています。( 8:16)







2012年1月22日(日
)NHKが再放送した「池袋発三陸行き 夜行バス物語」を午前10時から見ました。( 11:25)
日曜美術館「静かなるプロテスト〜反骨の画家 ベン・シャーン〜」を見ています。(20:46)
NHKスペシャル 「ヒューマン なぜ人間になれたのか〜旅はアフリカからはじまった〜」を観ています。わたしが最も興味を抱く領域です。アフリ カ、ナイロビのある国立ケニア博物館で観た古人類学コーナーの頭骨の化石が今も脳裏に焼き付いています。わたしはフランスの古生物学者テイヤール・ド・ シャルダンの思想に影響を受けています。( 21:26)
Eテレの番組:日本人は何を考えてきたのか 第3回「森と水と共に生きる〜田中正造南方熊楠〜」を観ています。(22:07)







2012年1月23日(月)
Eテレで福祉ネットワーク シリーズ がん共存時代を生きる(1)「がんのリハビリ最前線」を観ています。
Eテレで「きょうの健康−不眠の悩み」を観ています。解説してくれるのは北里大学医学部教授の田ヶ谷浩邦氏です。
プロフェッショナル 仕事の流儀〜挑まなければ、得られない IT技術者・及川卓也〜を観ています。
ヴァイオリニスト庄司紗矢香さんの集中力は凄いですね。素晴らしいです!
私は何かあったらグールドのピアノ演奏に立ち返ってきます。グールドも私の恩人です。






2012年1月24日(火)
関東地方では夜に雪が降り、今朝は路面が凍っています。転倒しないように気をつけて通勤したいと思います。皆様もどうぞ外出される際は、お気をつけください。( 7:14)    転倒防止の歩き方としては小股で踵から着地して、足の指で物をつかむように歩くといいと思います。靴選びも大切ですね。    柳瀬川鉄橋から見えた今朝の富士山は見事でした。快晴で夜の内の降雪のためか透明感があり、この冬一番のオーラがある富士山です。(8:15)    クローズアップ現代「なぜ家族まで〜検証・長崎ストーカー殺人〜」を観ています。警察の対応に唖然とします。明らかに加害者の身柄を確保しなけれ ば、事件が発生する可能性は大であったと思います。警察に助けを求めた家族の無念さが、こちらにも伝わってきて悲しみの極みです。児童虐待における児童相 談所の対応の甘さ。ストーカー行為に対応できない警察のいい加減さ。黙って殺されるしかない人々の恐怖を思うと、やりきれなさがつのります。残された家族 の喪失感と日本社会の冷酷さを感じた夜になりました。警察が当てにできない時は、何処に助けを求めたらいいのでしょうか。( 20:11)    今までのストーカー殺人による被害者はほとんどが女性とその家族です。警察の対応に問題がなかったかどうか、検証する必要がある事件だと思います。事件を未然に防ぐためには法整備が必要だとも考えます。(21:07)    
BSシネマで日本映画、南部英夫監督作品/脚本:大地康夫/原作:小桧山博「恋するトマト」をみはじめました。出演者は大地康夫、富田靖子藤岡弘、アキ竹城、アリス・ディクソン、ルビー・モレノ、村田雄浩ほかです。(22:10)
わたしが卒業した高校はミッションスクールで創立者ポーランドの宣教師でした。ポーランドの文化にひかれ、ポーランド映画ポーランド音楽に浸りきっていた時期がありました。(23:40)







2012年1月25日(水)
ジェームズ・フランコ自らを語る - アクターズ・スタジオ・インタビューを観ています。( 0:38) ギリシャの映画監督アンゲロプロス氏の死去の報を知り、残念でたまりません。ここに謹んで哀悼の意を表します。「旅芸人の記録」をはじめ数々の名作を世に 送り出した監督です。映画製作中のバイク事故死だったそうです。世界的な映画監督でした。国難ギリシャにとって、監督の存在は大きかったと思います。







2012年1月26日(木)
FBの皆様、おはようございます。私は元気に出勤しています。こちらのお天気は快晴で寒いですが、大気が澄み渡っていて気持ちがいいです。富士山も鮮明に 見えています富士山に精神的な美を感じます。柳瀬川で泳ぎながら餌をとる野鳥の群れを見ました。皆様にとって今日が穏やかな平和に満ちた日となるように 願っています。(8:14) クローズアップ現代「日本メーカー テレビ復活のカギは」を観ています。(19:32)






2012年1月28日(土)
午前6時半頃に起床。出勤の準備。テレビをつけWorld Waveで各国のニュースをチェック。リオデジャネイロで大きなビルが倒壊。スペインの失業者が527万人。ドイツ連邦議会ショパンの曲が演奏される中 「ホロコースト」追悼式典、生存者の重い証言。68年前のレニングラード攻防戦、150万人の犠牲者をサンクトペテルブルクで追悼。中国、上海の旧正月祝 賀が爆竹の影響による大気汚染で物議。(7:24) ベランダの外気温度は5度でした。天気は良好でしたが、富士山はぼやけて、はっきりとは確認出来ませんでした。土曜日なので座席に座って通勤しています。(8:13)







2012年1月29日(日)
BSで平清盛(4)「殿上の闇討ち」を観ています。
水俣病の被害者が今なお増え続けている事実を、NHKの7時のニュースで知りました。半世紀近くになっているのになぜ?山間部の人たちに水俣病の症状が出 ていることと、差別を恐れていままで水俣病の認定審査を受けなかった人が受けるようになったことが理由としてあげられるそうです。
(19:30) ダーウィンが来た!「世界一の高速クジラ 魚群に突撃!」を観ています。
カラヴァッジョと平賀源内。この二人の天才はこともあろうことか、殺人を犯し人生最後の時は悲劇的なものでした。
(21:03) NHKスペシャル ヒューマン 「なぜ人間になれたのか☆グレートジャーニーの果てに」を視聴しています。(21:04)







2012年1月30日(月)
クローズアップ現代「“和の心”を輸出せよ〜世界に広がるBONSAI〜」を観ています。日本の伝統美 盆栽。(19:32) BSプレミアムでロシア映画戦争と平和 第一部 アンドレィ・ボルコンスキー」を鑑賞しています。美は精神にあり、アンドレイに神のご加護を。ナポレオン軍との戦闘シーンは圧倒的な迫力です。見逃さない ように次の第2部の放送日をチェックしたいと思います。(23:03) ロシア文学なくして、日本の戦後文学の隆盛はなかったと・・・。勿論、フランス文学も馥郁とした素晴らしいもので、比較して語るものではありません。です から反省など必要はないと思います。今の状況はよくわかりませんが、これまで日本人はロシア文学をたくさん翻訳して読んできた重みをわたしは考えていま す。






2012年1月31日(火)
埼玉県は冷え込んでいますが、快晴です。わたしは元気に出勤しています。運良く座って通勤しています。立っている人の間 から神々しい富士山を見ることが出来ました。今日も皆様にとって良き日となるように願ってやみません。厳しい寒波の到来中です。お身体を大切になさって下 さい。(8:27) 永遠ならぬ死すべき人間の務めとは? クローズアップ現代「あなたの自宅をホスピスに〜地域で支える最期〜」を観ています。(19:36)