microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の霞ヶ丘日記(3)

2012年2月1日(水)

クローズアップ現代「突然の脳死 臓器提供にゆれる家族たち」を観ています。救急救命医の話し。ノンフィクション作家、柳田邦男氏がゲストです。(19:34) BSシネマで「戦争と平和 第3部 1812年」(原作:レフ・トルストイ/【監督】セルゲイ・ボンダルチュク 出演:セルゲイ・ボンダルチュク、ビャチェスラフ・チーホノフ、リュドミラ・サベリーエワ 他)を鑑賞しています。(22:08)






2012年2月2日(木)

午前6時ごろに起床。テレビをつけBSプレミアムでクラシック倶楽部「アンドラーシュ・シフ ピアノリサイタル」を視聴する。演奏曲目はベートーベンのピ アノソナタ31番、32番と続いています。アンドラーシュ・シフは現在のピアニストの中で1番のお気に入りのピアニストです。(6:27) 全世界でのfaceboookの利用者は8億人を超え、アメリカでは1億5千5百万人、日本では657万人が登録しているそうです。(19:29) クローズアップ現代「“究極の味”を求めて〜科学が開く料理のトビラ〜」を観ています。キャスターは国谷裕子氏、ゲストは料理専門学校校長の服部幸應氏で す。(19:33)ほんとにそうですね、野沢菜漬けを現地で食べると凄く美味しいと思って買い、自宅で食べると普通においしいと感じてしまうのはなぜで しょうか?科学的に分かれば知りたいものです。(19:58)






2012年2月3日(金)
池袋行きの通勤電車に乗っています。今日も快晴で素晴らしい朝です。白無垢姿の富士山を見ることが出来ました。皆様にとって今日という日が明るく希望に満ちたものになりますように!(8:23) 自分自身に統一を与える力は、どこから来るのでしょうか?その力がなければわたしは・・・。(9:37)




2012年2月4日(土)

埼玉の天候は冷え込んでいますが、快晴です。朝日を浴びながら、出勤しています。各地の寒波による被害を知り、胸を痛め ています。雪が多く降っている地域にお住まいの方々におかれましては、くれぐれもご注意なさって下さい。心よりお見舞い申し上げます。柳瀬川鉄橋より雲一 つない富士山の勇姿を今、見ました。皆様にとってプレゼントされたような日となるように願っています。(8:19) facebookのザッカ―バーグ氏CEOは来年から年収を1ドル(76円)にすると発表したそうです。ただしザッカ―バーグ氏はfacebookの株式 を28%所有しています。facebookの株式評価額は280億ドルにものぼります。ザッカ―バーグ氏は年収1ドルだとしても、桁違いの大金持ちです。 (16:59)




2012年2月5日(日)

NHKの新日本風土記「大阪 生野コリアタウン」を見ています。(10:21)在日1世の方々の苦労がどのようなものであったのかが、お話を聞いて少しでしょうがわかりました。 (15:09) 貧しいから、身分が低いから、日本人ではないからということと、価値がないということは当然のことながら同義語ではありません。しかし記録については状況 は違うと思います。それは日本に限らず他国でもみられることだと思います。歴史から忘れられ、歪められ、消滅させられる人々の記録に関心を寄せることはこ れからも大事なこととして取り組みたいと思います。
大分別府毎日マラソンの中継を観ています。猫ひろし選手の走りに注目しています。猫選手に念願のロンドンオリンピック出場をはたしてもらいたいと思いま す。(13:02)猫ひろし選手は自己記録を7分も縮める2時間30分26秒でゴールしました。順位は50位でした。カンボジア五輪委員会が代表内定の基 準としている2時間31分台をクリアしました。五輪出場というゆめが1歩近づいたと思います。朗報を待ちたいと思います。(18:12) ダーウィンが来た!「密着!ラッコのぷかぷか生活」を観ています。(19:32) NHKBSで大河ドラマ平清盛(5)「海賊討伐」を観ています。(18:02) NHKスペシャルの「天空の棚田に生きる〜秘境 雲南〜」を観ています。驚くべき光景です。人の力の偉大さを感じますが、万里の長城を作った国であること を思い出しました。大好きな俳優の大地康雄氏が語りを担当しているのもうれしいことです。大地氏は故伊藤雄之助氏のお弟子さんです。「雄」の字がつながり を感じます。(21:12)