microcosmos  4

日々の思索

霞ヶ丘日記(125)

2016年(平成28年)8月15日(月)

午前5時の目覚まし音で目覚める。良い1日となるように努力したい。地震だ!揺れている。宮城県南部で震度4だった。読書の1日だった。






2016年(平成28年)8月14日(日)

自然淘汰という現実もあるだろう。しかしそれだけではない。クロポトキンの共生という考えも、自然の中に確実にある。共生が社会に反映されるためには、人間の努めが必要である。クロポトキンの再評価が望まれる。相互扶助。午前7時頃に起床する。






2016年(平成28年)8月13日(土)

猛暑で外に出るのが怖い。動物園のクマのように、冷房を効かせた部屋を歩く。部屋の端から端まで片道21歩、往復で42歩となる。万歩計の役割を担うのが、iPhone6S プラスにあるアプリ「health care」である。どういう原理でなっているのかわからないが、信じて使っている。iPhoneを短パンの後ろポケットに入れて使っている。朝から午後3時までに通算3.56km歩いた。運動不足になるのも困るから、歩くことをやめるわけにはいかない。今夏の猛暑にあたっては健康管理に万全を期し、何とか乗り切って秋を待ちたい。歩くことと読書以外はお休みしようと思う。午後9時からBSで「知られざる恐竜王国ニッポン」を視聴する。肉食恐竜スピノサウルスは魚を食べていた。それが群馬県で発見された。香川県さぬき市で初めて発見された恐竜の化石はハドロサウルスの背骨の骨であることがわかった。兵庫県丹波市で恐竜の化石が発見された。それがきっかけとして研究者によって、9種類の恐竜の化石が発見された。植物を食べていた角竜。遊脚類の丹波竜は日本で発見された最大の恐竜である。肉食恐竜ティラノサウルスには嗅脳があり、匂いを嗅いでいた。世界で発見されたティラノザウルスは一頭ではなく複数発見されていて、群れで生きていた可能性が高い。ETV特集加藤周一〜その青春と戦争」を観る。




2016年(平成28年)8月12日(金)

4時半頃に目覚める。シャワーを浴びてから、早朝の読書をする。自信のなさと優柔不断さは克服出来るだろうか。社会に出るにあたっては、克服しておかなければならない事柄だ。思い出の井戸は埋められていた。井戸は井戸でなくなったのである。僕を井戸のように埋めないで欲しい。埋められた井戸として生きたくはない。活きる水を汲み上げる井戸でありたい。

風邪ひきて
生姜下ろす
酷暑の夏

かき氷
回って回って
日が暮れる

木造校舎の小学校に通ったが、階段の踊り場辺りで軋む音を急に思い出した。木造の校舎は建て替えられて今はない。記憶の中で存在し続ける木造校舎の軋む音。





2016年(平成28年)8月11日(木)

今日知ったことは、ヘレン・ケラーが戦前と戦後の二回長崎県聾学校大村市)を訪問していたことだった。





2016年(平成28年)8月10日(水)

猛暑が続き、健康管理が難しい。冷房を使わざるをえないが、副作用として冷房病も心配である。何とか異常気象とも思える今夏の猛暑を、健康に乗り切りたい。





2016年(平成28年)8月9日(火)

午前4時14分に目覚める。家の中を万歩計をつけて歩く。歩いた距離は1.88km、歩数は3311歩だった。体操団体で日本チームが金メダルを取った。内村選手の鉄棒落下で金メダルは諦めていた。選手の最後まで諦めない精神力に拍手を送りたい。今日は長崎に原爆が投下された日である。第一目標は北九州の小倉だった。もし小倉に落とされていたらと思う時がある。小倉上空が雲に覆われていたために、第二目標の長崎に投下されてしまった。午前11時2分、原爆犠牲者に黙祷する。






2016年(平成28年)8月8日(月)

善良な心こそが生きる拠り所だ。浜辺に打ちよせる波のように、わたしを鼓舞せよ。与へられた自分の心を守り抜くこと。
午後三時からテレビで、天皇陛下の「お気持ち表明」に耳を傾ける。テレビ各局が特別編成で天皇陛下の気持ち表明を伝えていた。今日の表明は、正直に話す、という一言に尽きるように思う。政府の役人だけに話さず、国民に向かって直接話すことは国民と問題を共有する行為でもある。見方によれば、非常に政治的でもある。なぜなら法律の改正、新法の制定、改憲など法律が関わってくる可能性があるからだ。






2016年(平成28年)8月7日(日)

長崎は今日も晴れ。セミの声が響く。そして猛暑。昨日の詩の夕べもあって、疲労している。家の中にいた方が、安全である。夜9時半からNスペの「大アマゾン」を視聴する。文明人は文明人に非ず。未開人は未開人に非ず。





2016年(平成28年)8月6日(土)

長崎市内にサイレンが鳴り響き、ヒロシマ原爆犠牲者に黙祷する。8時15分。今日も長崎市は晴天で、猛暑である。テレビではリオデジャネイロオリンピックの開会式を中継している。夜、長崎原爆平和祈念「詩の夕べ」を主宰する。無事に終了する。





2016年(平成28年)8月5日(金)

明日開く、長崎原爆平和祈念「第22回 詩の夕べ」の準備にかかりきる。原爆投下から71回目の夏。今夏の長崎は灼けるように暑い。体力の消耗度が激しい。午後BSで今村昌平監督作品「黒い雨」を鑑賞する。原作は井伏鱒二。一次被曝、二次被曝、胎内被曝。身につまされて、泣けてくる。原爆病と闘ってきた日本人の生き様を忘れまじ。





2016年(平成28年)8月4日(木)

朝、6時半頃に目覚める。朝食を摂りながら、ワールドニュースを見る。ドバイでボーウイング777型旅客機が胴体着弾して炎上した。エミレーツ航空会社のもので、インドからドバイへ向かっていた。パイロットが車輪を出し忘れた可能性もあり、当局によって原因が探られている。犠牲者は出ていない。飛行機マニアとしては原因が気になるところだ。乗員6人はアメリカ人だそうだ。午後3時過ぎに羽田空港へ向かう。暑さで身体が悲鳴をあげている。電車に乗って一息ついている。午後6時、飛行機に搭乗する。間もなく離陸する。無事、神戸空港に到着する。30分後に長崎空港へ向けて再度出発する。日没後で夜間飛行となる。夜間飛行は危険度が増す。





2016年(平成28年)8月3日(水)

5時半頃に目覚める。ワールドニュースを視聴しながら動く。からだが重い。エールフランスの客室乗務員のストは終わった。社長によれば旅客機一機分の損害になったそうだ。ロシア中央では猛暑が続いている。スリハルド州では猛暑の影響で炭疽病が発生し、少年1人が亡くなり、90人が入院した。イギリスでは持ち家所有率が減少している。経済状況が悪い結果なのだろう。スペインでは久しぶりに失業者が減少した。アメリカでは銃による犠牲者が平均して1日92人にものぼっている。電磁波過敏症(携帯、タブレットなど)の人が紹介され、スペインの裁判所は就業不可能と認定した。
用事があって外出しだが、暑くて動きたくなくなった。熱中症になりそうだ。午後4時過ぎに帰宅する。ニュースでは北朝鮮がmissile二発を日本側に向けて発射した。一発は発射して間もなく爆発し、もう一発は秋田県沖の経済排他水域に着弾した。日本政府はmissile回収のために、海上保安庁の船を向かわせた。夜にballerinaのオニール八菜さんの話を聞くことが出来た。彼女はパリオペラ座のプルミエール ダンスースの位置にあるballerinaである。ブノワ賞を受賞したことでも知られている。その後、世界銀行で活躍したオノヨーコの妹、小野節子女史が紹介されていた。彼女の素晴らしさが良く伝わったインタビューだった。




2016年(平成28年)8月2日(火)

5時に起床する。身支度して散歩に出る。6時40分頃に戻る。歩いた距離は3.45km、歩数は6417歩だった。ワールドニュースを見ながら、朝食を摂る。イギリスではEU離脱国民投票で決まってから、移民の人々に対するhate crimeが増加している。台湾では高砂族など先住民に対するこれまでの差別に対して、現政権の蔡英文総統が公式に謝罪した。蔡英文氏には先住民の血が流れている。
朝刊を読んでいたら学術出版社の創文社が解散するという記事が目にとまった。日本の文化的衰退を示す事案である。創文社はトマス・アクゥイナスの『神学大全』、『ハイデッガー全集』などを出版してきた。ハイデッガー全集はまだ未完である。ハイデッガー全集はどうなるのだろう。日本文化はどのようにしたら深まっていくのだろう。アナログからデジタル社会へ移行して、情報量は増え時間も短縮されて便利になったが、精神面において豊かになったかどうかは疑問である。そもそも精神世界はアナログなのかデジタルなのか、それともどちらでもなく次元の違うものなのだろうか。地道な読書はアナログのように思える。





2016年(平成28年)8月1日(月)

午前3時に目を覚ます。二度寝する。5時40分に目覚める。朝の散歩に出かける。天候は曇り。午後から天候が荒れる予報が出ている。午後になって和光市駅にいたのだが、ゲリラ豪雨に遭遇した。