microcosmos  4

日々の思索

霞ヶ丘日記(117)

2016年(平成28年)4月15日(金)

今、長崎市地震を感じました。深夜ですが、防災無線による情報が町内に響きわたっています。眠れません。特に熊本が心配です。数時間寝て、午前6時半ごろに目覚める。午前中、母親を日本赤十字長崎原爆病院へ連れて行く。






2016年(平成28年)4月14日(木)

朝の5時半ごろに目覚める。午後9月26分頃に長崎市地震があった。iPhoneのブザーが突然鳴ったので見ると、Yahoo!の防災アプリが地震が起きることを知らせていた。その直後、地震が起きた。外では長崎市防災無線地震が起きたことを知らせていた。長崎市での地震は珍しい。直ぐにテレビをつけ、情報を確かめる。熊本が震度7としりびっくりする。5年前の東日本大震災以来の地震の経験だった。助かったのは揺れの時間が短かったことだ。余震が起きている!





2016年(平成28年)4月13日(水)

午前5時過ぎに目覚める。6時頃に朝の散歩に出かける。今朝の散歩した距離は8.01?だった。4月の半月となる今日まで歩いた通算距離は106.86?になった。







2016年(平成28年)4月12日(火)

午前5時50分頃に朝の散歩に出る。肌寒い。散歩の距離は5.82?。歩くことの中に思考のリズムがある。季節の移り変わりに身を委ねているが、思考のリズムも自然の流れと無縁ではない。今は海の香りが幼少期の記憶を蘇らせてくれる。僕にとってはそれらのことがリハビリのように思える。人は生きている限りリハビリを必要とする。




2016年(平成28年)4月11日(月)

午前4時半ごろに起きてシャワーを浴びる。朝の散歩に出かける。ツバメの鳴き声に耳を傾ける。駐車場の中に巣を作っている。ニュースウオッチ9で、G7外相が広島の原爆資料館を訪れた様子を見る。アメリカのケリー国務長官が原爆慰霊碑に献花したことと原爆資料館原爆ドームを訪問したことは、歴史的なことだと思った。





2016年(平成28年)4月10日(日)

ビル・エバンスの演奏を流して、栄養学の勉強を続ける。夜、NHKスペシャル「大アマゾン 最後の秘境」を観る。ラベルのピアノ曲を聴く。




2016年(平成28年)4月9日(土)

午前6時半ごろから朝の散歩に出かける。散歩した距離は6.29?。下半身の筋力強化を目論む。人生が無性に悲しいものに思える時がある。夜、ETV特集エヴァの長い旅〜娘に遺すholocaustの記憶」を観る。記憶を辿る旅は家族の生死を明らかにする苦痛を伴う旅でもあった。





2016年(平成28年)4月8日(金)

日が改まっても読書を続ける。朝から散歩に出る。途中、酒まんじゅうを買う。5個で350円。





2016年(平成28年)4月7日(木)

朝6時半ごろから散歩に出る。春の嵐の中を歩く。夜、ジョン・コルトレーンの演奏をBGMにして読書をする。すべてを知り尽くすことは不可能である。それでは僕は何をすべきなのか、それが問題である。





2016年(平成28年)4月6日(水)

午前1時頃に目覚めてしまう。宇治抹茶入り玄米茶を煎れて飲む。読書する。午前6時過ぎから朝の散歩に出る。口先だけの人間に遭遇するとして、その人間が実は自分だったという悪い夢を観る。日本人にとって最重要問題とは一体何であろうか、そもそもそのような問題のたて方が可笑しいのだろうか。いやあるはずである。





2016年(平成28年)4月5日(火)

今朝目覚めてすぐに天使祝詞を唱えた。それはとっさのことで、直ぐに唱えたことに自分でもいささか驚いた。




2016年(平成28年)4月4日(月)

夢のように時間が過ぎて行く。「松しげる生垣つづき花かおる菅野はげにもうつくしき里」(永井荷風)。
日本語は未だ完成していない。日本語が強靭な構造と柔軟性を持ち合わせていることを証明していかなければならない。憲法9条を守るということは、一人一人の日本人の中に自由と責任を主体性を持って生きて行くということであり、もしそれがなければ戦後の民主主義は紙切れ一枚となってしまう。ここで注意しておきたいことは、即政治の党利党略の話をしているのではないということである。全く政治とは別物と言っているのでもない。主体性をもって自由と責任を深化させるということは内面の問題でもあるということを主張しているのである。





2016年(平成28年)4月3日(日)

大河ドラマ真田丸」を観る。お梅が戦いに巻き込まれて死んだのにはびっくりした。その死に不自然さが残った。NHKスペシャル「巨大災害 日本に迫る脅威」を観る。地下50キロのmantleの動きに注目しなければならない。mantleは粘弾性であるために地殻の動きとは一線を画す。それが地震を起こす。日向灘地震に誘発されて、南海トラフ地震が起きる可能性がある。次の大地震に備えよ。




2016年(平成28年)4月2日(土)

書くことは探求することである。