microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の霞ヶ丘日記(92)

2015年(平成27年)3月31日(火)

午前5時25分頃に目覚める。しばらくしてから起床する。お風呂のスイッチを入れる。用を足す。洗面と歯磨きをする。コーヒーを煎れる。修士論文に取り組む。午前6時45分頃に切り上げる。朝食の準備をする。焼きうどんとトマト2個とキャベツの千切り。国際ニュースを見ながら食べる。午後7時28分頃に出勤する。今朝も遅れた出勤となる。駅のフォームで乗換案内を検索する。通勤急行池袋行きの電車に乗る。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。次の朝霞台駅武蔵野線に乗り換える。武蔵浦和駅で下車して埼京線に乗り換える。新宿行きに乗車する。駅前から国際興業バスに乗る。二つ目の停留所で下車して、ローソンに立ち寄ってから職場へ向かう。

2015年(平成27年)3月30日(月)

午前4時台に起きて、用を足す。二度寝する。午前5時50分頃に目覚める。午前6時10分頃に起床する。お風呂のスイッチを入れる。洗面と歯磨きをする。居間のブラインドを半分上げ、ガスストーブをつける。浴室に干していた衣類をたたんで収納する。昨夜洗濯した衣類を干す。朝食の準備をする。キーマカレーと心太を食べながら、国際ニュースを見る。シンガポールリー・クアンユー元首相の国葬に参列した安部首相と韓国の大統領が会話を交わし、日中韓の首脳会談を早期に行うことで意見が一致したそうである。予定している首相談話が不評であれば、状況は悪化するだろう。アメリカとイランによる核開発問題の協議が大詰めを迎えているそうだ。ドイツ旅客機墜落事故で犠牲になった日本人の家族が現地に到着したそうである。フランス当局はバスなどをおいて、家族のprivacy保護に努めている。朝食後、入浴する。カナダではエアカナダの旅客機が着陸に失敗したそうである。負傷者はいるが、死亡した人はいない。なぜ旅客機事故は連鎖するのだろう。午前7時28分頃に出勤する。お天気は晴れ。暖かい。豊洲行きの電車に乗る。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。ドア側の席に座る。春休みなのだろう、朝から子供が乗っている。今朝は時間がギリギリである。国道17号線を横断する時に渋滞であればアウトである。坂の交差点でバスが先に左折して坂を下っていった。信号機が変わると僕は誰よりも早く坂を駆け下って、バスに乗った。ドア側の1人用の座席に座る。バスはすぐに出発した。無事に職場に着く。案の定、17号線手前で渋滞になり、職場に電話を入れた。ギリギリセーフだった。午後5時半に職場を退出する。午後9時15分頃に床につく。

2015年(平成27年)3月29日(日)

午前2時55分頃に目覚め、用を足す。ベッドへ戻るもすぐには二度寝出来なかった。寝室のエリンギをつける。空きのペットボトルにいれておいた日本茶を二口飲む。午前6時55分頃に目覚める。午前7時20分頃に起床する。小用を足す。洗面と歯磨きをする。朝食を摂る。
午前9時55分頃に、教会へ向かう。ミサは既に始まっていた。今週は受難週間(聖週間)の始まりである。来週は復活祭である。ミサ後、ガストで昼食を摂る。食事が運ばれてくるまで、教会の隣りにある販売所で購入したY紙を読む。午後6時頃から断続的に修士論文に取り組む。部屋の中に入れていた観葉植物をベランダに移した。

2015年(平成27年)3月28日(土)

午前0時半頃に床につく。軽い頭痛を覚える。ひどくならなければ良いが、ちょっと心配である。午前3時15分頃に起きて、用を足す。再び寝床へ戻る。汗ばんでいたので、エリンギをオフにする。午前5時50分頃に目覚める。ウトウトして、起床するタイミングを図る。結局、午前6時15分頃に起きる。小用を足す。洗面と歯磨きをする。居間に移って、蛍光灯、ガスストーブ、テレビのスイッチを入れる。ブラインドを半分上げ、羽根を傾けて採光する。流しの食器や鍋を洗う。朝食の準備をする。かき揚げソバを食べながら、国際ニュースを見る。シンガポールのリ・クアン・ユー元首相を弔問する人々が、国会議事堂前に長蛇の列を作っている。待ち時間は8時間以上だそうだ。ドイツ格安旅客機の副操縦士うつ病など精神科疾患があり、医者より勤務を止められていたことが、家宅捜査で得られた資料から判明した。副操縦士はそのことを会社に報告しないまま、勤務していた。航空業界では今回の事件・事故を受けて対策に乗り出した。一つは操縦室における二人体制の確保、二つ目は操縦室のドア開閉の問題点。三つ目はパイロット養成期間中における対策が上げられている。出勤の準備をする。衣服を外出着に着替える。財布などを身につける。電気という電気を消してゆく。午前7時20分頃に出勤する。体調はもとに戻りつつある。天候は曇天。新木場行きの電車に乗る。座ることが出来た。和光市駅で下車して、各停池袋行きの電車に乗り換える。駅のトイレで小用を足す。バス停へ行く途中でMcDonaldの男性店員とお客と思われる背の高い男が何かのことでもめていた。信号機の手前で、もめている現場へ向うMcDonaldの女性店員と近くの交番の警察官とすれ違った。1〜2分待ってバスが到着した。運転手のすぐ後ろの一段高い座席に座る。頭はもめていた男達を想起していた。背の高い男は店員を威圧するようにガラパゴスリクガメのように首をスッと伸ばして、にらみつけていたのが印象に残った。バス停で待っている時にもう一人の警察官が現場に向かっているのを見た。ローソンに立ち寄ってから職場へ向かった。無事に職場に辿り着く。残業をして、午後8時頃に職場を退出する。西台経由のバスに乗る。志木駅行きの電車に乗る。成増駅で急行小川町行きの電車を待ち合わせる。乗客が少なかったので、急遽乗り換える。ふじみ野駅で各停川越行きの電車に乗り換える。寄り道をせず、まっすぐ帰宅する。午後11時15分頃に床につく。

2015年(平成27年)3月27日(金)

午前1時20分頃に、小用を足す。作っていた日本茶を飲む。鼻を何度もかむために、鼻下がひりひりして痛い。午前6時10分頃に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。居間のブラインドを上げて採光する。午前6時半頃から修士論文に取り組む。断続的に取り組んだ。疲れたらベッドに横になった。そのまま眠ることもあった。今週の始めから喉に違和感を覚えていたが、昨日は声が出しづらく、利用者の前で歌えなくなっていた。今日は痰が出て、時々咳き込む。悪い方向にはいっていない。快方に向かっている。午後5時40分頃に入浴する。脱衣してから体重計に乗る。微減。両足の踵を軽石で擦る。ゆったりとして、入浴を楽しむ。下着を洗濯したものに取り替える。両足のケアを丁寧にする。手洗いをしてから、電気カミソリでヒゲを剃る。ヒゲが気になっていたので、気分もさっぱりする。コップ半分のミルクを飲む。幾つか置いている屑カゴのゴミを回収して、大きめのゴミ袋に入れる。外は暗くなっていたので、ブラインドの羽根をたたむ。午後7時からNHKニュースを見る。午後9時10分頃にベッドで身体を休める。午後10時から修士論文に取り組む。

2015年(平成27年)3月26日(木)

午前2時頃に目覚め、小用を足す。その前に寒くて目を覚ましたのが1回あった。かけ布団がベッドからずり落ちて、毛布1枚になったためだった。昨日の寝はじめに暖房器具を消したために、寝室は冷えていた。今、暖房器具をつけ、加湿噴霧器のスイッチを入れた。それからベッドの毛布類を正常な位置に戻した。ペットボトルに入れた日本茶を飲む。再度、床につく。午前5時50分頃に目覚める。腰が痛い。寝返りをしていなかったかもしれない。午前6時10分頃に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。居間の電気とテレビとガスストーブのスイッチを入れる。ブラインドの羽根を傾けて、採光する。朝食の準備をする。チャンポンと赤飯を食べながら、国際ニュースを見る。アジアインフラ投資銀行の本部を北京に置くと、中国政府は発表した。インドネシアの大統領はジャカルタに置くように中国政府に伝えるそうだ。午前7時17分頃に出勤する。お天気は快晴。風もなく、穏やかな天候である。首にscarfを巻く。通勤急行池袋行きの電車に乗る。吊革を持つが、腰が痛く少しつらい。乗換案内で通勤電車を検索する。志木駅で乗り換えるのがベストと出る。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗る。空いた席を探すもすべて埋まっていた。吊革を持つ。やはり腰が痛い。バス停まで走らないで、ゆっくりと歩いていく。午後10時22分頃に床につく。

2015年(平成27年)3月25日(水)

午前0時頃に目を覚ました。断続的な睡眠となってしまった。ウトウトしているとパッとタブレットが光って、フランス南部に墜落したドイツの格安旅客機の搭乗者に日本人2人が含まれている模様 Yahoo!ニュースは、表示する/表示しない と出た。海外で亡くなる日本人の事件、事故が続いている。常に死は傍らにいるものだということを、思い知らされる。memento mori.午前4時55分頃に目覚める。用を足す。お風呂のスイッチを入れる。ベッドへ戻る。風邪気味と花粉症で苦しい夜が続いている。鼻も左右どちらかが、詰まっている。

2015年(平成27年)3月24日(火)

眠れぬ夜を過ごす。一体何時に眠れるのだろうか。喉が変だし、体調は風邪気味。寝返りを繰り返している間に、毛布類は団子状態になっている。2〜3時間眠っただろうか。いや、4時間ほど眠ったかもしれない。はっきりはわからない。午前5時50分頃に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。朝食の準備をする。けんちんソバを食べながら、国際ニュースを見る。午前7時20分頃に出勤する。風邪気味であることと花粉症が重なって、頭がスッキリしない。お天気は快晴。準急池袋行きの電車に乗る。吊革を持つ。午後9時15分頃に床につく。身体がきつい。

2015年(平成27年)3月23日(月)

東京でも桜が開花したとニュースが流れたが、仕事を終えて帰る頃は寒風が吹き、何か騙されたような天候だった。

2015年(平成27年)3月22日(日)

午前5時15分頃に目覚める。用を足す。洗面と歯磨きをする。昨日から風邪気味で鼻が詰まり、喉が痛い。黒糖の飴玉を口の中で転ばしながら食べる。いくらか喉が楽になった。散歩に出かける。午前7時頃に戻る。ニュースを見る。朝食後、修士論文に取り組む。疲れて横になったら、1時間半ほど眠ってしまった。体調のためには良かった。正午からNHKニュースを見る。食後、一休みしてから再度修士論文に取り組む。

2015年(平成27年)3月21日(土)

午前6時50分頃に目覚める。

2015年(平成27年)3月20日(金)

午前0時25分頃に目覚める。起きて用を足す。手洗いと洗面と口をすすぐ。冷めた日本茶を飲む。ベッドへ戻る。午前6時頃に起床する。洗面と歯磨きをする。すぐに修士論文に取りかかる。時間はないのだが、一行でも前に進ませることが肝心である。頭の中にあるのは修士論文のことで、何かにつけてアイデアを練っている。35分ほどで止めて、朝食の準備に取りかかる。パスタを湯がく。パスタのソースに野菜シチューを使う。野菜シチューを濃いめにする。国際ニュースを見ながら、食べる。シンガポールリー・クアン・ユー元首相が肺炎のために、危篤状態である。入院している病院から伝えられていた。91才になるそうだ。中国のニュースでは中国軍関係者と日本の防衛省の制服組のトップが、4年ぶりに東京で話し合いがもたれたと伝えた。フランスの放送局は昨日起きたチュニジアでのテロ事件の続報を伝えた。死亡したひとの中に、事件を起こした犯人がいたそうである。チュニジア人の検死監がインタビューに答えていた。ISの戦闘員のように髭をはやしていたかと聞かれると、いや、はやしていませんでした。普通の若者でしたよ。年齢は25才です。事件を起こした若者の身元はすでに当局によって、割れていた。無職の25才の若者だった。フランスのテレビ取材班は若者が暮らしていた街を訪ねて、若者を知る人から若者の情報を聞き出していた。インドでは政府与党の右派グループのヒンヅー至上主義者たちが、カトリックの修道女を集団でレイプしたり、またカトリック教会を襲撃して破壊したりしている。インドが世界最大の民主国家と言われれているが、おぞましい事件が続いていることに胸が痛む。朝食で使った皿とフォークとスプーンを洗い、所定の位置に戻す。テレビ、ガスストーブ、給湯システム、蛍光灯の電気を消す。外出着に着替える。バッグにパックに入ったミニトマトとペットボトルに入れた珈琲を入れる。午前7時18分頃に出勤する。通勤急行池袋行きの電車に乗る。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。電車を降りてイオンの近くにある国際興業バスの停留所からバスに乗る。ローソンで飲み物を買ってから職場へ行く。

2015年(平成27年)3月19日(木)

午前0時20分頃に寒くて目を覚ます。小用を足す。寝る。午前5時頃に目を覚ます。用を足す。お風呂を沸かす。洗面と歯磨きをする。修士論文に取り組む。居間のガスストーブとテレビをつける。野菜シチューを温める。朝食はかっぱ巻きと野菜シチュー。朝食を食べながら、国際ニュースを観る。北アフリカチュニジアでテロ事件が発生した。博物館を訪れていたポーランド人、ドイツ人、フランス人、チュニジアの警察官など十数人が死亡した。けが人の中に日本人が3人含まれていた。銃撃を受けた時の様子を日本人女性が答えていた。母親は首に銃撃を受けて、自力では動けない状態だったとインタビューに答えていた。自身も銃撃を受けて、顔や手に包帯をしていた。イギリスでは総選挙を控えて議会で、与党の保守党と野党の労働党がつばぜり合いをしていた。減税が話題になっていた。ロシアではクリミア併合一周年を記念して、赤の広場でお祝いの集会がもたれた。無数の旗が翻っていた。広場を埋め尽くしていた人々を前に、Putin大統領がロシアの歴史を語りながら、クリミア併合の正当性を述べていた。ウクライナ東部では休戦ラインの位置のことで、ウクライナ政府と親露派のグループ間が激しいやり取りをしている。解決の目処は全くない状態である。入浴する。時間が押し迫っていたので、髪の毛は洗わなかった。入浴後、慌てまくって、出勤の準備に取りかかる。慌てていると、五本指の靴下が上手く履けないときがある。また忘れ物をするリスクが高くなる。用心、用心と思いながら支度する。電気という電気を、節約、節約と思いながら消す。午前7時半頃に出勤する。豊洲行きの電車に乗る。ふじみ野駅で急行池袋行きの電車に乗り換える。志木駅で再度、始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。イオンのそばにある停留所からバスに乗る。ローソンに立ち寄る時間がなくなり、職場へ急ぐ。
一日の仕事を終えて、帰宅の途につく。雨が降ったようだが、今は降っていない。西の空が明るくなっている。高島平経由のバスに乗る。
午後9時20分頃に床につく。眠れる幸せを感じる。

2015年(平成27年)3月18日(水)

目覚めて時計を見ると、午前3時だった。同15分頃に起きて小用を足す。寝室の暖房を入れる。洗面と歯磨きをする。各部屋のゴミ箱のゴミを集めて大きなビニール袋に入れる。手を洗ってから、電気剃刀でヒゲを剃る。寝室の机で修士論文に取り組む。午前5時半頃に睡魔が来て、ベッドに横になる。少し睡眠がとれた。午前6時40分頃に起床する。国際ニュースを見ながら、昨夜作ったトマトベースの野菜シチューを食べる。シチューの中にはカツオを入れてある。中国が主体になって創設を進めているアジアインフラ投資銀行にイギリスに引き続いて、ドイツ、フランス、イタリアが参加を表明した。日本とアメリカはアジア開発銀行を中心に進めてきた経緯もあり、参加する事に二の足を踏んでいる。イスラエルの総選挙が行われているが、出口調査で与党のリクードよりも中道左派連合のシオニスト ユニオンが僅差ながらリードしていることがわかった。午前7時半頃に出勤した。乗換案内で通勤ルートを検索する。バスを使うことを決める。豊洲行きの電車に乗る。ふじみ野駅で急行池袋行きの電車に乗り換える。志木駅で再度、始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。運良く座ることが出来た。バス停へ急ぎ足で向かう。体調は普通。お天気は曇天。バス停では列を作っていた。バスの後方の席に座る。ローソンで飲み物などを買ってから、職場へ行く。無事に職場に辿り着く。自分に何か起こるとしたら、往復の通勤時だろう。残業をして、午後7時20分頃に職場を退出する。疲れて何もする気がおきない。東上線の駅へ向かう。電車を一つやり過ごして、志木行きの電車に乗る。楽に座ることが出来た。

2015年(平成27年)3月17日(火)

午前4時頃に目を覚ます。しばらくしてから起きる。用を足す。洗面と歯磨きをする。寝室のエリンギと、足下に置いている電気ストーブのスイッチを入れる。コーヒーを煎れる。コーヒーを飲みながら、寝室の机で修士論文に取り組む。午前6時半頃に区切りをつける。お風呂のスイッチを入れる。朝食の準備をする。国際ニュースを見ながら野菜カレーを食べる。ロシアの一方的な(違法な名ばかりの選挙はあったが)クリミア併合に関して、ロシアのPutin大統領は住民投票をする前から併合することを決めていたと述べた。またその時、軍事的に形勢が不利な場合は原子爆弾を使用出来るように準備していたとも述べた。とんでもないことである。Putin大統領の独裁色が益々色濃いものになっていくことだろう。欧米はロシアに対する経済制裁の手綱を緩めることはないだろう。中東が混乱しているときに、欧米とロシアの対立は世界にとって痛い。朝食後、入浴する。毎度のことで、朝風呂すると出勤時間が遅くなる。今朝も遅くなった。最初から朝霞台駅で下車して、武蔵野線を利用した。武蔵浦和駅埼京線に乗り換えたまでは良かったのだが、電車が駅で止まらない。次の停車駅はAKABANEとドアの上の掲示板にあった。

2015年(平成27年)3月16日(月)

昨夜は午後8時50分頃から、ソファーに寝そべってテレビを見ていた。いつの間にか眠ってしまったようだ。目を覚ましたら、日付が替わっていた。午前0時を過ぎていた。これじゃいけないと思って急いで歯磨きをして床についた。昨日、大学院のゼミが終わり今までの緊張が緩んで、ホッとしたためと思われる。目覚めてから二度寝がうまくいかない。iPodでランダムに音楽を聴いたりして、ようやく眠りについたのが午前3時過ぎだった。目覚めたのは午前6時半頃だった。用を足す。洗面と歯磨きをする。洗濯し終わった衣類を浴室に干す。新たに洗濯を始める。洗剤と柔軟剤と糸くずを取るための浮き袋が付いている小さいネットを洗濯槽の中に入れる。寝台のシーツを取り替える。実際はシーツの代わりにタオルケットを敷いている。その方が暖かく、寝心地が良い。流しの食器類を洗ってから、朝食の準備をする。食べながら、国際ニュースを観る。南太平洋にあるバヌアツ諸島がサイクロンの被害を受けている。イギリスの10代の少年3人がトルコ警察に身柄を確保された。そのままイギリス本国に送還された。3人はイスラミック・ステートへ入隊するつもりであった。出勤の準備をする。ズボンのベルト付近のボタンが取れていたので、針と糸で縫い合わせる。久しぶりのボタン付けだった。午前7時35分頃に出勤する。遅い出勤となった。