microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の霞ヶ丘日記(85)

2014年(平成26年)12月22日(月)

午前0時20分頃に床につく。午前5時54分頃に起床する。暖房器具とテレビを付ける。お風呂場へいき、スウイッチを入れる。用を足す。野菜スープとご飯を食べながら、国際ニュースを見る。ニューヨークでは二人の警察官が警察に対して反感を持っている黒人から頭部に銃弾を受け、死亡した。犯人は地下鉄に逃げ込み、銃で自殺した。犯人がストレチャーに乗せられて、蘇生法を受けながら救急車に乗り込むところが写し出されていた。オバマ大統領は亡くなった警察官に哀悼の意を表するとともに、犯行を非難した。フランスでも警察官が射殺されている。フランスのオランド大統領の支持率がほんの少しだが上がったそうだ。朝食後、入浴する。午前7時20分頃に出勤する。空は快晴。豊洲行きの電車に乗る。吊革を持つ。Yahoo!乗り換え案内で武蔵野線を使うことを選択する。柳瀬川鉄橋より見事な純白の富士山を、見ることが出来た。感動した。朝霞台駅で下車して武蔵野線に乗り換える。乗降客が多くて前に進めず、乗り換え案内が提示した電車には乗れなかった。午前8時4分発の電車に乗り、二つ目の武蔵浦和駅で下車して埼京線各停新宿行きの電車に乗り換えた。埼京線は高架上を走っているために見晴らしがよく、雪を戴いた🗻富士山をはっきり観ることができた。二つ目の駅で前の席が空いたので座る。ホッとする。いくらか今朝の通勤の見通しがついた。駅前のローソンで梅🍙おにぎりとトマトジュースとショウガ炭酸飲料を買ってから職場へ向かう。駅前からバスに乗り、二つ目の停留所で降りた。無事に職場に着いた。午前8時50分から仕事を開始する。残業をして午後6時56分頃に職場を退出した。それほど寒くは感じない。助かる。午後7時2分発の高島平経由のバスに乗る。終点で降車する。停留所の前にある🏣ポストに郵便物を投函する。成増行きの電車に乗る。成増駅で森林公園行きの電車に乗り換える。午後11時20分頃に床につく。

2014年(平成26年)12月21日(日)

午前3時10分頃に書斎からでて、床につく。午前7時56分頃に起床する。暖房を入れる。午前8時半頃に朝食を摂る。朝食の内容はおでん。午前10時15分頃に教会へ行く。ミサは始まっていた。前の席に案内される。ミサは主任司祭とカナダ人の司祭二人が司式した。午前11時15分頃に終わった。終了後に降誕祭をむかえるための告解の秘蹟を受けた。告解は苦手である。隣の販売所でY紙を購入する。握り寿司を買って午後12時16分頃に帰宅する。昼食に天ぷらうどんを食べる。母が送ってくれたカステラを一切れ食べる。午後はジェームズ・キャメロン監督作品「エイリアン2」をFOX MOVIEで鑑賞する。見終わってからソファに横になって午睡した。目が覚めたら午後6時20分だった。直ぐにテレビをつけBSで大河ドラマ軍師 管兵衛「乱世ここに終わる」(最終回)を見る。午後7時からNHKニュースを見る。トップニュースは格差社会の歪みにさらされている、ホームレスになった路上生活をしている子どもたちの実態だった。午後7時半からダーウィンが来た!「謎の巨大ウバザメの生態」を見る。背びれの付け根にカメラを装着させてウバザメの暮らしぶりを調べる。翌日にカメラは自動的にウバザメから切れて、回収された。ウバザメに5〜6匹のヤツメウナギが寄生していた。ウバザメの研究者も初めて見たうごきがあった。海面近くで回転しながら海面上に跳躍して、身体を激しく海面にたたきつけるものだった。研究者は寄生しているヤツメウナギを振り落とす動きだろうと語っていた。
午後9時15分からNHKスペシャル:メルトダウンFile.5「知られざる放射能大量放出」を観る。分析する情報もアメリカの空母ロナルド・レーガンによるものだった。こんな状況であるにもかかわらず、原子力発電所の稼働をすすめる国の施策が信じられない。命よりも利権が優先されることは、2度目の原子力事故が起きる可能性大である。

2014年(平成26年)12月20日(土)

今日は断続的に書斎で大学院の論文書きをした。疲れたら寝台に横になり、回復したら書斎に戻るということを繰り返した。家から一歩も出なかった。

2014年(平成26年)12月14日(日)

物事は未来からくるのではなく、過去からやってくるのです。午前2時半頃に目覚める。うどんを湯がいて食べる。午前8時58分に起床する。暖房を入れる。空気清浄機のスイッチも入れる。テレビをつける。洗濯し終わった衣類を浴室に干す。ブラインドを半分あげ、羽根をを傾けて採光する。ブラインド越しに外を見ると、快晴で光りが溢れる。投票率が上がることを期待する。書斎のデリンギと空気清浄機のスイッチをいれる。ベランダに置いている五鉢の植物に水を注ぐ。浴室に干していた衣類をベランダの竿に移す。入浴する。お風呂場で髭を剃る。お風呂から上がってひげ剃りあとに、メンソレタームを薄く延ばしてぬる。顔がひんやりする。外出着に着替えて、ミサに与るために徒歩で教会へ向かう。ミサ後、第7投票所へ行く。送られてきたハガキを提出する。係の人がハサミで不必要な部分を切り取る。次に自分の名前が読み上げられ、ハイと応え確認が終了した。氏名が確認された受付表と衆議院議員候補者の名前を書く用紙をもらう。個別に仕切られた台で4本置かれているHBの✏鉛筆で、台に置かれている候補者の一覧表を見ながら投票用紙に書き込む。用紙の真ん中の一点鎖線に沿って折り、投票箱に投函した。それから比例の政党名を記入して投函する。最後に最高裁判事の良否について×をつけて、その紙を投票箱に入れる。投票後、近くのCoCo壱番屋で朝食と昼食を兼ねた野菜カレーを食べる。

2014年(平成26年)12月12日(金)

罪とは他者ばかりでなく、自己の自己たる由縁を傷つけることである。僕は何時、何処で、誰と何を約束したのかをもう一度思い出さなければならない。約束するとは、自由の制限を意味する。好き勝手なことは出来ないということだ。国家は自由を社会のために捧げた人々の約束で成立している。目には見えないが確実にありそれがなければ、成立しない世界がある。

2014年(平成26年)12月6日(土)

午前5時50分頃に起床する。用を足す。お風呂のスイッチを入れる。洗面をする。昨日きたガス料金は7千円を超えていた。エアコンの暖房に切り替えようと思い、エアコンを暖房にしてつける。風向を下向きにする。朝食を食べながら、国際ニュースを見る。フランスの放送局はベルギーのスペイン出身の女王が亡くなられたと報じている。子供はなく、福祉活動に熱心で、ベルギー国民から慕われていたと解説していた。シンガポールの放送局は日本で円安が進んでいると報じている。日本経済の悪化が印象づけられている。フィリピンに大型🌀台風が接近している。フィリピン軍は台風に対して臨戦態勢にある。アメリカのNASAが打ち上げた火星探査ロケットの実験機が打ち上げられ、成功した。実験機は太平洋上に落下して、無事に回収された。食後、入浴する。午前7時22分頃に出勤する。お天気は快晴で、気持ちが良い朝である。新木場行きの電車に乗る。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗る。最前列に並んだので、好きなところに座った。眠くなってきた。ようやくバス停まで辿り着いた。土曜日ともなると、疲れがどうしても出てくる。高島平経由のバスに乗る。無事に職場に着き、仕事を開始する。今日は午後から行事が入っているので、忙しくなる。残業をして、午後8時頃に退出する。午後8時9分発の西台経由のバスに乗る。最前列の席に座ってから運転手が何かいったので、えっ?と声を発すると、信販会社の、、、といったので定期券をもう一度提示して、一件落着となった。ようやく1週間の仕事が終わった。明日は大学院のゼミがあるので、論文を前進させるために睡眠時間を削らなければならない。終点でバスを下りてから、イオンの中にあるATMに立ち寄る。空腹を覚えたので、中華定食屋のジローで、炒飯と餃子を注文する。ジローには次から次にお客がやってくる。中華スープに卓上にあったすりにんにくを、ほんの少し入れる。お腹を満たして、午後8時55分頃に店を出る。午後9時4分発の成増駅行きの電車に乗る。成増駅で急行小川町行きの電車に乗り、次の和光市駅で各停川越市行きの電車に乗り替える。座席に座って読書する。
自分の生き方において言葉を分離することは考えられない。考えを巡らしながら電車を降りたが、駅の外にでると寒さが思いのほか厳しく、考えるどこではなかった。郵便ポストを通り過ぎてから投函するものを思い出して、ポストがあるところまで戻った。投函すると口のところで中に落ちていない封筒を触ったので、一緒に落とした。午後9時40分頃に帰宅する。エアコンの暖房のスイッチを入れ、書斎のデロンギのヒーターのスイッチも入れた。室温は17℃だった。

2014年(平成26年)12月4日(木)

午前5時12分頃に目覚める。小用を足し、寝床に戻る。横になってiPhoneでニュースを読む。午前6時8分に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。テレビをつけて国際ニュースを聴きながら動く。ブラインドを半分上げ、羽根を傾けて採光する。まだ雨は降っていない。体重計に乗る。朝食を職場で取ることに決める。昨日の天気予報では雨と言っていたので、早く出勤することにした。下着を洗濯したものに替える。衣服を着る。バッグに持って行くものを詰める。ミニトマト、ミカン、🍎林檎、タブレット、折りたたみ傘、充電器など。午前6時40分頃に出勤する。駅へ向かうとき、天使祝詞を唱えながら歩く。準急池袋行きの電車に乗る。座席はうまっていたので、吊革を持つ。車内でタブレットを取り出しYahoo!乗り換え案内で、乗換駅と到着時間を検索する。志木駅まで車内はそれほど混雑してはいなかった。曇っていて柳瀬川鉄橋では、富士山を望むことは出来なかった。成増駅で下車する。軽い腰痛を覚える。今日という未来が何処かからやってきた。僕に与えられた手付かずの白い紙に、今日一日の生き様を記そう。僕は自分の意識、感覚、言葉が凝固しないように注意しなければならない。過去の出来事が記憶となって僕を度々、凝固させる。バス停前の信号機が青だったので走った。前方を見るとバスが向こう側の信号機の前で止まっていた。渡るときは赤に変わってしまったが、車がまだ動いていなかったので、強行した。停留所では同じような地味な色のコートを着た会社員が長い列を作っていた。最後尾に並んだ。座れるかどうかわからなかった。次のバスを待つかどうか考えたが、乗ることにした。バスは揺れが強いので、たっているのは力を要する。座れば楽に読書が出来る。運良く最後列の5人掛けの席に座ることが出来た。ローソンで朝食と昼食用の🍙おにぎりを買い求める。無事に職場に着くことが出来た。職場でおにぎりを食べる。食後、仕事の段取りに取りかかる。午前8時50分から業務を開始する。午後5時40分頃に職場を退出する。雨が降っていたので、バス停まで傘をさす。4分ほど待って、高島平経由のバスに乗る。雨のためかバスの運行が何時もより時間がかかっている。バス停から駅まで傘を差して歩く。午後6時32分発の志木駅行きの電車に乗る。座ることが出来た。志木駅で下車して川越市行きの電車に乗り換える。足先が冷たく感じられる。寄り道をせず、まっすぐに帰宅する。午後9時頃に床につく。午後11時半頃に目覚める。オッカムの剃刀(Occam´s Razor)のことを調べる。Pluralitas non est ponenda sine neccesitate.1.必要のないものを、手広くするな。2.正しい説明であれば、一番単純なものが良い。3.必要のない文章は削りなさい。4.的確な言葉で詩を書きなさい。5.必要のない思考は、時間の浪費である。6.必要性の追求は経済合理的でもある。オッカムの剃刀にかかれば、僕がやっていることは全部剃り落とされてしまう。

2014年(平成26年)12月3日(水)

なぜ書くのか、自分の中に表現し難いものがあるからだ。午前5時20分頃に起きて小用を足す。その時、ガスストーブのスウイッチを入れる。寝床へ戻り、うつらうつらする。午前6時10分頃に起床する。テレビをつける。ブラインドを半分上げ、羽根を傾けて採光する。ブラインド越しに外を見ると、快晴のようだ。用を足す。洗面と歯磨きをする。選択し終わった衣類を浴室に干す。朝食の準備に取りかかる。野菜カレーを食べながら国際ニュースを見る。北朝鮮を背景としたアメリカのコメディ映画を制作した映画会社が、北朝鮮からサイバー攻撃を受けたそうだ。アメリカのオバマ大統領は黒人の警察官に対する不信感を払拭するために、警察官の完全武装化をしない対策などを発表した。フランスはインドへミラージュ戦闘機の売り込みをはかっていて、大型契約を結ぶ可能性が出てきた。日本はフランスのように武器を売って国を豊かにするような国にはなって欲しくない。ロシアのプーチン大統領はトルコを訪問中で、記者会見でブルガリア政府がロシアからのガスパイプラインの建設を欧米の圧力で中止したことを非難した。ロシアもブルガリア経由の南欧ガスパイプラインを中止すると、プーチン大統領は記者会見が述べた。ブルガリア政府は貴重な収入源を失ったとも述べた。その一方経済成長著しいトルコ向けにガスパイプライン建設をにおわせた。
午前7時16分頃に出勤する。今朝も快晴である。駅前で議席を獲得したことがない宗教団体の政党がビラを配っていた。新木場行きの電車に乗る。ふじみ野駅で急行池袋行きの電車に乗る。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。下車した駅前でも共産党の候補が演説を始めたところだった。バスの最前列の一人用の座席に座る。ローソンで小用を足す。おにぎりとトマトジュースと緑茶を買い求める。無事に職場に着き、衣服を着替えて仕事を開始する。午後5時39分頃に職場を退出する。バスを6分頃待って高島平経由のバスに乗る。最後列の座席に座る。パルシステムのカタログを見ながら、注文する食料品に印をつける。志木駅行きの電車に乗る。志木駅川越市行きの電車に乗り換える。待っている間、寒さを感じた。気温が下がっているのだろう。午後7時12分頃に帰宅する。パルシステム埼玉から届いた食料品が入った発泡スチロールの白い箱を、玄関の中に入れる。中のものを取り出す。着替えを済ませてから、洗面と手洗いとうがいをする。チャンポンを食べながら、午後7時半からクローズアップ現代エボラ出血熱」を見る。午後9時頃に歯磨きをしてから、横になる。1時間ほど眠って目覚める。寝台でそのまま横になってタブレットを使って読書する。iPhoneで音が鳴ったので見ると、Twitterで岐阜で震度3の地震とあった。御嶽山の噴火、白馬村での地震と信州、岐阜で続いているので心配になってくる。これから先、大きな自然災害がないように願うばかりである。

2014年(平成26年)12月2日(火)

午前5時55分頃に起床する。寝付きが悪く、入眠したのが午前1時を過ぎていたように思う。小用を足す。洗面と歯磨きをする。お風呂のスイッチを入れる。テレビとガスストーブのスイッチを入れる。朝食の準備をする。おにぎり2個と味噌汁、湯がいた千切りのキャベツとツナを食べながら国際ニュースを見る。インドでは女子大学生姉妹が3人の若者より性的嫌がらせを受け、ベルトを使って若者に抵抗する姿が映し出されていた。映像を撮ったのは、後方の席に座っていた妊婦だった。他の乗客は無関心で見て見ぬ振りをして、傍観していた。その映像をインターネットに流したところ反響が大きく、警察が捜査に乗り出し若者3人を逮捕した。朝食後、入浴する。着替えを済ませてから、ブラインドを半分上げ、羽を傾けて採光する。外をブラインド越しに見ると快晴だった。折りたたみ傘を必要がないと思い、バッグから取り出す。午前7時34分頃に出勤する。外にでると気持ちの良い朝だった。昨日帰宅時に起きた交通事故の現場を見た。何事もなかったような、ありきたりの場所だあった。新木場行きの電車に乗る。何時もより遅い出勤となったので、昨日と同じルートにするか思案した。いろいろ考えたあげくバスを使った定期券通りのルートにした。バスで渋滞に捕まってしまうと確実に遅刻すると覚悟した。バスは乗車したらすぐに出発した。最後尾の5人掛けの座席の真ん中に座る。国道17号線を前に、あと10分ほどしか時間がない。困った。ローソンに寄りたかったが、走って職場に駆け込む。申し送りに間に合った。正午過ぎにローソンへ靴を履き替え、ジャンパーを羽織って行く。昼食となる納豆巻きと梅の🍙おにぎりとカット野菜とトマトジュースを買い求める。午後5時35分頃に退出する。西台経由のバスが見えたので、猛ダッシュする。乗客がまだいたので、乗り遅れずにすんだ。東武東上線の成増行きの電車に乗る。成増駅で急行小川町行きの電車に乗り換える。次の和光市駅川越市行きの電車に再度乗り換える。席が空いていたので座る。タブレットで読書する。タブレットで読書する利点は、画面操作によって、文字を拡大出来ることだ。午後6時45分頃に帰宅する。ポストに衆議院選挙の投票受付ハガキが入っていた。ミカンが入っていた小さめの箱数個とトイレットペーパーが入っていた段ボールを潰してゴミ集積場へ持って行く。着替えを済ませてから、手洗いと洗面とうがいをする。