microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の霞ヶ丘日記(78)

2014年/平成26年10月5日(日)

午前6時14分頃に目覚める。小用を足す。洗面をする。お風呂を沸かす。寝床でtabletを使って読書する。午前7時半頃から朝食を摂る。午前9時45分頃から入浴する。午前10時15分頃にミサに与るために外出する。外に出ると雨が手加減なく降っている。大きめの傘をさして外出する。雨に濡れながら教会へ着く。ミサはすでに始まっていた。聖体拝領を受ける。ミサが終わってから、隣の販売所でY紙を購入する。駅前にあるガストでドリンクバーを注文して、ホットコーヒーを飲みながら、Y紙を読む。午前11時50分にお店を出て、帰宅する。午後7時からNHKニュースを見る。台風18号の情報を得る。明日の朝が心配である。同30分から、ダーウインが来た! 「ジャマイカの森で発見! カニ大家族 葉っぱがマイホーム」を観る。午後9時からNHKスペシャル「ドキュメント 武器輸出 防衛装備移転の現場から」を見る。武器輸出三原則が見直しされ、他国に日本製の武器が輸出されようとしている。アメリ国務省の元日本部長だった男は、アメリカと日本との武器輸出を手掛けるコンサルタント業をしているのだが、日本の武器輸出三原則の見直しを歓迎していた。彼はインタビューの中で、日本はこれまで平和ボケだったが、今は現実的な考えをするようになったと述べていた。平和ボケという言葉をご丁寧に日本語で述べていた。結局、彼が言いたいのは武器輸出三原則は平和ボケしたものの代物だということだろう。とんでもないことである。そういう考えに僕は与しない。如何にしたら世界が平和になるかを考えた時、武器輸出三原則がいかに大事な原則であるかを理解できるはずだ。日本をアメリカのように軍産複合体が支配する国にしてはならない。日本に求められるのは、しっかりとした平和哲学だろう。
午後11時半からテレビで競馬のフランス凱旋門賞を観る。

2014年/平成26年10月4日(土)

午前6時頃に目覚める。一度も途中で目が覚めなかった。久し振りに寝たという感覚がした。素直に嬉しい。暫くしてから起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。お風呂を追い焚きする。朝食を調理する。食べる前に裸になって体重計に乗る。朝食を食べながら、国際ニュースを見る。アフガニスタンの新大統領はアメリカ軍と協定を結び、アメリカ軍のアフガニスタン駐留を継続することとした。イギリスのキャメロン首相はアフガニスタンに駐留するイギリス軍部隊を訪問して、兵士の前で演説した。朝食後、入浴する。午前7時23分頃に出勤する。駅前で来るはずのない電車が来たのでおかしいなと思った。今日が土曜日であることを思い出した。準急池袋行きの電車に乗る。ふじみ野駅で急行池袋行きの電車に乗り換える。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。バスの中では読書に励む。ローソンでおにぎりとお弁当と炭酸飲料を買ってから、職場へ向かう。残業をしてから、午後8時35分頃に、職場を退出する。急いでバス停に行く。平日の運行時間を見ていたことを知る。走る必要がなかった。4分ほど待って、高島平駅経由のバスに乗る。運転手のすぐ後ろの席に座る。バスを降りてATMに寄る。志木駅行きの電車に乗り遅れる。5分ほど待って成増駅行きの電車に乗る。成増駅で川越行きの電車に乗り換える。席があいていなかったので、ドアそばのポールに寄りかかる。朝霞台駅で席が空いたので座る。いっときして床にものが落ちる音がした。見ると男性が手に持って飲んでいた缶ビールが落ちて、呑み口からビールがこぼれていた。ビールからただの液体になったものが、床に広がった。僕はこれ以上ビールがこぼれないように、缶を立てた。酔った男性と同じシートに座っていた女性はこちらのシートに移動した。男性は眠りこけていた。そしてよく見るとその男性は2〜3日前に見かけた男性であった。その時も缶ビールを飲んでいて、アルコール依存症の様相をていしていた。しまいに男性はシートに横になってしまった。顔を見るとひとときの安らぎを得たかのような表情に見えた。僕はその男性に声かけもしないで、電車を降りた。彼氏は間違いなく終点まで行くことだろう。
午後10時10分頃に帰宅する。着替えを済ませて、洗面とうがいをする。同17分頃から、ドキュメンタリーWAVE「域外派兵なにがおきたのかードイツ軍アフガンでの13年」を注意して観る。

2014年/平成26年10月3日(金)

午前0時45分頃に目が覚める。小用を足す。寝床に戻り、iPhoneでニュースを読む。午前2時半頃に眠る。午前4時半頃に再度、目覚める。小用を足す。お風呂を追い焚きする。再び眠る。午前5時40分頃に目覚める。午前6時に起床する。用を足す。入浴する。お風呂場でひげを剃る。朝食を調理する。国際ニュースを見ながら、食べる。トルコ議会がイスラム国との戦闘を承認した。午前7時22分頃に出勤する。昨日と同じ時刻の電車に乗車した。和光市駅で下車して急行池袋行きの電車に乗り換える。非常に混雑していて、からだの保持が難しかった。次の成増駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。最後尾の車両の座席に座る。バス停まで早足で行く。バスの中では読書に励む。ローソンでミネラルウオーターとミカンのゼリーを買ってから、職場へむかう。無事に遅刻もせず職場に辿り着く。午後は睡眠不足がたたって、体が重く感じられきつい。半病人のようだ。午後5時34分頃にに職場を退出する。バス停まで早足で歩く。2分程待って西台経由のバスに乗る。左側の先頭の座席に座る。ドア側で運転手の左側になる。疲れてボーッと何を見るでもなく、放心したように座る。終点に着いてから、駅前にあるdocomoショップに寄る。tabletのオプションを取り除いてもらった。無用な出費から逃れることが出来た。一件落着。東武ストアでトマトを購入して帰宅する。
自分1人で立っていると思い違いをしてはならない。僕と言う存在は他者によって支えられている。優しさは相手の自尊心を傷つけるときがある。歯磨きをしてから、午後10時に床につく。今夜は眠れるだろうか。

2014年/平成26年10月2日(木)

午前6時に目覚める。しばらくしてから起床する。小用を足す。手荒いと洗面と歯磨きをする。お風呂を沸かす。ベランダに置いている観葉植物数鉢にペットボトルで水やりをする。体重計に載る。朝食を調理する。食べながら国際ニュースを見る。朝食後、入浴する。午前7時20分頃に出勤する。お天気は曇天である。駅前から小走りする。横浜元町中華街行きの電車に乗る。和光市駅で下車し、準急池袋行きの電車に乗り換える。次の成増駅で再び下車して、始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。バス停にバスが止まっていることを確認したので、走った。乗った直後にバスは発車した。最後尾の5人かけの座席が空いていたので、座る。途中で隣の席に座った人の良さそうなサラリーマン風の男性は、煙草の臭いがプンプンして困った。ローソンでお弁当とおにぎりと飲み物を買ってから、職場へむかう。午後5時半頃に職場を退出する。同38分頃にバスに乗る。午後6時01分に終点につく。乗車中はただただボヤーッとしていた。途中から走って03分発の成増駅行きの電車に乗る。急行小川町行きの電車に乗り、次の和光市駅で各停川越行きの電車電車に乗り換える。座席に座ることが出来た。tabletでCiNiiからDropboxに取り込んでいる論文を読む。午後6時48分頃に帰宅する。洗面と歯磨きとうがいをする。夕食を食べながら、午後7時からNHKニュースを見る。
テレビを見ていたら、次の言葉に笑ってしまった。「婚活は回転寿司に似ている」というものだ。笑ってしまったが、言い得て妙であると思った。食べたいと思うならば取らななければ、流れてしまう。判断と決断が求められる。
午後10時10分頃に床につく。

2014年/平成26年9月30日(火)

午前6時に起床する。用を足す。お風呂を追い焚きする。洗面と歯磨きをする。朝食のために蕎麦を湯がき、別の鍋で出汁を作る。蕎麦を食べながら、国際ニュースを見る。その後、入浴する。お風呂場でひげ剃りをする。午前7時半頃に家を出る。今日も東京都介護支援専門員更新研修を受けるために、立川市にあるトヨタドラインビングスクールへ向かう。東武東上線朝霞台駅で下車する。徒歩2分のところにある武蔵野線北朝霞駅へ向かう。北朝霞駅のプラットフォームは高い位置にあり、眺めが良い。出勤時間帯のため、フォームは人であふれている。駅職員とアルバイトの人が安全の確保と運行を遅らせないために、他の時間帯よりも多く働いている。途中から座席に座ることが出来た。西国分寺駅で下車して青梅行きの電車に乗り換える。座席が空いていたので、座る。二つ目の立川駅で下車する。南口を出て研修会場へ向かう。途中、ローソンに立ち寄って、おにぎりと濃い茶を買い求める。午前9時5分頃に辿り着く。同15分から研修が始まる。一番後ろの席に座る。午後12時15分からお昼休み。午後1時15分から午後の研修が始まる。

2014年/平成26年9月29日(月)

午前5時半頃に目覚める。午前6時頃に起床する。小用を足す。洗面と歯磨きをする。朝食の準備をする。BSで国際ニュースを見ながら、朝食を摂る。歯磨きをする。電気カミソリで髭を剃る。用を足す。外出の準備に取りかかる。研修に必要な書類とテキストをバッグに入れる。午前7時55分頃に出勤する。お天気は晴れ。ケアマネの更新研修のために立川へ向かう。準急池袋行きの電車に乗る。電車は混雑していて、吊革を持つ。朝霞台駅武蔵野線に乗り換える。登る階段が多い。約1ヶ月の間、断続的に研修を受けることになる。今回は2回目の更新研修となる。

2014年/平成26年9月28日(日)

午前2時に床につく。眠れればいいのだが。午前8時10分頃に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。洗濯が終わった衣類をネットから取り出して、浴室に干す。シーツ、タオルケット、バスタオルを洗濯する。ブラインドを半分上げ羽を傾ける。お天気は快晴。朝食の準備をする。御嶽山の噴火に関するニュースを見ながら、朝食を摂る。2回目の洗濯を始める。外出する準備をする。午前10時25分頃に生ゴミを出してから、自転車に乗って教会へ向かう。乗る前に埃を雑巾で拭う。数メートル行ったところで、前輪の空気圧が抜けているのに気づく。走れないわけではなかったが、心配だったので空気を入れるために戻る。空気入れを取りに帰る。前輪と後輪に空気を満たす。ミサは終わり頃になっていると思ったが、洗礼式があったために、何時もより進行がおそくなっていた。ミサは午前11時半頃に終わった。隣の販売所でY紙を購入する。それから郵便局の本局へ行き、書き留め封筒を3つ購入。その内の一つを使用して、現金を送った。自転車で知らない道を通り、遠回りして午後12時10分頃に帰宅した。昼食を食べる。
午後3時半頃からEテレで、佐渡裕指揮 パシフィック・ミュージック・フェスティバル・オーケストラ演奏によるショスタコーヴィッチ作曲、交響曲第5番ニ短調作品47の演奏を視聴する。午後6時から大河ドラマ軍師官兵衛(39)跡を継ぐもの」を観る。主役が豊臣秀吉竹中直人)になっている。午後7時からNHKニュースを見る。御嶽山噴火がトップニュースで、多く時間を割いて報道している。日本は47の火山を指定して重点的に監視活動・観測を行っている。今回の噴火は水蒸気爆発という見方を、火山噴火予知連絡会会長と気象庁の担当者による記者会見で根拠となるものを示しながら発表された。その記者会見の模様を長めに中継した。
午後9時からEテレで、古典芸能への招待 能「紅葉狩〜鬼揃」を鑑賞する。副音声で解説を聞きながら観る。
ピーテル・ブリューゲル(1525年から30年の間〜1569年):「バベルの塔」1563年制作 ※『創世記』11章1節〜9節:「さあ、我々の街と塔をつくろう。塔の先が天に届くほどの。あらゆる地に散って、消え去ることのないように、我々のために名をあげよう。」

2014年/平成26年9月27日(土)

僕という人生の修飾語は旅である。その旅の被修飾語は邂逅である。人生は邂逅である。導き出されたものに、別れというものが入り込む余地はない。あくまでも邂逅なのである。眠れぬ夜を過ごす。昨夜、午後10時25分頃に床についた。午前1時45分頃に目覚めてしまった。それから目がさえて眠れなくなった。読書をしながら眠くなるのを待った。読書をやめた時間は午前4時を過ぎていた。午前5時半に再度目が覚めた。しばらくして起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。お風呂を追い焚きする。朝食の準備をする。お粥と梅干しとりんご。用を足す。体重計に載る。入浴する。お風呂場でひげ剃りをする。出勤の準備をする。忘れ物をしないように慎重に、定期券などを身につける。午前7時8分頃に出勤する。お天気は晴れ。気温はまだ上がっていない。風を感じると少しひんやりとする。横浜もと町中華街行きの電車に乗る。土曜日なので楽に座ることができた。平日の通勤が如何にストレスになっているかを痛感する。途中の駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。僕の前に座っている男性は朝刊をせわしなくめくる度に、大きな音をたてる。それが当たり前のように。無事に下車する駅に着き、それからバス停へ向かう。6分ほど待ってバスに乗車する。ローソンでおにぎりと飲み物を買ってから職場へ向かう。午後8時半頃に残業を終えて帰宅の途につく。午後9時45分頃に帰宅する。洗濯物がたまっているので、ネットにいれて洗濯する。

2014年/平成26年9月26日(金)

午後5時24分頃に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。朝食の準備をする。食事前に体重計に載る。朝食はお好み焼き、トマト、大根とキャベツのサラダ。朝食を食べながら、国際ニュースを見る。アルジェリアで殺害されたフランス人の出身の村で、追悼集会が持たれていた。殺害されたフランス人は山岳ガイドで、善良な市民のように思われた。イラク、シリア、パレスティナなどでも同じように善良な市民が犠牲者となっているのだろう。朝食後、書斎で書類1通を仕上げ、コンビニへ行きクロネコヤマトで速達にして送る。直ぐに引き返して、出勤の準備をする。今日は暑くなると思い、半袖のシャツを着る。午前7時11分頃に出勤する。日差しが強い。横浜もと町中華街行きの電車に乗る。混雑している。和光市駅で下車して準急池袋行きの電車に乗り換える。次の成増駅で再度下車して、始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。駅のトイレで小用を足してから、バス停へ向かう。バスは止まっていたが、数メートルのところで、発車してしまった。約5分ほど待って次のバスが来た。日差しが強いのでバス停のポールの陰に身を隠してバスを待っていた。ドアそばの一人用の座席に座る。座席の左上方にある小窓を開けた。膝から下に日差しが当たる。ローソンで昼食用の食べ物と炭酸飲料とみかんの実が入っているゼリーを買ってから、職場へ向かう。今のところ、体調は良好。午前8時50分から仕事を開始する。お昼は出入りしている弁当屋さんのお弁当を食べる。午後3時15分頃にりんごと柿を剥いて食べる。午後5時40分頃に職場を退出する。バス停で待っている間、風が吹いていて半袖シャツでは寒く感じられた。西台経由のバスに乗り、運転手の直ぐ後ろの座席に座る。空腹を覚えはじめた。新河岸川を渡る橋からの風景が眺めがよく、肩の力が抜けるひとときである。ローソンで2種類のレターパックを購入してから、電車に乗る。車中、読書をする。東武ストアでカット野菜を買ってから、午後7時4分頃に帰宅する。NHKニュースを見ながら、夕食を摂る。豪栄道が白龍に勝った。同45分頃からBSのプレミアムシネマで映画「武士の家計簿」を鑑賞する。

2014年/平成26年9月25日(木)

午前1時55分頃、目覚める。空腹を覚えたので、起きて納豆のおにぎりとレトルトの赤飯を電子レンジで温めて食べる。午前2時半頃に再び床につく。午前6時頃、アラーム音で目覚める。眠い。しばらくしてから、起床する。用を足す。お風呂を追い焚きする。洗面と歯磨きをする。国際ニュースを視聴しながら、出勤の準備をする。体重計に載る。入浴する。午前7時7分頃に出勤する。夜間に雨が降ったのだろう、路面が濡れている。通勤急行池袋行きの電車に乗る。自分の居場所をつくるために、車両の中程に移動する。途中の駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。何時も魚釣りをしている人が見られる柳瀬川には、今朝は一人もいなかった。水嵩が心配なのだろう。席を詰めてもらって座り、読書を始める。電車を降り、徒歩2分ほどのところにあるバス停へ向かう。自分の感覚に誠実であろうとすることを徹底すること、それを習慣化すること。感覚なくして、現実を捉えることは困難である。しかしこの感覚は主観的なもので客観的なものではない。そのために自己の感覚は陥穽にはまる危険性がある。感覚を研ぎ澄ますこともだいじだが、ゆるくすることもだいじである。