microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の霞ヶ丘日記(27)

2012年11月15日(木)

ユーカリ マクロカルパ(フトモモ科:西オーストラリアのジェラルトンから南ヒースの乾燥地帯に自生する。葉は8㎝から12㎝で銀色灰色。花は春先から真夏に開花する。大きさは直径約10㎝。花を覆う灰色のカバーがあるのが特徴である。)レンゲショウマ(蓮華升麻):日本特産で1属1種。キンポウゲ科

グスタフ・クリムト(1862ー1918/大正7年)作:「サロメ」(1909年/明治42年制作)・サイズ:178㎝×46㎝ / 題名:「ユディット �」(1901年/明治34年制作/油彩、キャンバス/ベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館蔵/サイズ:84㎝×42㎝) /「生命の樹」(1905年/明治38年制作/ストックレー邸のフリーズ)







2012年11月18日(日)

午前8時に起床する。埼玉地方は快晴である。寒くはあるが気分は上々である。

蜂の巣:正六角形(Hexagon)/内角:120度/ハニカム構造:平面充填形で頑丈な構造となる。/雪の結晶:正六角形を基本としている。/鉛筆およびボルトの頭も正六角形となっている。

リンゴの効能:骨強化・喘息軽減・アルツハイマー病の予防・コレステロール低下・糖尿病・体重減少。あなたに問いたい。あなたにとって時間は過ぎ去るものですか、それとも未来から来るものですか?

午後1時よりBS日本映画専門チャンネルで「幕末太陽傳」を鑑賞する。物語の内容と場面のテンポの良さがあり、傑作といえる映画である。監督は川島雄三、出演はフランキー堺左幸子南田洋子石原裕次郎小林旭二谷英明小沢昭一などそうそうたる俳優陣であった。

午後7時からNHKニュースを見る。自治体住民が独自に被爆に備えてヨウ素剤を配布している状況を伝えている。ヨウ素剤の副作用にも注意してほしいと原子力規制庁の医師が話していた。年末年始の休みが9連休になる人のために、旅行会社が大型企画を考えているそうである。陸前高田に「憩いの家」が完成した。明日、ロシアの宇宙船ソユーズで宇宙飛行士の星出さんが地球に帰還する。

午後8時から大河ドラマ平清盛(45)「以仁王の令旨」を見る。「驕る平家は久しからず」の始まり哉。









2012年11月19日(月)

午後7時半から、クローズアップ現代「身近な薬の落とし穴 警告!“市販薬”の意外な副作用」を見る。市販薬の服用によるアレルギー反応が原因とされるスティーブンス・ジョンソン症候群(SJS)に罹り、一命をとりとめた女性のケースが取り上げられている。女性は一命を取り留めたが、左目を失明した。彼女は風邪をひき、市販薬の風邪薬を服用したことが慶応義塾大学教授の望月眞弓さんがSJSについて説明している。京都府立医科大学の研究調査によればSJSの4割は水疱瘡ヘルペスなど誤診されていることがわかり、治療が後手に回り、重篤化していることがわかってきた。SJSの治療には早期発見、早期治療が欠かせないために、医療従事者および社会への認知が必要だと教授は述べている。薬を服用した後に、高熱と湿疹が出たら要注意である。Stevens-Johnson症候群の症状は全身が火傷のように焼けただれ、火傷様の症状は治るが、目に後遺症が残る疾患である。重篤化すると失明したり、最悪の場合は死亡にいたるケースもある。









2012年11月20日(火)

午後7時からNHKニュースを見る。野田首相カンボジアオバマアメリカ大統領と会談した。病院の統計で小児科と産科、産婦人科は18年連続で減少した。福島県広野町では来年の稲の作付けが可能となった。国内外の600の旅行会社の商談会が東京で開かれた。









2012年11月21日(水)

今朝、通勤電車から見た富士山は見事だった。富士山は冬場の心の拠り所の一つである。

マルク・シャガール(1887/明治20年ー1985/昭和60年):9人兄弟の長男。

ホアン・ミロ(1893/明治26年ー1983/昭和58年):「赤い太陽」ロンス・フィネ(1494ー1555)による世界地図(1534年)。フランスの数学者、地図制作者。









2012年11月22日(木)

今日の天候は曇天で、通勤時に富士山を見ることが出来なかった。午後に職場でインフルエンザの予防注射を打った。職場では板橋区赤堤のメゾネットタイプのマンションで起きた主婦殺人事件が話題に上っていた。東武東上線成増駅から400m入った住宅地で起きた殺人事件だけに、犯人が逮捕されるまで不安な毎日となる。

午後9時からBSプレミアムで、旅のチカラ「“自分だけの音”を探して〜宮本笑里(えみり)・ベルギー〜」を視聴する。デビューして5年目になるヴァイオリニスト・宮本笑里さんがさらなる飛躍を求めて欧州のベルギーへ旅たつ。宮本さんは8歳からヴァイオリンを習い始める。父親はオーボエ奏者で指揮者の宮本文昭さんである。ベルギーのブリュッセルを拠点に活動し、さまざまな音楽を貪欲に取り込む「ヴァイオリンの怪人」ロビー・ラカトシュ氏のレッスンを受ける。ラカトシュ氏のルーツはハンガリーロマ音楽の伝統にある。宮本笑里さんは体当たりでラカトシュ氏の音楽を吸収使用とする。番組ではラカトシュ氏の音楽仲間や友人が出演している。ミーシャ・マイスキー氏が自宅でラカトシュ氏と演奏したのには少しびっくりした。イディッシュ語で歌う女性も登場した。生のイディッシュ語を初めて聞いた。民族、歴史、音楽などか複雑に絡み合っている中で自分の音楽を築き磨いていく。











2012年11月23日(金)

何か自分以外の得体の知れない何かを感じ始めたのは、いつ頃のことだったろうか。わたしの探求は続く。

ザクロ(柘榴)の実。英語名のpomegranateは古フランス語から来ている言葉で、意味は”たくさんの種子を持つリンゴ”。ザクロの原産地:トルコ、イランから北インドなどの中近東および西南アジア。ザクロ科ザクロ属。落葉小高木。古代ローマ時代の博物学プリニウスの『博物誌』に記載されている植物である。

摘み取られたダマスクローズ(北アフリカ、モロッコのバラ園):元々は中東シリアの首都ダマスカスで栽培されていたバラの品種。現在、ダマスクローズの生産量世界一はブルガリアである。ダマスクローズの特徴:バラの中でも香油成分がひときわ多い。ただし1キロの香油を摂るためには3.5トンの花弁が必要である。このことは経済的に云えば、ローズオイルが金よりも価値があるということである。ダマスクローズオイルはエッセンシャルオイルの女王であり、香りはアロマ効果がありストレス軽減に役立っている。ローズオイルには殺菌作用、保湿作用、肌の再生力に効果があるとされている。

エチオピアオパール(母岩付き):オパール石は人生の暗闇に希望をもたらすような明るさに満ちた石であり、憂鬱を払い、何事にも囚われない柔軟さや人に左右されない自分自身の核を作ることを助けてくれる石。










2012年11月24日(土)

オカピ:鯨偶蹄目キリン科。体重:200〜250キロ。アフリカ中央部のガボンコンゴ民主共和国に生息。20世紀になって発見される。当初シマウマの類縁と思われていたが、いくつかの特徴によりキリンの仲間とわかった。1.下の長さ。2.シマウマは奇蹄目、キリンは偶蹄目。3.頭部に毛に覆われた2本の角がある。オカピとは先住していたピグミー族の言葉で「森の馬」を意味する。発見したイギリスの探検家ハリー・ジョンストン(Harry H.Johnston 1858年-1927年)が名付けたものである。

3分前に直下型の地震をかんじました。すぐにテレビで確認すると震源地は東京で、震度4である。横揺れではなく下から突き上げる感じの地震であった。

マルク・シャガール(1887/明治20年ー1985/昭和60年):9人兄弟の長男。帝政ロシア領ヴィテブスク(現ベラルーシヴィツェプスク)に生まれる。1923年/大正12年に活動拠点をパリに置く。