microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の霞ヶ丘日記(90)

2015年(平成27年)2月28日(土)

午前3時25分頃に目が覚める。起きて小用を足す。水を一口飲む。寝床へ戻る。午前8時半頃に起床する。午前中は朝食後に、DVDで殿山泰司の生き様を映画にした「三文役者」を鑑賞した。それから午後5時頃まで特に何もすることなく、横になって身体を休めた。午後6時から入浴する。夕食はかき揚げソバを食べた。午後7時からNHKニュースを見る。トップニュースは川崎市で起きた殺人事件だった。被害者は13才の中学一年生だった。警察は18才の少年1人とと2人の17才少年を逮捕して、取り調べを続けている。逮捕した少年たちの自宅の捜索を行い、携帯電話などの通信機器を運び出し警察署に持ち帰った。少年が殺された河川敷の現場にはお花と線香がたかれ、少年が好きだったバスケットボールが置かれている。少年の冥福を祈るために、人々が訪れて手をあわせていた。インターネット上では既に逮捕された18才の少年の顔が、流布している。そして誰がネーミングしたかわからないが、ネット裁判なるものが、始まっている。

2015年(平成27年)2月27日(金)

午前5時頃に目を覚ました。用を足す。寝床へ戻る。横になってメールのチェックをする。午前6時10分頃に起床する。洗面と歯磨きをする。居間のガスストーブとテレビのスイッチを入れる。朝食の準備をする。鍋に浄水器から水を注ぎ、丼一杯分ぐらいの量にする。ガスレンジの中の火力を持つ台へ置く。ガスをつける。沸騰したところで、冷凍庫からかき揚げソバとスープを取り出し鍋の中に入れる。出来上がるまでの間に、パソコンのスイッチをONにして駆動させる。鍋の中を覗く。まだだと思い、出勤の準備をする。バッグの中に持参するものを詰める。読みかけの本、タブレット、トマト3個、password一覧表、スリッパ等。キッチンへ戻り、火を止める。丼の中に鍋の柄を持って、かき揚げソバを入れる。レモン汁を5滴ほど入れる。国際ニュースを見ながら食べる。英国のウィリアムズ王子が日本を訪問している。ISイスラミック ステートの戦闘員で人質の首を切り落としているロンドン訛りのイギリス人の身元が分かった。クエート生まれのロンドン育ちの男だった。ラップミュージシャンではなく、コンピューター エンジニアの男であった。イラクのモスル博物館がISイスラミック ステートの男たちによって収蔵品が破壊された。映像を見ながら、怒りの感情が表に出てくるのを押さえられなかった。食後、USBをパソコンに差し込み修士論文Evernoteへコピーして移した。これで修士論文タブレットで読むことも、書き込むことも出来るようになった。最近嬉しかったことはタブレットでwordが使えるようになったことである。偶然に無料のwordのアプリが出ていて、間髪を入れずに即インストールした。午前7時20分頃に出勤する。お天気はひさしぶりに快晴である。駅のフォームの列に並ぶ。電車を待つ間、タブレットを取り出し、Yahoo!乗換案内で調べる。志木駅で各停池袋行きの電車が最短と出る。通勤急行池袋行きの電車に乗る。混雑している。車両の中央に進み、吊革を持つ。志木駅で乗客をかき分けて下車する。素早く始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。座れそうだったので、すみません、失礼しますと声をかけながら席を詰めてもらって座る。バス停へ急ぎ足で向かう。バスが信号機の前まで来ていた。走ってバス停へ行く。運転手の真後ろの一人用の座席に座る。右側から朝日を受ける。ローソンで買い物をしてから、職場へ向かう。残業を終えて、午後10時10分頃に職場を退出する。バス停へとぼとぼと歩く。最終バスの一つ前のバスに乗る。

2015年(平成27年)2月26日(木)

午前3時45分頃に目覚める。小用を足す。一度寝床に戻るが二度寝出来そうもないので、午前4時25分頃から修士論文に取りかかる。午前6時15分に論文書きを止める。用を足す。お風呂のスイッチを入れる。洗面をする。朝食の準備をする。自然薯入りの蕎麦を茹でる。朝食を食べながら国際ニュースを見る。中国では一人っ子政策が緩和された影響で、出産数が増えているそうだ。一人っ子政策が緩和された理由の一つに、高齢化問題があるからだ。韓国も高齢化社会になりつつある。中国・韓国は日本を追うように高齢化時代を迎えようとしている。食後、入浴する。午前7時27分頃に出勤する。お天気は曇天である。風はない。新木場行きの電車に乗る。ふじみ野駅で通勤急行池袋行きの電車に乗り換える。朝霞台駅で下車する。武蔵野線北朝霞駅へ徒歩で行く。午前8時4分発の電車に乗る。二つ目の武蔵浦和駅で下車する。埼京線のホームへ急ぐ。各停新宿行きの電車に乗る。

2015年(平成27年)2月25日(水)

午前3時10分頃に目覚める。しばらくしてから、起床する。用を足す。洗面をする。お湯を沸かす。沸くまでの間に居間に置いている観葉植物に水をやる。ホテルオークラのdrip coffeeの袋の封を切る。coffee cupに水を入れて電子レンジで温める。drip coffeeの本体の上部にある切取線から紙を切り離す。折り畳まれていたcoffee cupに引っ掛ける部分を、鳥の翼のように広げてcoffee cupの直径の位置で差し込む。それから沸騰している小鍋の火力を弱めてから、取っ手を持ってdrip coffeeにお湯を注ぐ。小鍋をガスレンジへ戻す。お湯がcupに落ちたら小鍋を持ってお湯を注ぐ。それを数回繰り返す。coffeeがcupの8分目ぐらいまで抽出されたところで、お湯を注ぐのを止めた。それからcoffeeが入った紙袋を取り出して、生ゴミの袋に捨てる。小匙一杯の蜂蜜を入れる。寝室に運んで、修士論文を書きながら飲む。午前6時10分に修士論文を止める。少し横になる。パッと起きて、朝食を作る。野菜ソバとポテトサラダとトースト。午前7時14分頃に出勤する。お天気は曇天。早足で駅へ向かう。駅前から小走りする。通勤急行池袋行きの電車に乗る。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。電車を降りて、バス停へ向かう。バスがちょうど発車するところだった。次のバスを待つ。5分ほど待って次のバスに乗る。運転手の真後ろの一人用の座席に座る。ローソンで買い物をしてから、職場へ向かう。無事に職場に着きほっとする。残業をして午後7時55分頃に職場を退出する。高島平経由のバスに乗る。最後列の座席に座る。乗っている最中にくしゃみが立て続けに出て、困った。ポケットティッシュを取り出して鼻をかむ。バスを下車してバス停の前にあるATMに立ち寄って、東上線の駅へ向かう。

2015年(平成27年)2月24日(火)

午前4時50分に起床。トイレと洗面をすませて、お風呂のスイッチを入れてから、修士論文に取りかかる。午前6時48分に止める。脱衣場で体重計に乗ってから、朝風呂する。下着を洗濯したものに着替える。出勤用の衣服を着る。持参するものをバッグに詰める。スプーンで鍋の中のジャガイモとブロッコリーと大根を立ち食いする。浄水器の水をコップ一杯飲む。ドアに鍵をかけて出勤する。急ぎ足で駅へ向かう。昨日からmufflerを外した。手袋は手にはめた。豊洲行きの電車に乗る。混雑している。乗換案内で通勤ルートを選択する。今朝は武蔵野線埼京線を使うことにした。240円の出費になる。遅刻しないためにはやむを得ない。朝霞台の乗降客は多く、ぶつからないように身をすり抜けて北朝霞駅へ向かう。エスカレーターでフォームへ上がる。最後の車両の列に並ぶ。各停東京行きの電車に乗る。混雑が激しい。二つ目の武蔵浦和駅で下車する。埼京線上りのフォームへ急ぐ。午前8時6分発の各停新木場行きの電車に乗る。混雑している。ローソンで買い物をして職場へ向かう。お天気は曇天。路面の一部は濡れている。無事に職場につき、仕事を開始する。午後5時32分頃に職場を退出する。西台経由のバスに乗る。最後尾の座席に座る。終点で降りて、東上線の駅へ向かう。人身事故の影響でダイヤが乱れていた。混雑するなと思ったが、意外と混雑せずに帰宅できた。午後10時10分頃に床につく。

2015年(平成27年)2月23日(月)

午前5時10分頃に起床する。洗面と歯磨きをして、修士論文に取り組む。壊れものとしての心。午前6時45分頃に修士論文を終える。急いで出勤の準備と朝食を調理する。五島うどんを湯がく。照り焼きチキンを小さく切る。昨日調理していたちゃんこ鍋風の野菜の煮物を火にかける。丼に五島うどんとカットした照り焼きチキンを入れ、その上に沸騰した煮物を汁を多めにしてかけた。国際ニュースを見ながら食べる。カダフィあと混乱が続くリビアで、混乱に乗じてISイスラムステートが勢力を拡大している。トルコ軍はシリア領内(国境沿い)にあるトルコの飛び地にあるオスマン帝国国王の祖父の霊廟を守っている守備隊の兵士を救出した。午前7時半頃に出勤する。お天気は曇天。路面は濡れている。団地の枯れた植え込みに水仙が3つ、花を咲かせているのが目に入った。春は手の届くところまで来ているのだろうか。先週から飛蚊症のような症状が出始めた。新木場行きの電車に乗る。ふじみ野駅で急行池袋行きの電車に乗り換える。志木駅で下車して始発の各停池袋行きの電車に再度乗り換える。急いでバス停へ向かう。バスが来ていたので、猛然と坂を駆け下る。バスに飛び乗って間もなくして、バスは発車した。後方の席に座る。ローソンで買い物をしてから、職場へ向かう。午後5時半頃に職場を退出しようとしたら、利用者の家族に話しかけられ玄関先で立ち話をする。乗りたいバスに乗れないと思っていたが、渋滞のためかバスが遅れたために、西台経由のバスに乗ることが出来た。隣の若者から肩を軽くたたかれて目を覚ました。終点だった。乗客が降り始めていた。すみませんと若者に言ってから席を立った。雨が降り出していた。傘を持参しなかったので、濡れながら駅へ向かった。駅のトイレで小用を足す。成増行きの電車に乗る。成増駅で森林公園行きの電車に乗り換える。混雑のために身動きが取れない。
欧ISイスラミックステートのインターネットなどの活用やリクルートのやり方をみていると、技術や機器、宣伝方法など欧米のやり方そのもののように見える。欧米で教育を受けた若者の力を借りなければならない実情をみると、何とも皮肉に思えてくる。欧米と対峙していくイスラム過激派は今後も欧米の技術、武器、宣伝方法、情報合戦を活用せざるを得ないだろう。書き込みをしていたら、駅を通り過ぎてしまい、川越市駅まで来てしまった。急いで階段を駆け上って隣のホームに停車している電車に飛び乗った。寝過ごして通過してしまったことはあったが、書き込みをしていて、通り過ぎたことは記憶がない。午後7時25分頃に帰宅する。午後9時15分頃に床につく。

2015年(平成27年)2月22日(日)

修士論文をひとまず止めて、午前3時半頃に床につく。午前7時10分頃に起床。洗面と歯磨きをする。ベランダ側にあるブラインドを上まで上げる。お天気は晴れ。ガスストーブをつける。洗濯し終わった衣類を浴室に干す。ベッドで使うマットを新たに洗い始める。大鍋でちゃんこ鍋のようなものを作る。大根、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、ブロッコリー、鶏肉。味付けは醤油、つゆの元、カレー粉末(極少)、コショウ(極少)。午前9時50分に外出。ミサに与るために教会へ行く。帰宅後、修士論文に取り組む。午後11時45分頃に床につく。

2015年(平成27年)2月21日(土)

午前4時10分頃に起きて、小用を足す。寝台へ戻る。午前6時10分頃に起床する。用を足す。水を抜いた浴槽を洗う。洗い終わったらスイッチを入れて、お湯をはる。洗面と歯磨きをする。朝食の準備をする。今朝もpastaとtomato。朝食を食べながら、国際ニュースを見る。フランスの地方の18才の青年がイスラム過激派にリクルートされ、イラクでトラックによる自爆テロを起こして亡くなった。その青年の母親が憔悴しきった様子で息子のことを話していた。どうしてこのようなことになったのか、全く分からないとこたえていた。16歳の時に家を出たままであった。家出したときの書き置きでは、シリアへ行くと書いてあったそうだ。その後の頼りで、シリアの子供たちへの支援活動をしていると書いてあったそうだ。それが最近、ISよりフランス人戦闘員がイラク自爆テロによって亡くなったと発表した。そのフランス人戦闘員が16歳で家出したこの母親の息子だったのだ。母親は息子が人を殺す人間になってしまったことを嘆いていた。イギリスではパキスタン系の3人の少女がトルコ航空に乗って、トルコ経由でシリアへ向かったと報じている。保安検査場を通過する少女たちの映像が映し出されていた。シリアのIS戦闘員への花嫁として向かったと思われると説明があった。トルコは今大雪で交通状況が悪いそうだ。少女たちがシリアに入国したかどうかは今のところ確認出来ていない。ウクライナの首都キエフで一年前に起きた反政府抗議行動時に狙撃兵によって殺害された人たちへの追悼集会がもたれた。集会にはポロセンコ大統領も出席した。ギリシャの財政危機はEU加盟の財務相会議で4ヶ月先まで支援することで一致して、ギリシャ債務不履行による経済破綻はぎりぎりのところで回避された。しかし抜本的な解決にはほど遠く、先延ばししただけである。ドイツの財務相ギリシャに対してさらなる支出の抑制に努めるべきだと主張している。朝食後、入浴する。休みなのでゆっくり入る。午前8時45分頃に外出する。用事を済ませて、最寄りの駅前で買い物をする。西友で靴下、パンツ、半袖の黒のアンダーシャツ、西友内にある無印良品店で小窓用curtainとapron、駅のスタンドで朝刊、東武ストアでパスタ用粉チーズとパスタソースを買った。買い物をすませてから、うどん屋の条辺でかき玉うどんを食べる。午後12時半頃に帰宅する。しばらくしてから午睡する。一度小用のために起きたが、眠くてもう一度寝る。午後4時頃に目覚めた。午後7時からNHKニュースを見る。その後、買ってきていた朝刊を読む。それから寝室にこもり修士論文を書き進める。疲れたらすぐ横になって休むつもりだ。

2015年(平成27年)2月20日(金)

午前1時台に目覚めて、小用を足す。寝床へ戻る。午前4時半頃に目覚める。しばらくしてから、起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。お風呂のスイッチを入れる。キッチンでお湯を沸かしてドリップコーヒーを煎れる。蜂蜜を匙1杯入れる。寝室へ運ぶ。コーヒーを飲みながら、修士論文を前進させる。午前6時15分頃に論文書きを止める。朝食の準備をする。pastaとtomato。朝食を食べながら、国際ニュースを見る。中国各地の春節祭の模様を見る。食後、入浴する。入浴後、浴槽の栓を抜く。メンソレータムを手と顔に薄くのばして、刷り込む。午前7時23分頃に出勤する。お天気は快晴。それほど寒くは感じない。歩を早めて駅へ向かう。横浜もと町中華街行きの電車に乗る。和光市駅で準急池袋行きの電車に乗り換える。どの電車も満員である。成増駅で始発の各停池袋行きの電車に再度乗り換える。バス停へ駅へ向かう人を避けながら、バス停へ向かう。ローソンでトマトジュース、ホワイトグレープ果汁100%、おにぎりをなどを買い求める。遅刻もせず無事に職場に着く。残業を終えて午後9時23分頃に職場を退出する。バスの時間に間があったので、電車で帰ることにした。32分発の各停新宿行きの電車に乗る。池袋で下車する。まだ欠伸は出ていない。午後10時42分頃に帰宅する。洗面とは磨きをして、午後11時50分に床につく。まだ欠伸は出ていない。

2015年(平成27年)2月19日(木)

午前1時20分頃に起きて、小用を足す。午前4時頃に起床する。用を足す。居間のガスストーブをつける。室温17℃と表示。洗面と歯磨きをする。浴室に干していたタオル類を畳んで収納する。洗濯し終わった衣類を干す。新たに衣類を洗濯する。ドリップコーヒーを煎れ、蜂蜜を入れる。寝室に運び、パルシステムのカタログに注文したい商品にしるしをつける。付け終わったらタブレットで注文する。総額8千円ほどになった。次にノートパソコンを開き、修士論文を書き始める。時間が来たので、朝食を食べる。納豆巻きと具のないおにぎり各1個。急いで出勤の支度に取りかかる。午前7時25分頃に出勤する。通勤急行池袋行きの電車に乗る。途中で電車が何らかの理由で止まってしまう。新聞を捲る音だけが聞こえる。それから、車掌のアナウンスがあり、池袋と北池袋間で線路ないに人が立ち入っているために、安全の確認作業を行っていますと理由を説明した。東武東上線の運行は遅延状況にあり、通勤ルートを変更することを決めた。朝霞台駅で下車して武蔵野線のホームへ向かう。同じようなひとがいて東上線の改札を出るまでに時間がかかってしまった。午前8時4分発の新習志野行きの電車に乗る。満員。武蔵浦和駅で下車する。埼京線のホームへ移動する。長いエスカレーターを登り切ると、新宿行き発車しまーす、というアナウンスが聞こえた。急いで飛び乗る。各停だったので安心する。何とか東上線の遅延をリカバリーできそうだ。最寄り駅に午前8時27分頃に着く。ローソンに立ち寄ってから職場へ向かう。残業して午後7時50分頃に退出する。バス停へ歩いていたら、乗れないと思っていたバスが通過した。猛然と走ったが間に合わなかった。寒い中10分待って次のバスに乗る。最前列の一人用の座席に座る。

2015年(平成27年)2月18日(水)

午前4時40分頃に目覚める。お風呂のスイッチを入れる。用を足す。洗面をする。居間のガスストーブをつける。観葉植物に水をやる。午前5時40分から入浴する。入浴後、テレビをつけてから朝食の準備をする。食パン二枚をトーストする。途中でとろけるチーズをのせる。タマゴサラダを電子レンジで温める。お湯を沸かしてドリップコーヒーを煎れる。蜂蜜をひと匙入れる。国際ニュースを見ながら朝食を食べる。食後、歯磨きをする。出勤の準備をする。午前7時22分頃に出勤する。お天気は雨。折りたたみ傘を広げる。通勤急行池袋行きの電車に乗る。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。バス停で4分ほど待つ。ローソンで買い物をしてから職場へ向かう。

2015年(平成27年)2月17日(火)

午前7時23分頃に出勤する。傘を持参する。お天気は曇り。準急池袋行きの電車に乗る。吊革を持つ。職場に着く頃、雪が舞い始めた。無事に職場に着く。お昼休みに近くの郵便局から大学院へレポートを送る。今日の消印があればいいことになっている。ギリギリだった。出し終わると、気が軽くなった。午後5時35分頃に職場を退出する。運転手の真後ろの一段高くなっている席に座る。その席には、高くなっているのでお子様、ご高齢の方はご遠慮下さいと注意書きがある。終点でバスを降りて、東上線へ向かう。志木行きの電車に乗る。志木行きは楽に座れるので、一番好ましい電車である。成増行きの電車も楽に座ることは出来るが、二つ目の駅なので乗り換える電車が混雑している急行電車であったり、準急電車であったりする。志木駅は自分にとって中間地点に位置する駅である。駅を降りてまっすぐ家路につく。小雨が振っていたので、折りたたみ傘を広げる。うまくやらないとこの傘は開かない。途中の関節で内側に折れてしまうのだ。そっと間接のところに手を添えてアーチ型になるようにしてゆっくりと骨組みの中心部のところを上に上げていく。失敗することなく一度で開くことができた。家路が寒さで遠く感じられた。そして心は寂しかった。

2015年(平成27年)2月16日(月)

午前4時半頃に目覚める。お風呂のスイッチを入れる。用を足す。居間のガスストーブのスイッチを入れる。ブラインドを4分の1上げる。Facebook上のウイルスのおかげで、嵐のような日曜日であった。自分が所有しているiPhone5からmessengerの中にあるウイルスである「private video」を削除することが出来たことが大きかった。アメリカ人のFBフレンド名で「private video」なるものが、また送られてきた。もう本人のものではないと思われたので、仕方なくFBのフレンドをお友達から削除した。午前5時45分頃に起床し、朝食の準備をする。ちまき3つとタマゴポテトサラダとトマト1個とリンゴジュース。朝食を食べながら国際ニュースを見る。デンマークの首都コペンハーゲンで起きたテロ銃撃事件のニュースとウクライナ東部紛争の戦闘停止取り決めが発効したニュースが目玉であった。ソファーに座って電気カミソリで髭を剃る。その後入浴する。メンソレータムを手に擦り込ませる。午前7時22分頃に出勤する。通勤急行池袋行きの電車にのる。混雑が酷く、受験生らしい若者がしきりに咳をしている。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。座席はすでに埋まっていて、座ることはできない。